« 早すぎたかな・・・ | トップページ | ミサワホームイング東北【enjoyリフォーム】創刊 »

子どものやる気に合わせて見直す

先週からのご無沙汰でした。
実はあの後、本当に発熱・・・39.5度、時期が時期なだけにインフルエンザだったら?!と慌てて区役所の担当課へ連絡。

状況をお話しすると近くのかかりつけ医を受診してOKと言われ
受診した結果、インフルエンザ検査は陰性、いつもの扁桃腺からの風邪でした

さてさて、先日。
小学1年生の長男が「うちでもご飯をよそいたい!」と給食当番でやる気満々になって言います。

我が家の炊飯器は少し高い位置にキッチン家電をまとめて配置していたので、子どもが手伝うにはちょっと無理↓こんな感じ。

005

004

そこで以下のことを考慮して配置の見直しを行うことに。

【改善ポイント】
・子どもが踏み台を使えばご飯を配膳できるようにすること
・一連の行動が一箇所で完了するよう物の定位置を見直すこと

それで改善した配置がこちら↓

003


001_2

炊飯器の場所を移動して、食器棚の近くへ持ってきました。
これにより、お茶碗もすぐに取り出せる。
毎回、家族が使用する箸・スプーンはグルーピング収納でまとめる。
これで子どもでも準備しやすい。
以前、炊飯器があった場所にはポットとコーヒーメーカーによく使うマグカップ。
棚の下部にはお茶の葉が入っているので、お茶コーナーの出来上がり。

お米の計量、磨ぎ方~水の量も教え、炊飯器へのセット~炊飯の方法も教えて完了!
これでいざと言うときにはご飯の準備もしてもらえます。

少しずつですが自立へ向けた準備として、興味がわいたとき、やる気スイッチが入ったときに親が導いてあげること、自分で出来るように仕組みを作ってあげることが大切だと思っています。
夏休みのお手伝い前準備として、やれることを増やしてあげるのはいいのかも。

移動してからというもの、子ども達は喜んでご飯の準備を手伝ってくれていますよ♪





« 早すぎたかな・・・ | トップページ | ミサワホームイング東北【enjoyリフォーム】創刊 »

子どもとのお片づけ」カテゴリの記事

コメント

すばらしいぃぃぃぃ(゚▽゚*)
お子さんのやる気もそうだし、
澁川さんの導きかたにも感心しました。
家電ってコンセントのせいなのか、
まとめておきがちですよね。
我が家も再度見直してみよ!

素晴らしい~~~

使い勝手のあまりよろしくない、我が家のレンジ台・・・
思い切って処分してしまおうかしら???

でも、やっぱり次の引越しまでは・・・
と悩みます

よこ一列にモノが並ぶって、見た目も気持ちもスッキリするよね

憧れのキッチン目指して、今から整理してかなきゃ


☆まゆさん
コンセントは延長コードでクリアできますよ~。是非、見直しを!ご報告楽しみにしています。
この間、夫がご飯をよそおうとしたら長男が「僕の仕事なんだから、(仕事)取らないで!」と言っていました(笑)

☆ナツママさん
いつの生活を大切にしたいかだよね。
私はいつも「今」の生活を大切にしたいと思っています。
「使いにくい~」と思いながら過ごす日々のストレスが解消されると、その効果は絶大よ!!
次の生活を見越して選ぶのもひとつの方法だと思いまーす(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どものやる気に合わせて見直す:

« 早すぎたかな・・・ | トップページ | ミサワホームイング東北【enjoyリフォーム】創刊 »