« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

母、感動する

子ども達とお風呂に入って、髪を洗っていると息子達が背後に回りおもむろに肩をマッサージしだす。

「どうしたの?」と聞くと

「お母さん、前(赤ちゃんの時)、いっぱい抱っこしてくれたでしょ?だからお礼にマッサージしてあげる。」だって~~っ(T_T)

なんともいじらしく、愛おしい息子達に母は感動です。

屋形船

屋形船

夏の夕べ

夏の夕べ
福岡に来ています。今から屋形船で夕涼み(^^)

PCのある暮らし

同じ整理収納アドバイザーHさんのブログから思い当たって書いています。

皆さんのお宅ではPCはどこで使ってどこに設置されていますか?

我が家では小さな子どもが居るのでこもって作業が出来ません。5年前にリフォームして作ったのがこのPCコーナー。

P1000683

電話もファックスも傍にあるので最近の私の居場所はここが多いです。

P1000685

玄関を入って廊下をまっすぐ歩いてドアを開けたところにこのコーナーがあります。カウンターの向こう側(引き戸の奥)はリビングに続く和室。

カウンターの後ろ(画面の左側)がキッチンになります。

子どもが小学校に入ったらここで勉強してもらう予定なので、よくある学習机は購入の予定なし。先々、子どもがPCを使いたいと言う時には親の目の届くところのほうが安心です。

最近はテレビにつなげて皆で使うシーンを想定しているPCも売り出されていますが、せっかくPCを設置するならPCがインテリアや寛ぎの妨げにならないように配慮したいものですね。皆さんのお家ではいかがですか?

今朝の地震をきっかけに

ファイリングシステムを導入してから、重要書類のことと非常時の持ち出し品が気にはしていたのですが今朝の地震で

「やっぱり、今、やろう!」と奮起しました。

数年前の宮城県での地震をきっかけに非常持ち出し袋を準備し、非常用の食品も常備。水もミネラルウォーターは常に2リットル×6本とタンクに水道水20リットル置いています。

今日やったのは持ち出し袋の確認と重要書類のリスト作成。
保険証券などをすぐに持ち出せるようにドキュメントフォルダにインデックス付けてまとめる。
他にも預金通帳類の一覧リストも作成。
家族写真(もしもの時の捜索用)と共に非常持ち出し袋に入れる予定です。

他にもパスポートや保険証、その他の重要書類もすぐに持ち出せるように準備。(ただ、これらの書類まとめて保管するのは防犯上、危険なので保管場所は慎重に考える必要があります。)

まだまだ、完全ではありませんが無いより全然いい。イザと言う時に慌てなくてよいというのは、それだけで計り知れなく大きな効果があります。

宮城県沖地震もいつ起きてもおかしくない状況。非常持ち出し袋だけでなく身の回りの整理から防災を考えることは意味のあることだと改めて思います。

ついつい・・・

街に出たついでにSEALを覗く。

ショップの店員さんのお勧め商品話を聞きながら、ついつい口をついて出てくる言葉が

「なるほど!」

「たしかに!」

「そうだね!」

と、肯定言葉のオンパレード。後で思い出して自分でも可笑しくなる。

これも職業病でしょうか・・・(^_^;)

赤くして欲しいらしい

サンダルの季節になり、ペディキュアを楽しんでいます。

お風呂上りにペディキュアを落としていると長男が「今度は赤いのにして♪」と言うので今夜は少しキレイ目でカワイイ色に挑戦しようと思います。

結構、男の子って色に敏感に反応します。気付いて褒めてくれる息子がいると母もお手入れし甲斐があるっていうもの(笑)

さーて、何色にしようかな?明日の息子の反応が楽しみな母です(^^)

ホームファイリング導入に思う

4月のホームファイリング講座を聞いてから早3ヶ月・・・。

ホームファイリングもあとはラベルを貼るだけの未完成状態で活用していました。

今回、ファイル分類表を作成するにあたって改めてフォルダを見直していくと、移動したほうが使い勝手の良い物があったり、追加したいフォルダが出てきたりと・・・本当に収納作業と同じですね。

ある程度カタチが出来た後は、使いながら使い勝手を向上させていく。整理収納と同じで維持管理と見直しが重要だと言うこと。

しかし、やりだすと本当に楽しくてついつい時間を忘れて作業に没頭です。完成した暁にはここで写真公開いたします。

お楽しみに(^^)

4月の整理&ホームファイリング講座受講された皆様の進み具合はいかがなものでしょう?!

新らたな活動開始!

本日、インテリアコーディネーター倶楽部の総会&懇親会へ参加してきました。

福岡を離れてから、5年ほどインテリア業界から遠ざかっていましたが今後の事を考えてようやく活動を開始しました。

新たな出会いと良い刺激を受けて久しぶりにワクワク!これからの活動がとても楽しみです。

中には私が講師を務めた整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方もいらっしゃって、受講後の変化のお話も聞けたりと嬉しい再会でした。

また、明日からも頑張ります!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »