« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

6年ぶりに観た映画

夏休みの休日、本当に久しぶりの映画館でした。
確か…上の子を妊娠中に映画を観たのが最後。
その時に観た映画は「アメリ」

そして今日6年ぶりの映画は「崖の上のポニョ」
子連れでの映画鑑賞ですから(笑)

あぁ、でも何度、涙がこぼれたことか・・・。
「となりのトトロ」を観てもぼろぼろ涙があふれる始末で
最近は涙腺がゆるいです。
なんなんでしょうね?!(年齢のせい?)
母となり、映画の中の子どものけなげさや母の強さ優しさ
親子の絆など等いろんなことに敏感に反応してしまいます。

今までゆとりが持てずに映画から足が遠のいていたけれど
「やっぱり映画もいいな!」と映画鑑賞に満足の1日でした。





「家電リサイクル」我が家の場合

子どもたちの夏休み開始とともに、すっかりブログの更新が遅れています(^_^;)

さてさて、先月から整理していた我が家のひと部屋。

今まで来客時などに予備で使っていた14インチのブラウン管テレビが不要になったため処分することにしました。

皆さんご存知の通り
エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の4品目は家電リサイクル法に則って処分することになります。

しかし、まぁ知らないと手続きの面倒なこと。
処分するにしても何から始めていいのか分からずにネットで調べながら我が家に一番最適な処分手続きはどれかを検討。

一番安い方法は
家電リサイクル券を利用して郵便局でリサイクル料金を振り込み、後日、指定の回収店に
持ち込むこと。我が家からはこの指定店が遠方…。
料金は2,835円(処分する物・メーカーによって異なりますのでご注意ください。)

次に安いのは近くの指定回収業者へ自分で持ち込み
リサイクル料+処分代行料を支払う方法。
料金は4,515円
(処分する物・メーカー・持ち込む回収店によって異なりますのでご注意ください。)

一番高いのは自治体指定の回収業者に連絡して回収に来てもらいリサイクル料と回収代金・処分代行料を支払う方法。
料金は4,935円
(処分する物・メーカー・自治体回収店によって異なりますのでご注意ください。)

結局、我が家が選んだ方法は
小さなテレビだったので2番目の方法、指定回収業に持ち込み4,515円支払って処分しました。

郵便局に払い込みに行く時間や遠方まで持ち込む時間を考えたら多少コストがかかっても短時間で処分できる方法がベストでした。

今回は小さなテレビだったので持ち込めたもののこれが大きなテレビや冷蔵庫だったら大変です。
買い替えの場合は買ったお店で回収してくれることもあるでしょうが単純に不要になって処分する場合は処理方法を知らないと少し大変だと思います。

家電リサイクル、初めて自分で処理してみてわかることが多かったです。
整理収納に関わる者としてしておくべきことだと改めて感じました。

参考にしたページはこちら↓
      家電リサイクル券ホームページ

今日のひとり活動

4月から次男も幼稚園に通うようになり、私もひとりで活動できるようになりました。
(もうすぐ夏休みが始まりますが・・・(^_^;))

今日のひとり活動はいつもお世話になっているカルチャー教室の担当さんと打ち合わせ。いつもはセミナーの後もゆっくりお話しする間もなくご挨拶だけで会場を後にしてしまうのですが今日は時間を作っていただいて久しぶりにじっくりお話させていただきました。
お会いすることで、思いもよらぬ新たな展開もあるものですね~。
新しいワクワクが始まりそうな予感です。

その後はセミナーお楽しみ企画!フリーマーケットへの商品搬入。
値札付けが終わった後は会場を後にし、初めて入るお店でひとりでランチ。
こんなビルの間のわき道の奥にお店があるのかとおそるおそる入っていきましたが
突き当たったところにはこじんまりしたカワイイカフェが登場。
入るとお客さんは全員女性ばかり…
注文した日替わりランチは「夏野菜の揚げだし」ヘルシーで嬉しいメニュー。
女性一人でも入りやすいお店でした。

本日のブログ…取り留めのない内容になってしまいましたが
充実したひとり活動Dayでした(^^)

おまけ。
やっぱり、思いのまま
ふらふらできるひとり街歩きは楽しい(笑)





SALEでマイベストカラーをチョイス

先日、フリーマーケットに出品する衣類をまとめると全部で10点ほどあり…
手放すことを決めたので今日は今の私に似合う「旬」の服を見つけに友人達と
SALEへ行ってきました

今回、買ったものは、今まで持っていないマイベストカラーの服。
前回のパーソナルカラー診断の結果に基づいて自分に似合う色を
じっくり選んできましたよ!

自分の色じゃない服も着たいから、顔の近くに持ってくるものとして、
ベストカラーの羽織物とこれから秋にも着まわせるように、不足していた
長袖のカットソー2枚とそれに合わせたチュニック
他にはジャケットのインナーに着るための挿し色になる半そでカットソー。

もちろん試着もして厳しくチェック(笑)
しかし、まぁ、どれも以前から持っていたかのように
しっくりとワードロープの中で馴染んでいます。
コーディネートしやすくてびっくりです。

SALEでもワードロープの把握が出来ていると無駄な買い物なし!
数点の投入でコーディネートに幅が出ますよね。

来週はさらにカラーの世界が知りたくてまたまた講座(全3回)を受けてきます。
大学時代以来のカラーを学べることがうれしくてワクワクします。
「勉強」で大変だという気持ちというよりも、知りたいことを学べる喜びのほうが大きい。

自分の色や雰囲気を知って、さらに魅力的なコーディネートが出来るように
センスアップしてきたいと思います!












仙台1級予備講座無事に終了!

仙台で2回目となる整理収納アドバイザー1級予備講座が
金曜日と土曜日の二日間開催され、私もお手伝いで参加しました。

受講生の皆さんの熱気で会場の温度も上がるほど熱心にお取り組みいただき
充実した二日間になったのではないでしょうか?

最終日の最後に厳しい意見を申し上げましたが
「何のために整理するのか?」よ~く考えて欲しい!
ビジョンのない整理収納は単なる物の移動です。

研究発表のテーマは人それぞれ、同じ「押入れ」を素材に選んでも
テーマが違えば改善内容も研究内容も違ってくるはず。

是非是非、その場所をどんなふうにして何をしたいのかしっかり考えて
自分にしか出来ない研究発表にして欲しいと思います。

8月の試験まであっという間だと思いますが頑張ってください!
ここで頑張ったことが自分の糧になり、整理収納への理解もさらに深まります
応援していますよ~!!



3年経った今だからこそ

お昼過ぎの一本の電話。
大変ご無沙汰してしまっていた方から3年ぶりにお電話を頂戴しました。

ちょうど今の仕事を始めた駆け出しの頃にご縁をいただいて出会った方ですが
色々な事情があり、その時にはお仕事実現には至りませんでした。

そして今日は「転勤で移動になったので仙台に近くなりましたよ。」と
「近くなったので改めて、企画実現しませんか?」とのご連絡。

ただただ純粋にうれしいな。

思えば、3年前の私では力不足だったのかもしれません・・・
3年経った今だから出来ることを形にできますように・・・。

今度こそは、いただいたご縁を大切にお役に立てるよう頑張ります!


少し先を見越したプランを考える

現在、ご依頼をいただいているお宅には生後数ヶ月のの赤ちゃんがいらっしゃいます。
赤ちゃんも今はまだ寝返り程度でも、数ヵ月後にはつかまり立ちし、伝い歩きをはじめます。

お子さんのいるご家庭の場合、特に成長を見越したプランが必要。
炊飯器を手の届く位置に移動させてしまうと、蒸気でやけどしてしまう危険があったり
キャスター付きのワゴンを設置すると移動させて転んで怪我してしまう可能性もあり
安全性第一に考えてプランをご提案します。

案外、お客様も気付いていないこともあり・・・
少し先を見越した目線でチェックすることが大切だとつくづく感じています。

我が家でも子どもがもっと小さい頃は浴室での事故防止のために
脱衣所側から鍵をかけたり、ガスの元栓を料理の時以外は常に締めていたり
気付かないうちに外に出て行かないように網戸にもロックをかけたりと
常に注意していました。
ちょっとしたことだけれど、日々の子どもとの暮らしが仕事の糧になっています。

家庭内での子どもの事故が多いようですね。
耳にするたびいたたまれない気持ちになってしまいます。
出来る限りの想像力を働かせて事故が起きにくい、リスクの少ない環境を仕事でも作って行きたいです。


ワードロープから始める!

本日は開催スケジュールを変更しての衣類の整理収納セミナー
~ワードローブから始めるキレイStyle~でした。

いつもの物との関わり方を衣類中心に
少しでも不要な衣類を手放せるようになって
物を循環させる仕組みをつくるお話。

今の自分に似合う服を準備するために
ワードロープから整理しましょう。
衣類に関連して靴やバックの適正量を決めて
増やさない工夫をしましょう。
そんなことをお話いたしました。

最後は受講生皆さんそれぞれのクローゼット収納の問題改善の
ワークを行い自宅に帰られてから、作業が出来るように
レイアウトプランを作成してチェック。

次は7月21日、手放す衣類を循環させるためのフリーマーケット開催です!
これまた楽しみなイベントです。

次期のスケジュールも現在調整中。
告知まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)

止めたことで変わること

昨年の9月から通っていたジャザサイズ(エクササイズ)を5月でやめてしまいました。
理由は昼間の時間が取れないこと。
昼間の時間を確保してジャザサイズのレッスンに行こうとすると寝る時間を削って時間をつくらなければならなくて…。健康のために行こうと思っていたのにそれでは本末転倒(^_^;)
行きたいと思っても行けないこともストレスになっていたので思い切ってやめてしまいました。
おかげでまた運動不足ではあるのですが・・・。

でも、やめたおかげで仕事時間が充実。
子どもたちも二人とも幼稚園に通うようになってくれたことで、ますます昼間は専念できます。

最近はコンサルティングのご依頼も多くなってきて、慌しいけれど充実した日々。
少しずつ仕事として広がっていっていることを感じられてうれしく思います。

来週もセミナーに、コンサルティング、打ち合わせ、そして2回目の開催になる整理収納アドバイザー1級の予備講座と盛りだくさん!

夏休みも間近になってきましたが、今月もしっかり頑張ります。
そろそろ秋~冬のスケジュールも考えなくては。

初挑戦〜梅酒〜

Image_2


今年は梅酒作りにチャレンジ!
早く出来上がらないかなぁ〜o(^-^)o

いくつになっても
初挑戦できることがあるしあわせ。
ドキドキ、ワクワク初めては楽しい!

今から、待ち遠しすぎです(笑)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »