« 仙台市泉区って住みよいところ | トップページ | イケメン収納芸人との意外なつながり »

夏の準備(寝具&子どもの衣類収納)

今日も仙台は良いお天気でした!
こんな日は・・・気になる仕事もひとまず置いておいて、身の回りの整理から!ってことで今日は朝から寝具の入れ替えと子どもの衣類の整理です。

さすがにもう仙台でも毛布を使っていると暑い(笑)
子ども達は汗をかいて、布団は蹴飛ばしているし・・・いい加減に何とかしなきゃと
先週から思っていての今日の作業。

今年も近所のコインランドリーで来客用の毛布や敷き毛布、自分達が使っていた毛布を合わせて6枚を洗濯から乾燥まで。
毛布を洗うための洗濯の回数や干すスペース、その手間を考えると時間効率の良さ、水洗いの気持ちよさからコインランドリーは多少コストがかかっても私には魅力です。
まぁ、中にはコインランドリーの衛生面を気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、乾燥までやってしまえば熱処理させるから問題なしと思ってしまう私です。

子どもの衣類は衣替え第一弾。
すべてを入れ替えるわけではなく夏物の半袖をだして、真冬の厚手の長袖を仕舞います。
長袖も薄手のものは出したままで半袖、長袖が混在している状態。
もちろん、奥行の深い引き出しの手前側と奥側を仕切ってそれぞれがわかりやすいように入っています。
仕舞う衣類はサイズを確認し、蓋付き衣類ケースへ収納。
サイズが混在する時には各サイズ別に袋に入れてラベルを貼ってケースにしまいます。
例えば「120サイズ 秋冬トップス」という具合。
こうしておけば次の衣替えの時に一から見直さなくてもサイズ別になっているので、すぐに衣替えが出来てしまいます。

現在、我が家には6歳(小学1年生)と4歳(年中)の男の子2人いるので服のサイズが最大で4サイズ管理することになり、これが結構、大変・・・。

6歳 130サイズ、物によっては120サイズを着用
4歳 110サイズ、物によっては100サイズを着用

下の子が小さくなったサイズはすぐにご近所さんへお下がりでもらっていただく流れで、服を回していっています。

子ども達2人分のオンシーズンの服はリビングに隣にある和室の押入れにこんな風にはいっています。他に羽織る上着類は一部別に収納していますが、基本はここに入るだけです。

042

左側が下の子、右側が上の子のスペースと左右で分けていて、カゴには靴下、一番上の引出しには肌着とパジャマ類、真ん中の引き出しがトップス、一番下がボトムスという順番。朝は2人ともここから衣類を出して自分達で着替えます。ラベルも貼っていませんが、子ども達は何の迷いも無く出し入れできています。

そしてオフシーズンの衣類が入っているケースがこちら↓

蓋の向きで高さが変わる優れもの。

フィッツケースのスリムボックス74という商品です。引き出しケースの上のカゴの奥に一つピッタリとこのケースが収まっています。

あれこれ片付けていたら、あっという間に一日終わってしまいました(^_^;)

最後の仕上げはお風呂での排水溝のお掃除。月曜日は排水溝の洗浄作業があるのでその前に・・・。ついでにユニットバスのエプロン部分も取り外して念入りにお掃除しました。これからカビが増えやすくなる季節なので今のうちにキレイにしておくとカビの繁殖も少しは抑えられるように思います。

今日、頑張ったお陰でかなり夏を迎える準備が整いました。う~ん、スッキリ!!


« 仙台市泉区って住みよいところ | トップページ | イケメン収納芸人との意外なつながり »

我が家の整理収納・楽家事」カテゴリの記事

コメント

んん
日曜日、コレをやっていたのか~

実は私も前日の土曜日、お風呂の排水溝とエプロンはずし掃除、やったんだよ~
なんて偶然

この季節は色々やっておきたくなるよね

衣替えは、まだまだ中途半端なので、もう少しがんばろうっと

あとはブーツの収納かな・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の準備(寝具&子どもの衣類収納):

« 仙台市泉区って住みよいところ | トップページ | イケメン収納芸人との意外なつながり »