« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

4/10・4/24の受講者の皆様へ

4/24に整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された皆さまへ

先日、認定証送付時期についてお知らせのハガキを送付しておりましたが、予定より早く協会より認定証がお手元に届きそうです。

お騒がせして申し訳ありませんm(__)m

新たな試み

明日は(全2回の)後半の整理収納アドバイザー2級認定講座です。2週間ぶりですね。

今回は事例の内容を少し変えてみました。また、グループ実習のファイルの中身も少々改良。受講生の皆さんからどんな回答が出てくるか今からとても楽しみ♪

明日もよろしくお願いしますm(__)m

ブログのご紹介

先日、ラジオ出演した際のDJ後藤美可さんのブログご紹介です。

「ゴミカのどつき☆」http://blog.goo.ne.jp/gomikapanti1212/

この中で、ラジオ出演時の内容をご紹介いただいてます。

関西出身の後藤さんから時々飛び出す関西弁、和みました~(^_^)

有意義な午後

お客様宅への訪問後、久しぶりに午後の時間がぽっかり空いたので夫を誘ってランチへ。

目を付けたのは、以前から車で通るたびに気になってたお店。

DEL CAPITANO (http://www.delcapitano.info/)

パスタランチを注文したのだけれど、パスタの茹で加減も絶妙だし何より素材が良くシンプルに美味しい!魚介類と野菜が最高。これは、また夜にでも行って見たいお店です。

夫と別れた後は仙台メディアテーク(http://www.smt.jp/)へ「伊東豊雄 建築|新しいリアル」を観に行く。

Image094 ←仙台メディアテーク(ケヤキが映りこんできれいです。)

仙台メディアテーク設計した建築家なんですが…恥ずかしながら今までその名を知りませんでした(^_^;)

で、展示を観た感想は…
ただただ圧倒された。
なんというか物凄い情熱を感じて感動した。

普段、私が取り組んでる小さな小さなモノのスケールとはあまりにもスケールが違いすぎて(比べるのこと自体、間違いなんだけどさ…)プロジェクトに費やす時間や物、労力…創る物の大きさが違うんだから当然と言えば当然なんだけれど、その膨大な図面の量と時間、想いに圧倒されてしまったわけです。

特に印象深かったのが
生命感を持つ空間《台中メトロポリタン・オペラハウス》
床、壁、天井が一体化した空間は、まるで生き物の体内のよう。非常に興味深かった。

今日は夫との時間も持て、新しい刺激も受けて有意義な時間でした。

次回5月の2級認定講座決定

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催日が決定しました!

整理収納の法則を学び、グループワークを通して実践的な維持できる収納のコツを学びます。
NPOハウスキーピング協会の認定講座ですので、受講すると2級のライセンスが取得できますよ。

カリキュラム

1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

ご自分の整理収納のレベルアップしたい方。将来、プロとしてお仕事に挑戦されたい方など等、整理収納に興味がある方ならどなたでも受講できます。
カリキュラム・料金などはNPOハウスキーピング協会のホームページで合わせてご確認ください。

講座名:整理収納アドバイザー2級認定講座
日時:平成19年5月26日(土) 10:00~17:00
場所:仙台市民会館 第7会議室

〒980-0823仙台市青葉区桜ヶ岡公園4番1号(会場地図上記、市民会館ホームページでご確認いただけます。)
定員:25名(先着順)

受講料:21,000円(ライセンス料・テキスト代含む)

お申込み・お問合せはコンフォートスタイルまで
必要事項(お名前・フリガナ・年齢・ご連絡先電話番号・郵便番号・ご住所・E-mailアドレス)を記載の上、まずはメールでお願いいたします。

ニューアイテム

ニューアイテム
ずっと欲しいと思ってた鏡です。普通に売っているのは、それなりのお値段で躊躇してたけど、イケアでお手頃価格で発見!即、買いです。
これで洗面台の鏡を一生懸命覗き込まなくて良くなります。拡大鏡にもなるので細かなメークにも力を発揮してくれるでしょう!でも拡大するのが怖い(>_<)
なにかと複雑な女心でした(笑)

それにしても・・・この鏡を買ったのは1月。取り付けるまでに3ヶ月なんて・・・(^_^;)

「おまけ」の誘惑

最近、ビールの新商品が多く出てますね。各社、売り出し中のこの時期はあれやこれやの「おまけ」を付けて購買意欲をそそろうとしてます。

オリジナルグラス付きだったり、健康アイテムだったり・・・。

今夜、夫がビールを買ってきてくれました。

「グラス付きがあったけど、やめたよ。」って、ちゃんと解ってます。私が「中途半端なモノは要らない」と言う事を。

モノを増やさない、持ち込まない生活にはルールが必要です。シンプルな生活をしたいのであれば、自分の基準を持ちましょう。

基準があれば自分に必要ない「おまけ」の誘惑にも負けません(^_^)

不便を解消しませんか?

4月になり、あちらこちらで引越しの車を見かけます。今日も我が家のマンションでも2件の引越しでした。

さてさて、新年度、新しい環境で新しい生活をされる方もそうでない方も慣れてしまっている不便を解消してみませんか?

何かをする時に「あれがここにあったら便利だなぁ・・・」とか「戻すの面倒だなぁ・・・」と思うモノがあれば思い切ってモノも追加したり、引越しさせてみましょう。

女性であればメイク道具やマニキュア関連など。例えば・・・私は除光液とコットンを二箇所に分けて収納しています。

一つはマニキュアとセットにしてカゴに入れてリビングに、もうひとつは洗面所に除光液とコットンを置いています。以前は一箇所にしか置いてなかったのですがマニキュアを落とそうと思うタイミングが入浴前や入浴後のことが多いので洗面所にも置くようにしました。これが思いのほか便利です。

筆記用具もそうですね。我が家は玄関とパソコンの脇とダイニングテーブルの傍と3箇所に置いています。使う場所に使う物を・・・非常にシンプルな考え方です。

ここまでが、モノを追加する考え方。

では、モノを引越し(移動)した方が便利な場合とはどんな場合でしょう?ここでも具体的な例を挙げてみます。

例えば紙袋。以前は大小の紙袋を押入れに収納していましたが、小さな紙袋はお持たせ用に頻繁に使うことが多いので、わざわざ押入れまで取りに行くのが非常に面倒でした。そこで不便を解消するために小さな紙袋はキッチンに収納することにしたら、なんと便利なこと!今まではなんだったのと思うほど快適になりました。

必要なモノを追加したり、ひとつモノを移動するだけで時間短縮の効果を実感できます。すぐに出来ることなので「不便だなぁ・・・」と思い当たるモノがあれば是非お試しください。簡単だけど効果は大きいですよ!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »