« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

目からウロコ!

昨日で整理収納アドバイザー2級の認定講座終了しました。

毎回、講座の最後にアンケートを記入していただくのですが・・・その中によく登場するフレーズがこれ!

「目からウロコ!」他にも自由記入欄にたくさん書き込んでいただいて、いつも嬉しく思っています。感謝感謝。

皆さん受講する前と後では整理収納に対する意識が大きく変わります。ご自身の意識改革できることで整理収納もスムーズに行えるようになるというわけです。

今年はこれで終了ですが、来年は2月17日(土)に開催します。ご興味のある方はこちらどうぞ→http://www.comfort-s.net

気を引き締めていきましょう

先週からどこかしらボーッとしているような感じでイマイチ調子が出ません。

そのせいか、長男のお遊戯会で使用するタイツを買いにいったら・・・タイツと思って買ったらスパッツだったり

車を駐車場に駐車して子どもをチャイルドシートから降ろそうとしていたら・・・サイドブレーキ引き忘れで車が進みだしたり

ここ数日、こんな感じで危なくてしょうがない。これは「気を付けなさい!」の合図かなぁと思っています。これから年末を迎えるわけだし気を引き締めていかなきゃ!

気持ちを切り替えて今週も頑張りまーす。

最近、整理した物と整理したい物

まずは大きなものでテレビ。最近、買い替えたのでそれまで使っていたテレビを知人が貰ってくれることに。一時置き場になっていた部屋もこれでスッキリ片付きました。

タミータブ(赤ちゃんの入浴用バケツ)。随分とこれには助けられました。一人で0歳の赤ちゃんと2歳の子どもをお風呂に入れるときに大活躍でしたが最近は子ども達も普通にバスタブに入ってられるようになったために手放すことにしたら、これもタイミングよく産婦さんが貰ってくださいました。

トートバック。朱色がかった赤いトートバックで殆んど使うことが無かったので友人のお嬢さん(小学生)に見ていただいたら気に入ってくれたので貰っていただけました。

紙袋。もともとそんなに量は持ってなかったのですが、この際、数を決めようと言うことで15枚だけにし、残りは処分しました。ただし、小さい紙袋は頻繁に使うので別の場所で5~6枚ほど在庫しています。

タオル類。年末も近いことだし、少し痛んだタオルは取り除いて新しいタオルをおろすことに。取り除いたタオルは使い捨て雑巾用に手頃な大きさにカットしてストック。

それから、今後、整理したい物として毛布。

今年のお正月に予想していない出来事から新品毛布(ダブルサイズ・クイーンサイズ)を1それぞれ1枚ずつ貰うことになったため今まで使っていた毛布を処分することにしました。

実は毛布だけが6枚もあった・・・アウトドア用のフリース毛布まで入れるとなんと8枚!さすがにこんなには必要ないので数枚は処分することに(^_^;)

古毛布を回収してくれる団体(http://www.f3.dion.ne.jp/~jfsa/index.html)があるので、そこを利用しようかと考え中です。

毎日、けっこう地道に整理してます(笑)

開業届け提出

ほんと、今さらなんですが・・・本日、税務署へ行って提出してきました。

本来なら開業して1ヶ月以内に提出の書類なのに。なんだか出しそびれて今になってしまいました。開業しているのに届けていない後ろめたさと言うか、なんというか・・・ずーっと気になってたんですよね。でも、これで気分もスッキリ。

しかし来年度は帳簿つけを考えるとが気が重い。実は数字にめちゃくちゃ弱くて、いつも割り勘でも計算を間違えるほどの酷さです。自分でも悲しくなる。

でも、まぁ、そうも言ってられないので頑張ります(^_^;)

収納家具追加

ずーっと買おうか買うまいか悩んでいた収納家具をとうとう購入しました。

出来れば、家具を増やさずに物を減らしてなんとか収めたいと思っていたものの・・・他の場所だと、どうしても不便で片付けにくくて最後の手段として収納スペースを増やしました。

で、何のための収納かと言うと・・・料理本用の収納スペース。

そんなにたくさん本があるわけではないけれど、今まで料理本を入れていたスペースを、もっと別なそこにあるほうが使い勝手がいい他の物を入れるスペースとして活用したいという思いから料理本の場所を移すことに。

結果、とーっても使いやすくなりました。見ため的には安価な組み立て家具なのでイマイチですが・・・(^_^;)少しでもゴチャついた感じが見えないように家具の側面が見えるように配置しました。高さはカウンターと同じくらいの高さなので調理の際の一時置き場にもぴったりです。

Vfmi0247 Vfmi0248

それにしても、最近の組み立て家具も進歩しているんですねー。

Seita_2

昔のカラーボックスなんかは背板の部分が 溝に入れても少し浮いてベコベコしていたのが今のは背板用の補強ネジが付いていました。これを付ける事により背板はベコベコしないし、しっかり固定される。ちょっとした発見でした。

近いうちに、時間を見つけて料理レシピも整理しましょう。

テレビの買い替え

ひょんな事から衝動買い的にテレビを買い替えました(^_^;)

もともと、視聴距離からすると、もう少し大きいほうがいいなぁと思ってはいたのです。今まではテレビから約4m離れた場所から25インチのテレビを観ていたので・・・さすがに見にくい。

新しいテレビは40インチで今までのほぼ倍の大きさ!しかしサイズアップしたにも関わらず薄型の液晶テレビのせいかスッキリしてます。圧迫感は無いです。

今まで使っていたテレビもタイミング良く貰ってくださる方が見つかって大助かり。ここで、この使わなくなったテレビを放っておくと処分も面倒になるばかりか場所を塞いで邪魔なことこの上ない。

一つ買ったら一つ処分!こうやって物が循環するって気持ちがいいです。

新しい服

この間、買った洋服を何時着ようかと考え中(^_^)

昔は時間にも余裕があったので新しい服を買うと一人ファッションショーをやって、コーディネートを考えて楽しんでたりしましたが・・・今はそんな時間もないので買う時点でどの服に合わせられるかシュミレーションします。

基本的にワードロープの中は把握しているので、そんなに大変なことでも無く。持っている服の色も基本の色が決まっているのでそんなに失敗することは無いのです。

ただ、これでは無駄も無いけれど、無難なところで収まって冒険しなくなってしまう難点あり。よく言えば、今までの失敗から学んで「買っても長く着ない服、着こなせない服」が経験上わかるようになってきたわけですが…

たまには冒険して新しい自分を発見するのも楽しいだろうなぁ…と思ったり。今まで着た事の無い、意外な色やデザインで自分に似合うものを探すのは難しい(^_^;)

ゴミ袋一袋分捨てる

今日はゴミの日だったので前日から捨てるもの探し。

処分しようと思っていて忘れている物もあるので収納すペースをチェックしてまわります。今日の成果は・・・

夫の昔のコート1着(デザインが若すぎてムリがある・・・去年、新しいコートを購入したため)。

パジャマ1セット(このパジャマ今は殆んど着ていない)。

綿のセーター(好きで買ったにもかかわらず・・・着ていてしっくりこない(^_^;))。

カットソー2枚(毛玉が気になって・・・)。

ドラえもん電報のぬいぐるみ(子どもと相談して要らないということに)

カーテン1セット(以前使用していたカーテンだけど今後も使用しそうに無いということで処分)

それで、今日は買い物に出掛けて新しいカットソー2枚とワンピースを1枚購入。捨てた分を買ってきたような感じですが・・・(笑)それでも、カーテンやコートが占めてたスペースが空いたので結果オーライ。

こうやって少しずつ洋服を減らしたお陰で衣装ケース1個分の空きが出たので昨日は季節もののウインタースポーツ用品を空いた衣装ケースに収めました。今までクローゼットで嵩張ってたスキーウェアが片付いてスッキリです。うれしいなー(^_^)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »