« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

「暮らしの最適化」を考える

この間の認定講座からお伝えしていること・・・

「暮らしを最適化しましょう!」ということ。

パソコンだって不要なファイルを溜め込んでいたりやデスクトップにずらっと並んだアイコンがあると動作が鈍くなって使い勝手が悪くなりますよね。

パソコンの場合、ささっと最適化してしまえば済む話ですが・・・暮らしの場合はどうでしょう?

ご自分で考えて今の暮らしに合わせて整理・収納環境も最適化していくことで、ずっと快適にスムーズな毎日が送れるはず。

暮らしは変化するものだからこそ、その時々で快適に暮らせるようにするには最適化が必要。難しく考えないで、小さなところから見直していくことで暮らしの変化にも気付けるようになると思います。

最適化しながら徐々にバージョンアップも出来たら理想的ですよね(^^)

移し替えて使う

これまた、ずっと気になっていたモノ達。

卓上用の調味料入れ。

Photo

ソースを容器のまま食卓に出すのは味気ないし…

別の食器に移してスプーンで取り分けのも無駄がでるし…。

お塩はよくある塩・コショウ入れでは蓋がないのですぐに湿気てしまうし、こども達がこぼしてしまう可能性が高いf^_^;

やっと巡り逢えたのがドイツのSTOHAというメーカーのモノ。

これでスマートな食卓になりそうです。

プレスリリース 河北ウィークリー

ご案内が遅れてしまいましたが先週21日号に「キレイ持続の整理収納術」という内容で掲載されています。

今回は収納スペースの中の整理収納を考える時の仕分けの方法をお伝えしています。

記事の内容は下記のアドレスから見ることが出来ますよ(^^)

http://www.kahoku.co.jp/weekly/trend/080221_1.html

少しずつ春が近づいてきています。身の回りのモノと向き合ってスッキリした快適生活を手に入れられるといいですね。

整理収納アドバイザー2級認定講座がお役に立ちます!

3月・4月開催決定。お申込みはこちらからどうぞ。

子どもと一緒に整理する

「そろそろ新年度の準備を!」と思い。子ども達と一緒におもちゃの整理や衣類の整理を始めました。

  • たくさん遊んで壊れて(修理できない)おもちゃ
  • 殆んど使わなくなったおもちゃ
  • 次男にも小さくなった衣類
  • もう使わないおまる

これらを子どもと一緒に行き先を考えて整理しました。行き先があると子どもも「自分にはもう小さいから誰々ちゃんにあげよう!」とうれしそう。

おもちゃ達にも「ありがとう&さようなら」といって処分したり、使ってもらえそうなものは活用してくれる人のところへ渡す準備をしたりで1日が終わりそうです。

子どもの成長は早いので意識的に時期を見て整理していかないと、あっという間に使わないもので一杯になる危険性大ですよね。

小さくなった衣類を見ながら次男の成長を感じる休日でした。

ありがとうの儀式

築10年で買い、リフォームして暮らしだして早5年。

買った時に手を付けなかった洗面所を思い切ってリフォームすることにしました。 いよいよ明日が工事日。 5年間、毎日お世話になった洗面台にありがとうの気持ちを込めてピカピカに磨く。 もう、廃棄されるとしても汚いままでは放っておけないんだよね…。

Photo_3

ありがとう、さようならの儀式です。

ERIC CLAPTON

久しぶりに車の中で音楽を聴こうと思って選んだCDはERIC CLAPTONの[ONE MORE CAR ONE MORE RIDER]

クラプトンを好きになったのはいつからだったかな?と思いをめぐらせて思い出したのはほろ苦い思い出でした。

そうそう、あの人がアンプラグドのCDを貸してくれたのがきっかけだったんだ・・・。かれこれ15年以上前の出来事を思い出していました。

随分とCDも手放してきたけれど、思い入れのあるアーティスト達のCDはすっかりメモリーになってしまっているので、やっぱり手放せないです。

こうして時々、聴いてみるのもいい気分転換。これからも大切に付き合っていきたい音楽達は切り離せません(^^)

セミナーの後は

セミナーの後は お腹が空きますね(笑) 本日、受講された皆様お疲れ様でした。 ランチの後は早々に家に戻って、資料の整理と夕飯の支度です。 生野菜が食べたくて山盛りサラダになってしまいました。 レタスとサラダほうれん草にトマト! 春が近付いたから葉っぱが食べたいのかもf^_^;

シリコーン菜ばし

今まで使っていた菜ばしが食洗機の熱のせいか曲がってしまったので買い替えました。 シリコーン菜ばし。

Photo_2

竹の菜ばしに比べると少し重いけれど使い心地はなかなか良いです。 食洗機に対応しているのもうれしい。 自分にあった、いいツールを使うと作業効率もアップしそう(^O^)

ひとり時間

仙台に戻る新幹線の中です。 気になっていたイベントもなんとか終わって一安心。 新幹線の中、ひとり時間を満喫しています。 好きな音楽を聴きながら久しぶりにぼんやりした時間を過ごしています。 つかの間、頭と心の休息。

適正量を越えた牛乳

適正量を越えた牛乳 現在、冷蔵庫の中の牛乳3パック…。 昨日は5パックありました(-.-;) それで昨日から牛乳消化メニューです。 昨日はシチュー、今夜はグラタン。 生協の注文書を出し忘れたために利用登録分(注文書を出さなくても自動的に配達される)の牛乳が2パック届いてしまったのでさらに適正量オーバー。 我が家の適正量は以前は2パック、でも今は1パックで十分…。 これを機に利用登録の牛乳の数を見直します(^_^;)

サイトリニューアルしました

昨年から取り掛かっていたCOMFORT STYLEのサイトリニュアル。

まだまだ調整は必要ですが、第一弾として本日オープン致しました。

サービスメニューも見やすく、内容がわかりやすいように改善しましたので是非、一度ご覧くださいませ。

リニューアルサイトはこちら↓

http://comfort-s.jp

サロンセミナー開催日

今日は雪の中を6名もの、ご参加いただきありがとうございました。

セミナーの内容や我が家の暮らしぶりが少しでも参考になって

ご参加いただいた皆さんの快適な暮らしのお役に立てることを願っています(^^)

本日はありがとうございました。

整理収納アドバイザー2級認定講座

今日は仙台リビングさんで整理収納アドバイザー2級認定講座の1回目です。

今回はなんと27名ものお申込みをいただき満員御礼!本当にありがとうございます。

また、今回も前回より内容バージョンアップして進めてまいります。

今日も楽しい講座になりますように・・・皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^^)

  • 次回の2級認定講座は3月22日(土)9:30~16:30 週末全1回コース
  • 4月16日(水)・20日(水)9:30~12:30 平日2回コース
  • お申込み・お問合せはCOMFORT STYLEまでお願い致します。

確定申告終了!!

実際の書類受付けは2月17日から(だったと思います)だけど、一足早く、帳簿のチェックも終えて書類も作り上げました。

こんなに早く作業が終わったのも、ひとえに商工会議所の担当者さんのご指導のお陰。

初めての青色申告で初めての簿記体験(会計ソフトだったのでまだ楽だったようです)・・・最後は日々の記帳作業と書類の整理がものを言いますね。

元々、苦手な経理だからこそ早めに終わらせてスッキリしたかった(笑)

しかし、今回は青色申告にしていて正解でした。65万の控除が受けれるメリットは大きいです。

明日はセミナー後に東京。今日までに予定していた仕事も雑務もなんとか全て消化できました。さぁ、明日も頑張りまーす!

食材整理で美味しいゴハン

食材整理で美味しいゴハン 今日は冷蔵庫の中の食材整理です。 ローストチキンと卵とレタスでチャーハン美味しい(^〜^)

ヒントはすぐそこに転がっている

現在、ホームページリニューアルに向けて準備中です。

色々と伝えたい気持ちを形にしていく作業に手間取っています・・・。昨年末からだから、かなりの間、頭の中をグルグルしていていました。

何度も何度も言葉や文章を手直ししていくと、どんどんと削ぎ落とされて、心にスッと入って深く響く言葉になってきた気がします。

あれもこれも伝えたくて表現がくどくなる事が多いので、削ぎ落とす作業が必要だったり、逆に伝えたい思いはあるのに、言葉が追いついてなくて弱い時もあり何かを足したり。

言葉や文章を整理していっている感覚です。

昨夜、お風呂に入る時に洗顔料が切れていたので新しい洗顔料を出しました。顔を洗った後に、まじまじとパッケージを眺めてみたらこんな所にヒントが転がっていましたよ!

足りなかった言葉はこのフレーズだった!

少ないスペースに伝えたいことを凝縮して書いてあるのでとても参考になりました。たまたま、その商品が私が求めていたイメージにピッタリだったというのもあったんだけど。

商品パッケージの裏面、侮れないですよ。

しかし…お風呂に入っていても仕事目線(^_^;)

小さなことからひとつずつ

整理収納もそうだけれど、日々の仕事もまさにこれ。

ひとつひとつの作業の内容はたいしたこと無くても、それを後で後でと後回しにしていくと大量の雑事にあっぷあっぷと溺れてしまいそうになります。

メールの返信、ファックスの送信、書類の作成、記入に送付・・・。他にも会場手配に原稿作成、確定申告の準備など等。

ひとりでやっている仕事なので、経理も総務も営業も・・・全部やることになるんだわね。ネットでのやり取りも多いから余計にデスクワークの時間がかなり多くなっています。

知り合いの助産師さんが「開業すると毎年体重が増えるのよ~」と言われていた、その原因がわかる気がする(^_^;)

早くアウトソーシング出来るくらいの事業規模になりたいものです。

心酔する気持ちがわかりました!

先日、金曜日に取材を受けていました。

取材の趣旨にのっとって、あれこれとコンサルティングしながら整理収納の理論を楽しく、お話させていただきました。

取材に来られたライターさんはCOMFORT STYLEのホームページ中のセミナーお知らせページの中の(整理収納アドバイザー2級認定講座)受講者の声を読まれていたらしく

感想を漏らされていました・・・

「実はあの声を読んでも、職業柄どんなものかと疑ってかかっていた(苦笑)」と

「でも、皆さんが開眼していく気持ちがわかりました!こうやって心酔していくんですね!」

「まるで占い師に言い当てられるような快感があります!」って(笑)

ライターさんは大学時代の友人と雰囲気が似ていて、さらに私と同い年というのもあり、初対面と思えない程とっても親しみを持てたのでした。

楽しくお話できたので、どんな記事になるか今からとても楽しみなのです。

紙面に掲載された暁には、またご紹介させていただきます(^^)

結婚記念日

今日は私達夫婦の結婚記念日。

なんだか、あっという間に6年経ってしまいました。

お互い忙しい時期だけど今日くらいはゆっくりしようと言う事で完全オフ。

夫婦2人きりで、優雅にディナーといかないけれど、今夜は近くのお店に家族揃って食事に行く予定にしています。

夫の協力に感謝しつつ・・・楽しい一日になりますように(^^)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »