« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

この時期に多くなるもの

この時期、なんだか慌しいですね。
1月ももう明後日で終わり、2月の予定も結構つまってきています。

生活環境が変わる前のこの時期、皆さんもお片付けモードにはいるのか
整理収納アドバイザー2級認定講座のお申込も、コンサルティングのご依頼も増えてきます。

今日は1件、収納サービスの予定でしたがお客様のご都合が悪く、作業日が延期になりました。
ぽっかり「予定が空くかな?」と思っていると、延期のご連絡が入った後に取材のオファーがはいり、結局は空いたこの日に取材を受けることに。

来週も1件、取材。
そう、この時期は取材も多くなるのです。
私の場合、ローカルな取材な分、地域密着で頑張ります!

声をかけていただけることに感謝しつつ
何にしても続けていくことの大切さを感じる今日この頃です。
「継続は力なり!」

収納サービスで感じる嬉しい瞬間

月曜日からの収納代行サービスが本日終了。
予定していた以上の作業が完了しました(^^)

日に日に物が整理されて、現状でベストな収納場所に物が落ち着いていくのは本当に気持ちの良いですね~。

今までバラバラに収納されていたために、把握しきれていなかった物をいったん全部集めて総量を認識することで「これ、家(の中)にこんなにあったの?」となり
「だったら、こんなにいらないよね?」とお客様ご自身で気付いていくこと。

収納サービスをご依頼いただいたて、お客様とご一緒に作業を進めていくからこそ、感じられる嬉しい瞬間でした。

キレイになると空気が変わる。気持ちが変わる。
暮らしが変わる。生き方が変わる。
そんなお手伝いできることが幸せです(^^)




おつかれさま〜

おつかれさま〜
今日も無事終了。
ブースに2級セミナーの受講者さんが訪ねて来てくださったり、新たな出会いがあったり…。
うれしい一日になりました。
明日も頑張ります(^^)

ブース初出展です

ブース初出展です
いよいよ住宅リフォームフェアin仙台が始まりました!

コンフォートスタイルもブース初出展です。
明日は11時から45分間セミナーも担当いたします。
楽しいイベント企画も盛り沢山です。
お時間ありましたら是非お越しくださいませ。

克服したいコンプレックスは?

克服したいコンプレックスは

2009年1月24日号のリビング仙台に取材記事が掲載されました。

「克服したいコンプレックスは?」への読者アンケートの結果は興味深いものでした。

100人中、約40%もの人達が「掃除・整理整頓・収納」にコンプレックスを抱えているということ。次に多かったのは「体型」、これは私も同じ(^_^;)

目的を持って、物と向き合って整理でき、暮らしぶりに合った収納が構築できれば整理整頓もお掃除もお片付けも難しいことなんてなくて、答えはとてもシンプル。

自分の暮らしにスタイルのある人は、自分に必要な物も知っています。

捨てられないという人は、まずはどんな暮らしをしていきたいのかから、イメージしてみるといいですよ。理想の暮らしがイメージできたら、捨てられないと悩んでいるものがその暮らしに本当に必要かどうかも見えてくるはずです。

「自分じゃどうしていいかわからない」と言うときにはCOMFORT STYLEの収納コンサルティングを!

貴方の理想の引き出しを整理していくお手伝いからはじめていきます(^^)

ただいまリビング仙台取材と連動して「コンプレックス解消キャンペーン!」パッケージを展開中です。詳細はこちらからどうぞ→キャンペーン詳細

コンプレックス解消キャンペーンのご案内

今回、仙台リビング2009年1月24日号への取材と連動して
整理収納コンサルティングのキャンペーンを開催いたします!

名付けて
「コンプレックス解消!~今年こそ出来る自分になる!~」キャンペーン

通常よりリーズナブルなお値段でのサービスご提供です。
「何とかしたいなぁ~。」と思っている方はこの機会に是非ご検討ください。
詳細はこちらのお仕事ブログからどうぞ!

今の時期、お片付けにはもってこいのベストシーズンですね。
かく言う私もただいまお片付けモードに入っていますよ~。


リーフレット完成!

もう、ずーっと「作らなくては!」「作りたい!」と思っていたリーフレット昨年末から取り掛かって、ようやくイベント前に完成しました!

Image341

今回はCOMFORT STYLEの2色ある(グリーンとオレンジ)テーマカラーのうちオレンジを採用。

エンドユーザー向けにやさしいオレンジで仕上げました。ずっとあたためていた思いが形になるって嬉しいです。

今年は「やりたいなぁ」「やらなきゃなぁ」と思っていたことをひとつずつ形にしていきますよ。

うまくまわってる?!

うーん、不思議ですね。
なんだかとても、うまくまわっている気がします。

今朝、手帳を見ていて「連絡しなきゃなぁ~」と思っていた相手からメールが届いたり
「本当にちょうど今、その話をしていたところです。」という場にタイミングよく顔を出したり
「これ、どうしようかな?」と思っているものが、とんとんと答えが出て、解決したり

本当に色んな事柄がすっごいスピードで繋がっていって、色んなことがまわっている感じ。
でも同じところをグルグルまわっているのではなく、スパイラル状に上に伸びていく感じ。

この不思議な感覚にまだ気持ちが付いていかなくて
慣れないけれど、良い感覚だということは間違いなさそうです。
今週末のイベントに向けて気持ちも上に上にでしょうか(^^)

今シーズンは珍しく風邪もひかない私。
これは、やっぱり気合ですかね(笑)

資料作成の休日

仙台は今日はとっても良いお天気。
ですが朝から資料作成に追われています。

昨日はセミナー用のスライド資料。
今日は配布用の資料作成。

初めてのことは何にしても時間がかかってしまいますね。
夫と子ども達はソリ遊びに出掛けて、私はひとりお仕事モード。

この仕事、外に出るばかりじゃなく考える時間がとても多い。
もしかして私だけが何かを決めたり作り出すのに、あれこれ考えてすごく時間がかかっているのではないかと不安になったりします。
でも、何事も事前準備にこそ時間がかかるもの。
あれこれ考えて、決まってしまえば、出来てくるものは早いのです。

だけど、正直に言えば、もう少し考える時間を短くしていきたい。
そのためには、もっと色々な経験を積んで、学んでいくしかないのかなと思っています。
前進あるのみですね(^_^)




あれもこれも準備準備

昨年末からコンサルティングを受けていただいたお客様から「収納サービスに来て~!」のお声掛けいただき、おかげさまで今月はもう予定一杯です。

今は来週末のイベント、住宅リフォームフェア2009in仙台への参加&セミナー担当でその準備に追われています。
セミナー資料もこれから作成しなくちゃ。
でも新たに作ったCOMFORT STYLEのリーフレットは完成も目前!
出来上がりが楽しみです。

さらには収納サービスの準備で今回は収納用品の買出しも。
必要なアイテムをリストアップしお店を回ってきます。
普段はお客様からネットで必要な商品を注文して配達手配をしていただくのですが
ご希望の場合には買出し(ただし小型品)も対応いたします。

1月ももう半ば。
本当に駆け足で過ぎて行っている1月。
抜けのないよう気を引き締めて対応していきたいと思います(^^)





どんな状況でも「信じる」こと

あぁ、本当に気付かされました。
お客様に私のほうが気付かされましたよ。

どんな状況にあろうとも相手を「信じる」ことの大切さ。
「大丈夫かな?」じゃなくて「大丈夫!出来るよ!」と背中を押してあげることの大切さ。

その進歩に、出来なかったことが出来るようになったことに素直に感動し素直に認めること。

ちゃんと届いていたんだ。
「任せる」だけで良かったんだ。
今出来る最大限のことをしたあとは「委ねる」だけで良かったんだ。

お客様の変化があまりにも嬉しくて、嬉しくて
嬉しさのあまり泣けてしまいました。

出会いに感謝。
またお会いできる日が楽しみです。





物の見直しして出て来た不要品

この連休中は物の見直しでお家の中の整理をしていました。
出てきましたよ~不要なもののあれこれ。

・三輪車
・エアーベット
・靴の収納用品
・ノベルティでもらったミニ枕
・製図用コンパスセット
・夫のアウター2着
・私の靴1足
・その他数点

どれも訳あって使わなくなった物たち。

次男も自転車に乗るようになったので三輪車は卒業。
長男からのお下がりで4年くらい乗ったものだけどキレイにして手離すことに(これから春に向けて外遊びの時期。三輪車はこれから買おうかなという人も多いはず。)

エアベッドはキャンプ用に購入して、何度かは使ったものの子ども達が大きくなりさすがにダブルサイズでは一緒に寝れ無くなってインナーマットに買い替えしたため不要に。

靴の収納用品は整理収納アドバイザーになる前に購入していたもの。30足もの靴を所有していた名残ですね(^_^;)
もちろん今はそんな収納グッズも必要ない靴の量で、シンプルに収納しているので不要。今後も使う予定は無いので処分。

某カード会社からノベルティでもらったミニ枕…断れずにもらってしまったもの。

製図用コンパスセットは私が大学時代に使っていたもの。だけど今はもう使わないので手離すことに。

夫のアウターは2年前の福袋購入(わけあって買わされた)時に入っていたもの。殆ど着てなくて持っているだけだったので処分。

私の靴は白い靴が欲しいと思って探してやっと購入したものの、足に合わず痛い。試しに履いた時には良かったのに、どう頑張っても馴染まず手離すことに。

他にももろもろ数点ありましたがリサイクルショップでこれら全て買い取ってもらって3,060円也。

どれもこれも以前は使っていたけれど、理由が合って使わなくなったものばかりでした。
これらを「とりあえず片付けておこう(これ処分の先延ばしで単にモノの移動をしただけ)」で「しまいこむ(使わないものをしまい込み後で一から整理しなおすことになる)」と収納スペースは使わない物で直ぐに一杯になってしまいます。
我が家の場合、モノの把握が出来ているので以前より使用頻度が低くなっているもの「使っていないモノ」がすぐわかるので整理も簡単。

連休でかなりスッキリです。

力強い味方です

成人の日の今日は朝から雑事を片付けています。
以前に買ってはいたものの取り付けられずにいた「とびらストッパー」をやっと取り付け。

玄関の下駄箱上部収納扉とダイニングの食器収納の扉に取り付けて地震対策完了。
地震はいつ起きるかわかりませんからね。
取り付けるとこんな感じ↓

Image340

そして、こんな時に私の力強い味方がこれ!

Image339

マキタの充電式ドライバドリルDF030D

一番のポイントは軽さ!なんと0.88kgと軽量で持っていても辛くない。さらに写真を見てもわかるように小さい!手の小さい私でもしっかり持つことが出来る大きさです。

今回のような取り付け作業や家具の組立作業でも大活躍。手動のドライバーを使いすぎて手が痛くなることもありませんし(笑)

女性にもお薦めの充電式ドライバドリルでした。

年明け最初の資源ごみ回収日に思うこと・・・

今日は私の住む地区では年明け最初の資源ごみの回収日。
朝、ダンボールや雑紙、古新聞等を出しに行くと・・・

そこには
通常時の5倍ほどの資源ごみの山!!

薄型テレビの梱包ダンボールや家電の箱、その他もろもろ年末年始の皆さんのお買物ぶりが想像できてしまいます・・・。
先日の日記にも書いたとおり帰省後は特に荷物が増えてしまうわけで
家の中でまだ行き場の定まらない無い物があちらこちらに床置きされ家の中が荒れる時期。

必要以上に増やさない生活が理想だけれど
それでも増えてしまいがちなこの時期から生活スタイルが変わる春に向けての
1~3月までは家の中の物の整理と収納計画を再構築するのに最適な時期だと思います。

実際に我が家も春から長男が小学校に入学。
入学準備に伴い、様々な物が増えてくるので今は家の中の物を見直しして整理し、空間を空けることに意識を置いています。

学習机は買わない代わりに学用品を収納する場所の確保のため何かしらの対応が必要になってきます。
でも、その前には不要な物を処分して空間を空けることが先決。
それからじゃないと新たに棚が必要なのか、今あるもので対応可能かも判断が付かない。
そんなわけで今月は家の中の再整理期間になっています。

いわゆる年末の大掃除よりも1月~3月のモノの見直しの方が快適な暮らしには重要かも。
「もしかしたら転勤かも?」のお宅にも是非是非おすすめしたい、この時期のモノの整理。
皆さんのお家はどう?

お部屋が片付くとこんな事も出来ちゃいます

お部屋が片付くとこんな事も

さて、これ何だかわかりますか?

昨年の夏に購入して依頼、我が家で大活躍のお掃除ロボット「ルンバ」です。

動き出すと結構なスピードで手際よく、パワフルにお掃除してくれます最初にお掃除してもらった時にはビックリするほどの埃が取れました

お部屋が片付くとこんな事も

ルンバのお陰でベッドやソファー下のお掃除も楽チン。片付いていて、床に物が無いとこんな事まで出来きちゃいます。

「家事を効率的に、楽してキレイにしたい!」という我が家のコンセプトに基づいて暮らしを構築していった結果、行き着いたこと。

掃除機をかけたくても時間が無い!と思っていたらお薦めのロボットです。でも、くれぐれも購入の前にはお片付けが先ですからね(^^)

更新続きです・・・

昨日は運転免許証の更新手続き・・・
(新しいICチップ内蔵の免許証になって少々分厚くなりました)

そして今日はインテリアコーディネーターの資格更新の手続きです。

今のところ運転免許証もインテリアコーディネーターの資格も5年更新で丁度おなじで毎回5年ごとにこの手続きが重なります。

事前に届いていた更新研修の資料を読み
インターネットによる『e-ランニング』で更新研修を受けます。
画面上で解説→復習問題→問題の解答という構成で
全10問の問題をクリアーしたら完了です。

1問だけ選択漏れ1つがあっただけであとは全問正解。
これで気がかりなことのひとつがクリアーできました。
しかし、まだまだ、あるぞ…短期・中期のTo Doリスト(^_^;)

あせらず確実にひとつずつ消化していきたいですね。





私なりのSALE活用法

今日は朝からいつもお世話になっている仙台リビングさんで取材(掲載日はまた後日ご案内させていただきます)を受けた後、洋服のお直しを出しに行き、そのままSALEへGO!

お目当ての品は前々から、チェックしていたコールハーンの靴
パンツにもスカートにも合う茶系のヒール靴を数ヶ月探しまわっていてやっと「これは!」と思える靴に出会えたのでした。
そして今日も試し履きし、中敷も調整してもらい、後々メンテナンスにも対応してもらえる商品と言うことで購入決定。
気に入った物と長く付き合えるって嬉しいのです。

さらにその後「私の部屋」のSALEをのぞき、いつも使っているオリーブ石鹸を購入。
買い替えを探していたホテル仕様のバスマットも半額で購入。

余談:ホテル仕様のバスマットにこだわるわけは…タオル感覚で洗濯機でガンガン洗えてしまうから。

昔は「何かいいものないかなぁ~」と目的無くSALEに出掛けることもありましたが
最近の私のSALEの活用法はこんな感じで、必要なものを適量お得に買っています。
必要な物がお得に買えるのSALEの良い所。

今年は実用品の福袋が売れたというのも納得かも。

ちなみに、このSALEでのお買い物は1時間で終了。
必要な物が決まっていると買い物も早い!
ちゃっちゃと目的の物だけを買って、急いで免許の更新手続きに車を走らせたのでした。



我が家のメモリーボックス

我が家のメモリーボックス
先日のクローゼット整理から、メモリーボックスを開けて見ることになり…。

写真の電報の束が出てきました(-.-;)

2002年、私達の結婚式の時の祝電です。
このメモリーボックスを作ったのは2002年の夏。

そう、まだ私は整理収納アドバイザーの資格を持っていなかった時期。

今はもう、その電報に込められた「想い」は充分に頂戴しました。
というわけで、分別して処分。

他にも思いが強すぎて以前は手放せなかった写真も厳選してベストショット以外は処分。
時間経てば捨てられる思い出もあるものです(笑)

7回目の結婚記念日を来月に控えて、思い出も整理できました。

次の作業は私のベストショットだけのアルバムをつくることに決まり。

新年からお片付けです

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

なんて、かなり出遅れ感です(^_^;)
年末から夫の実家へ帰省し、昨夜、仙台に帰ってきました。
それぞれの両親が元気な我が家は夫の実家へ帰省するのが例年のパターンです。
子どもも小さいので今は家族揃って帰省です。

こうやって帰省できるのも後何年かわかりませんが・・・
いつかは自分の家でお正月を迎えるというのが私の密かな憧れなのです。

さてさて、今回の帰省で両親からあれこれいただいたもの(食品にお酒など)を今日は片付けていました。

実家に帰省すると荷物が増えて帰る事になりがちです。
でも今年は食品類をいただいただけで、自分では初売りに行っても洋服も買わず、もちろん福袋も買わずに帰ってきました。
自分にとって必要な物が明確なので本当に今、必要の無いものには手を出さなくなりましたよ。

年末から計画していた寝室のクローゼットの整理も少しはじめました。
クローゼットのポールの上にある棚の物を移動して衣類に関するものバックや帽子を集中管理するのが目的です。
明日から気持ち良く仕事するために新年から環境を整えることに力を注いでいます。
さぁ、どう改善されるかお楽しみに!(^^)/


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »