« 衣替えについてのコラムご案内 | トップページ | 何色のわたし »

キッチン収納について思うこと

今日は某メーカーのキッチンを見にショールーム見学へ行って来ました。
最新のキッチンは進化していますね~。
リビングキッチンが主流の今、キッチンは、もはや家具のような美しさ
うっとりしてしまいます

ここのメーカーさんの最新キッチンの収納は非常によく出来ていて
「なるほどね~、よく考えられている!」と思う機能が多い。
よくよくお話を伺うとモニターさんを入れて、その意見を元に徹底的に改善して、使い勝手の良いキッチンをつくっているとのこと。

「収納量が多い」だけを売りにしていたキッチンから
「使いやすい、使える収納」に変化していっているのがわかります。

我が家はマンション。
スペースの無いキッチンをチェンジしたくなってしまいます。

マンションのキッチンってどうして、あんなに狭いのでしょうね。
あの場所に冷蔵庫に食器棚、さらにはキッチン家電一式・・・収めるの大変です。
造り付けの壁面収納も使えないものが多い。
ゴミ箱を置くスペースも無かったりするし。
見た目優先でシンク上の吊戸棚までもなくなり、食品の保存スペースも無い。
食器洗浄機がビルトインされていれば、さらに収納スペースは減る。

本当はゆったり収納が理想だけれど、我が家はキッチンに関しては無理
いかに無駄なスペースを作らず
機能的に出し入れできるかを考えた
キッチリ収納になっています。
今日見たキッチンのスペースがあれば、余裕で収まり、スカスカになりそうなくらいの物の量しか持っていないんですけどね。

さてさて、これから新築される方、キッチンをリフォームする方は
やっぱりシュミレーションが必須ですよ。

我が家のキッチンには、こんな物があって、それをどこで、どれくらいの頻度で使うから、ここを定位置にしようかしら~。ってシュミレーションしてみてください。
他の収納も同じですけど、こんな風にシュミレーションすることで必要な収納や機能が見えてくるのです。

米びつはどこにしまう?
根菜類はどこ?
ゴミ箱は?
家電はいくつ?
普段ストックしている食品の種類は?

ひとつひとつ洗い出していくことで、改めて気付くことも多いですよ。
引越しでキッチンが変わる場合も同様。
キッチンのイラストを描いて(もしくは写真に)、書き込んでみることをお薦めします。

あぁ~、本当にリフォーム時にいじらなかったキッチンだけが不満の我が家。
夢はもう少し広いキッチン!
(広すぎはかえって銅線が長くなるので広すぎず狭すぎずを希望)
いつになったら叶うかな~





« 衣替えについてのコラムご案内 | トップページ | 何色のわたし »

整理収納コラム」カテゴリの記事

コメント

キッチン・・・どうにもならないですねえ

仙台に引っ越してきた時、私は息子を出産直後だったので、
義母に食器棚を、実母にシンク周りの収納を、
すべてお任せしてしまいました

気に入らなければ、あとで変えればいいや~
・・・で、丸四年

始めは使い勝手がよくないと感じていたのに、
毎日のことって不思議です
今ではなんの違和感もありません

次の引越しがいつかはわからないけど、
今から何とかしておかなきゃ・・・
って、毎年この時期に思うんですよね~
使わないもの、けっこうあるし

頑張ります

って、毎回コメントで誓っている私。。。
ホントためになりますねえ~

不動産チラシを見てても、疑問を感じることが多いです。
たとえば、どこに冷蔵庫や食器棚や家電を置くつもりの間取りなん???ないじゃん、、、みたいな。

☆ナツママさん
なんなら一緒にお手伝いするわよ~!
って、きっとナツママは、やりだしたらひとりで、黙々と作業を進めていそう(笑)
キッチンは毎日使う場所だから整理すると効果絶大!今後のためにお薦めの場所よ

☆kumiさん
ほんとにね~
マンションLDKの中のキッチン部分って3畳程度…。
ここに必要なスペースが確保されていないとダイニング部分に家電ラックを置かざるを得なかったり…今のオーブン・レンジは大型化しているし。
なんだかね~…な、間取り多いです

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キッチン収納について思うこと:

« 衣替えについてのコラムご案内 | トップページ | 何色のわたし »