« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

0系と同じ日に147にお別れ

0系と同じ日にお別れ

0系新幹線の引退の今日、我が家の愛車も手離すことになりました。

お別れすることは決まっていたんだけれど、急なことで最後に長距離ドライブも出来ないままで少し心残り・・・。

だけど新しい出会いのためには別れも必要。

家族のライフスタイルの変化とともに車も乗り換えすることに。最初、結婚した当初はツーシーターのMG、子どもが生まれて147、子どもも大きくなってきて次は7人乗れる車へ。

また、夫婦2人でドライブを楽しめる時期になったら乗りたいなぁ・・・。車の変遷も家族の歴史と共にですね。

「今までありがとう」の感謝をこめて147とお別れです。

 

週末の決意

ここしばらく、数ヶ月前から考えていたことについて
昨日、自分の中でひとつの決意をしました。

決めたあとの感想は・・・

「うん、なんて無いじゃない!」
「スッキリ気分がいい!」
「なんで、今まできづかなかったの!?」

実は気付いてたんだけれど、決断できなかっただけ。
ちゃんと自分の気持ちに向き合ってひとつひとつ解決していくことで
私は次のステップへ(笑)

頭も心もスッキリ。
来年の道筋が見えてきました。


25番ポートブロックのおかげで・・・

昨日から急にメールの送信が出来なくなり
やむなく急ぎのメールはWebメールで返信対応していました

こんなエラー番号が出てきたんです。

エラー番号 : 0x800CCC0F

早速、ネットで調べてみたら25番ポートが問題らしい。
おとといまで何の問題もなく送受信できてたのにぃ・・・。

色々と検証してみて、原因のあたりをつけて
さくっと設定変更したら
今までのトラブルは何だったの?と思うほど
さくさくっとテストメールの送信も出来てしまいました。

ちなみに参考にしたのは@niftyのサポートページ。
25番ポートの変更で対応出来きました。
問題があったら、お使いのプロバイダーで調べてみるのが一番のようです。

朝の30分、エラー対応に費やしちゃった。
でも、捉え方を変えれば「30分で済んだ!」ですよね。
パソコンのトラブル、特に通信関係は下手すると1日がかりということもあるし
エラーも解消できたし、これで今朝も仕事は順調に進む(はず)

本日オンエアーだったのに

先日のDate FMでの収録分が本日オンエアーだったにもかかわらず
なんと聞き逃しの私です

だけど早速モーニングジャンクション ワンダーJ グローバルミニッツでご紹介いただいています。

放送中にいただいたメッセージもディレクター村松さんからメールいただきありがとうございました。
大掃除前のこの時期、お片付けのモチベーションUPに少しは貢献できたこと嬉しく思います。

さらにモチベーションUPさせたい皆様へは
12月20日(土)開催の整理収納アドバイザー2級認定講座へ!
「片付けたい」病にかかること間違いなしです

セミナーの詳細&お申し込みはこちらから↓
         COMFORT STYLEホームページ

悩んだ挙句に選んだ2009手帳

11月に入ってから、いや10月から悩んでいた2009年の手帳選び
先日、ようやく決定しました。

1年間使う物だからと思うと慎重も慎重。
ロフトの手帳売り場に3度も足を運んで選んだのはこれ!

何気に私は気に入ったものは長く使ってしまいます。
来年で3年目のお付き合いになる「ほぼ日手帳」でありました

「ほぼ日手帳」は1日ページあるので結構な厚さがありますだから
来年はもう少し軽い手帳にしたいと思っていたので
色々と・・・
クオバディス、ビジネスプレステージ
能率手帳のネクサスバーチカル
高橋手帳のリシェル3等など
あれこれと見てみましたが

クオバディス・・・一目で言葉が理解できない、文字の色が薄いのが気になる
能率手帳・・・数字が大きすぎ、でも紙の質感は好き メモページ多し
高橋手帳・・・メモ欄が少ない

今回、改めて私が手帳に求めている機能がはっきりしました。
月間スケジュールは見開きで月曜始まり、月の満ち欠けがわかる
週間スケジュールはバーチカルタイプであれこれ書くのでメモ欄多いほうがいい
時系列で情報を管理するのでメモ欄は別ページではなくスケジュールと同じページが良い。

意外なところで「月の満ち欠け」気にしています。
自然を感じにくくなっている環境なので、せめて手帳の中でも意識して
ふと空を見上げたり、自然を感じる心は大切にできればと思うのです。

今回はカバーも新しく、使っている名刺入れに合わせて同じグリーンにしてみました。
来年の手帳は来月からボチボチ使い始めます。

ん?そういえば多くの皆さんはいったいどの時点で新旧の手帳チェンジしているのでしょう?









Date FMでラジオ出演しまーす

ラジオ出演

先日、金曜日に仙台のFM局、Date FMへお邪魔してきました(^^)

「大掃除前の整理収納」というテーマで5分ほどお話させていただきました。

DJの佐藤明子さんもとっても気さくな素敵な女性で、私も楽しくおしゃべりさせて頂けました。収録後は女性ディレクターさんも加わって整理収納談義で盛り上がってしまいうほどで・・・。佐藤さんにも「楽しい収録だった~!」とおっしゃっていただけて私もうふふです。

放送日 2008年11月26日(水)
時間 午前8時35分ごろ
Date FM  Morning Junction Wonder J(モーニングジャンクション ワンダーJ)の中

少し早い時間ですがお耳傾けていただければ幸いです

かたちを変えても使っていきたいもの

皆さんは「かたちを変えても使っていきたいもの」ってありますか?
私の場合、思い浮かぶのはジュエリーです。

9月に母から譲ってもらった指輪が数点あり。
しかし、私にはサイズが合わず、しかも使うにはデザインがゴージャス過ぎて私には似合いそうもなく・・・。
普段からもさりげなく身に付けられるデザインにしたくてジュエリー・リーフォームしてくれる所を探していました。

そこで見つけたのが仙台市内にある三原堂さん
先月、思い立って依頼しました。

不要になった指輪を下取りしてくれて、ジュエリーリフォーム代と相殺もしてくれます。
パソコン上でリフォームのシュミレーションを見ることが出来きるのでその場で完成イメージもわかります。(ネットを使ってサイト内でシュミレーションできます。)
今回はデコラティブ過ぎて気軽に使うことがなさそうだったパールの指輪がペンダントトップに生まれ変わって私の手元に戻って来ました。
セーターが増えてくるこれからの時期、今から身に付けるのが楽しみ。

思い返せば以前にも指輪だったものをネックレスにしたり
ピアスだったものをリングにしたりとあれこれリフォームをやっていたのでした。

かたちを変えることで使わなかったものが使うようになり、使い続けられる喜びってありますよね。
そのままでは使えない、思い出のリングもかたちを変えて今の自分を支えるものになるわけです。
信頼できるお店を味方につけて「使い続けられる」ようにしていけることって幸せです。
受け継ぐパターンが多かったり、メモリーの強いジュエリーだから余計にそう思います。

みなさんも宝石箱の奥に眠っている大切なジュエリーがあったら「かたちを変えて」使えるようにリフォームいかがですか?(^^)




松島 円通寺で夜の紅葉狩り

松島 円通寺で夜の紅葉狩り
松島 円通寺で夜の紅葉狩り
夜の円通寺に初めて来ました。

ライトアップされた紅葉は言葉にならない程の美しさ。

池に映り込んだ景色は吸い込まれそうです。

仙台デザインウィーク

仙台デザインウィーク

満月ですね

満月ですね
月が綺麗です。
空を見上げて癒されています。

この1週間のご報告

久しぶりの更新になってしまいました
先週は木曜日から整理収納アドバイザーフォーラム(スタッフ&コンペ出場)参加のため上京し仙台へ戻ってきたのは日曜日。
月曜日は所属している宮城インテリアコーディネーター倶楽部のイベントで住宅展示場の見学会、昨日、今日は子ども達の幼稚園の保育参観と連日の外出続き。
やっと今日の午後から一息つけたという状況です。

今回、初めての開催となったフォーラムは全国から70数名の整理収納アドバイザーが集まり、講演会やコンペティション、分科会を行う一大イベント。

ドキドキだったコンペの結果は、特別賞を受賞。
応援していただいた皆様本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

今週は週末にサロンセミナー、来週は福島でのセミナーとまだまだ山は続き
アップアップしながら、ひと山ずつ超えています。
こんな時は体調を崩しやすいのでなるべく睡眠時間を確保し、仕事時間の効率化、集中したいなぁと思っています。
周りに風邪ひきさんが多いこの時期、体調管理も気を使いますが
皆様もどうぞお気を付けくださいね。

そんなわけで今夜はもう休みます!








「頑張らない」お片付け

「頑張らない」お片付け
今日は午後から、こんなテーマでお話しさせていただきます。

私が「モノを選ぶ」基準

手に持って使うモノを選ぶときに皆さんは何を重要視して選びますか?
私は「手に持った感覚」を大事にします。

自分の「手に馴染む」かどうか。

この数ヶ月、不便を感じて欲しいなぁと思っていたものがあります。
それはステンレスマグボトル!

以前からスターバックスのタンブラーは愛用していましたが
持ち運ぶには重くて・・・。
結局、普段は車で移動する時にしか使用しない状況になっていました。

そこで今回、選ぶ基準は・・・
持った時にしっくりくる大きさ、出来るだけ軽いもの、保温効果のあるもの、容量は200~300ml。持ち歩きに苦にならない大きさのもの。

サーモスの250mlと悩んだけれど、悩みに悩んで選んだのはタイガーのサハラボトル200ml。
決め手はサーモスに比べて本体が軽い、径が細い(5.8cm)ので持ちやすい。
直径は細いけれど高さが12.5cm程度なので普通のスポンジで内部底まで洗える。中蓋も無いのでお手入れ簡単。

これからは車中はスタバのタンブラー
目的地ではタイガーのステンレスボトルと使い分け。

手に馴染むマイボトルでお出かけも楽しくなりそうです(^^)

この二つで悩んでました↓

連休最終日の過ごし方

とうとう連休最終日。
土日と家族でゆっくり過ごしたので、今日は夫は仕事へ行き
私は家でセミナーの資料作りに今後のスケジュール管理。
子ども達は兄弟であれこれやりながら遊んでいるのでなんの問題もなく
仕事をさせてもらえています(笑)

ここ数週間、色々なことがあり
どうも自分を見つめなおす時期に来ているようです。
少し時間を取って頭の整理をしなきゃいけないなぁ…と思いつつ
きちっと時間を確保することがなかなか出来ずにいました。

連休最終日の今日は少しそんな時間を確保して頭の整理もしています。
エクセルを使ってやりたいことのスケジュールを視覚化し
それによってさらに具体的なやるべきことを拾い出していく作業。
先が見えてくる感覚ってこういうことの積み重ね。

整理収納のコンサルティングを進めていく時の作業手順とほとんど変わらない。
モノを整理するか頭の中を整理するのかの対象の違いだけで
手順が変わらないことが凄いですよね。

今週もあれこれ充実したスケジュール。
「頭の中を整理すること」は何かに対して変に焦りを感じたりしなくていいように
自分らしく、しなやかでいられるために大切な行為なんだと感じています。
心が平穏でいられる休日に感謝。






目にもご馳走

目にもご馳走
やるべき事はたくさんあるけれど、メリハリが大事ということで…(笑)

今日は朝から紅葉狩りです。
道中、雨が降り出して大丈夫かと心配したけれど「晴れ女」のパワー発揮。
遊歩道を散策中は雨もあがり鳴子峡で目にもご馳走です。

三日月と一番星

三日月と一番星
今、三日月の右上に一番星の金星が輝いています。

帰り道、その美しさに見とれています。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »