« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

明日は2級セミナー

いよいよ明日は整理収納アドバイザー2級認定講座開催日です。

お天気も回復するといいなぁと願いながら・・・明日の準備をしています。

どうぞ、受講者の皆さんお気を付けてお越しください。

明日、お会い出来るのが楽しみです(^_^)

9月1日募集締切りのお知らせ

お陰様で9/1開催の整理収納アドバイザー2級認定講座が募集定員に達しましたのでお申し込みを締切らせていただきます。ありがとうございました。

次回の講座開催スケジュールはハウスキーピング協会のサイトからご確認ください。
仙台では10月にも歌川講師でセミナー開催予定です。

9/1セミナーお申込み状況

お陰様で9/1開催、整理収納アドバイザー2級認定講座のお席は残すところあと数席しか残っておりません。

ご希望の方はお早めにご連絡くださいますようお願い致しますm(__)m

お申込みは下記からどうぞ↓

http://www.comfort-s.net/kouzasemina-.html

ひと工夫

我が家は洗濯用のハンガーはカゴに入れて持ち運び出来るようにしています。

ハンガーも大人用、子供用、さらに子供のズボン用ハンガーがありカゴの中でも絡まりがちで、取り出すときイライラしていました(^_^;)

そこで改善したのが、この写真。

Image148

ペットボトルの空き容器を加工して結束バンドでカゴに固定しました。

Image149

これでストレス無く取り出せるようになりました。カゴの中をさらに仕切ってみることで使いやすさがグンとアップ!(^^)

空
帰り道、見上げた空に少しだけ秋を感じる。

30年物

先月、実家へ戻ったときに祖母の家を片付けていて出てきたガラスの器。

1_2   

祖母が7年前に亡くなり、今回ようやく家の中の物を片付けることに・・・このままなら捨てられてしまってであろう、この器を私がもらうことにしました。

小学生まで祖母の家で暮らしていたので、その器に見覚えがあり。

幼い頃に母が寒天で作ったデザートと小豆をこの器に入れて出してくれていたことを今でも鮮明に思い出せます。

ころんと可愛らしい形といい、ふちが立ち上がっている形といい何とも使い勝手が良さそうです。

2_2

思ったよりコンパクトに積み重ねることもできるので、それも気に入った理由のひとつ。でも一番の理由は30年物の重みと思い出。

さて、私も寒天でデザート作ってみようかな(笑)これから子どもと一緒にこの器を大事に使いたいと思います。

暑い夏の夜の工夫・調光器

今年は残暑が厳しいですね~。

こんなに暑いと照明さえも暑苦しく感じます。そんな理由から暑い夏の夜、我が家ではいつもより照明も落とし気味で過ごします。

P1000005

少し、薄暗いけれど、雰囲気もでて良い感じ。

いつもの照明も調光器を使って気持ちばかりだけど省エネモードです。我が家でも床置き型の照明やクリップ式のスポットライトに使用しています。

スタンド(ライト)に後付けできるタイプの調光器も市販されているので利用してみてはいかがでしょうか?思っている以上に雰囲気が変わりますよ!

調光器のコントローラーはこんなタイプ↓

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop3control.htm

藤田喬平美術館

藤田喬平美術館
藤田喬平美術館
蔵王から松島です。午後からはのんびり、おひとり様(^^)

お釡

お釡
お釡
晴れてよかった!
午前中の道中、ガスがひどくて心配してたけど…少しすると明るくなり、お釡が見れました。

ロープウェイ

ロープウェイ
今日は高いところばかりから(^^)

空中回廊

空中回廊
山形に来ています。ビルの最上階、山形市内が一望出来て気持ちいい(^^)

不要入れ歯のリサイクル

先日、新聞で紹介されていたNPO法人入れ歯リサイクル協会。

入れ歯リサイクル協会のURL http://ireba-recycle.com

連絡先TEL 0120-24-1083 ふよーいればさん←ここ愛情を感じますね(^^)

多くのメディアでも取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれませんが、この協会は不要入れ歯を各家庭から送ってもらい、効果的にリサイクルし貴重な資源を生かし、さらに精製して得た益金を日本ユニセフ協会に全額寄付しています。

ご自分が使用していたものや、親しい人の遺品等。身につけていたものだけに処分にお困りの方も多いのでは?

もしお手元に不要の入れ歯がありましたらご利用されてはいかがでしょうか?不要品で出来る国際協力のご案内でした。

また来てしまいました

また来てしまいました

銚子電鉄

銚子電鉄
今、乗車中。
郷愁を誘う風景。

灯台

灯台

バスでお出かけ

バスでお出かけ
夏休み真っ只中。
バスで移動中です。昨日、今日は民族大移動日のよう…
大渋滞にハマってます(*_*)

完成!ホームファイリング

4月から長々と掛かりましたが、よーやく完成!

最初にどんな構成にするか悩んだ分だけ完成度は高いと個人的に思っている(笑)

家庭の書類、事業の書類が一気に片付いて気持ちのいいこと、この上ない。

Image174 Image175

上の写真(ファックスの上の棚にあるの)が家庭用の書類一式。

Image177 Image176

ファックスの下には事業用の書類と事務用品などのストックもファイルボックス(下の水玉模様のボックス)に入れて管理しています。

実はこれ以外に取扱い説明書ばかり入ったファイルボックスが4箱。ベンチ収納の中に収められています。

ベンチの位置はファックスの左側、パソコン作業をするときのベンチに収納。ベンチの写真はここ→http://comfort-style.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/pc_8cab.html

夏休みには終わらせるつもりでいたファイリング導入。

予定通りに終了できて満足(^^)

あんまり暑いので

あんまり暑いので
朝からプール。

情熱大陸を観て涙する

今日の「情熱大陸」は絵本作家の中川ひろたか氏。

何故かしょっぱなから涙・涙・涙。

なんなんでしょうね(^_^;)

彼の言葉に何かしら感じる物があって、涙なのでしょう・・・。

自分でも不思議です。

USBメモリー活用に挑戦

USBメモリーも随分とお手頃な価格になってきましたね。

そして大容量。

今までちょっとした書類データの持ち運びにはデジタルオーディオプレーヤー(USBメモリーとしても使える物)を使用していました。

これはこれで便利だったのですが・・・

最近は講座の申込み等の対応で出先(出張先や帰省先)でのメールチェックも必要に迫れ・・・でも、なるべくなら我が家の重いノートパソコンは持って行きたくはない。

利用しているプロバイダーは携帯でも自宅パソコン宛のメールチェックできるようになっているけれど画面が小さいし、文字も入力しにくく何よりも疲れる・・・。

出先にパソコンがあるなら「それを活用させていただこう!」ってことで大容量のUSBフラッシュメモリーを購入し、メールソフト(EdMax)を丸ごと持ち運ぶことにしました。

これで出先のパソコンから、いつでもメールを送受信できる!

うれしー!

パソコンを便利に活用するためのソフトたくさんあるけれど、なかなか自分で調べてまで使いこなせない・・・。

でも、なんとか便利にしたい(必要に迫られての)思いで、探している情報をPC雑誌で見つければ購入し、時間を見つけては挑戦。

使い出すと更なる便利な使い方も発見できたりして結構、面白い。何事もやり始めるまでに時間の掛かる私・・・しかし、やるとなったら夢中(笑)

何事も「苦手」といわず、とにかく「やってみること」が大事だと身を持って実感しています。

寝室の整理とその後の出来事

8月になりましたね。

今頃ですが羽毛布団を片付けました(^_^;)

仙台の梅雨時期はわりと肌寒い朝が多くてなかなか片付けられず・・・8月になり、ようやく厚手の羽毛布団から薄手の肌掛け布団にチェンジ。

明日からお天気も崩れると言うのでシーツも掛布団カバーもリネン類全部をお洗濯。庭、全部使って布団から洗濯物まで干しまくりましたよ。

洗濯の後はベットを移動させての寝室の掃除。普段、出来ない部分までしっかり念入りにお掃除した後は干した布団やシーツをセットして完了!

その後、夜にメールチェックすると新たなお仕事依頼メールが届いていました。家の中を整えると本当にびっくりするほど何か(物事)が動き出します。

家もキレイになって、自分の気持ちもスッキリして良いことだらけ。暑い時期ですが身体を動かして夢中で作業するのもいいものです。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »