« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

お部屋改造中

夏休み中の私の密かな課題であったお部屋改造計画(笑)
でも、まだ片付いていません

今回、改造しようとしている部屋は我が家の予備室で普段は殆ど使っていない状況・・・
雨の日や夜洗いでの洗濯物干し場と化していました

もともと、なぜお部屋を改造しようと思ったのか?
私がこもって仕事を出来る環境が欲しくなったからです。
子ども達がもっと小さい時には見守り出来る環境が必要だったことから
今までLDKの一角にあるカウンターコーナーで仕事をしていましたが
すでにいつも傍にいて見守る必要が無いほどに子ども達が成長したということと
正直、帰ってくるとテレビを観たりする音がうるさくて仕事にならない
電話に出るのも受けるのも気を使うありさま。

将来の子ども部屋にするにしても、今はまだ小さいので個室にこもることは無いく
さらに普段の子ども達の活動の中心はLDと和室。
だったら私がこもることにして、私の仕事部屋にしちゃえ!って。

そんな目的で始まったお部屋改造計画。
お部屋のイメージ作りから、家具選定に時間をかけて(これに1ヶ月くらいかけてます)
注文した家具が届いたのが昨日。

かなり大きな荷物が届きました。

015

組み立て家具を注文する時には、組み立てのためのスペース確保が最重要!

016

夫と二人で組み立て。

今回、組み立てるのは机2台とチェスト2台

夕方4時から始めて、完成したのは夜7時過ぎ・・・。かなり疲れました。

017チェストには思いのほか時間かかる・・・。

これが完成したチェスト。

組み立て家具って、買った目的がはっきりしていないと作ることまで行き着かない気がするのは私だけ?なんとなく良さそうで買うと作り上げる気力まで沸いてこないというか。

整理収納も同じで、なんのために片付けたいと思っているか?って重要。単にスッキリしたいだけじゃなく、スッキリさせてその後にそこでどう生活したいかまで考えていくことが大切で、そうじゃなきゃ片付けも続かない・・・。

でもそこまで考えられてたら、頑張って家具も組み立てられるよね(笑)

お部屋改造はまだ途中ですが、後は今回、不要になった家具を粗大ゴミに出してパソコンの環境と書類の移動をしたら一通りは完成。

改造結果はまた後日、ご報告いたします。お楽しみに♪


眠れない…

我が家のインフルエンザ騒動も落ち着き、やっといつもの生活に戻りました。
ご心配いただいた皆様方、ありがとうございました。

今日は東京へ向かう新幹線の車中から。

ここ数日、寝付きがものすごく悪い…。
心配事も、そんなに考え事もないはずなんだけどなぁ…。

昨夜は3時間の睡眠。
これからの予定、途中で寝ないよう頑張ります。

自宅待機中・・・で夏休み延長気分

先日のインフルエンザ騒動から…土曜日にはとうとう私も感染
前から楽しみにしていたこれ→はあきらめ、友人の友人にチケットを譲ったのでした…。
昨日まで微熱でうだうだと寝込んでいましたが今日からは仕事しています。

子ども達はもうすっかり熱も下がって、元気なのですが小児科の先生から「新型は感染力が強いから出来れば1週間は外出を控えて」と言われ、今日から幼稚園始業式だった次男はお休みさせ長男も私も自宅待機しています。

明日は夫(未発症ですが)も会社からの要請で急遽自宅待機となり家族揃って自宅にこもることに…。

本当に強力な感染力ですよ
手洗い、うがいにアルコール消毒で予防、予防!お気をつけくださいませ

引き続き流行中・・・

インフルエンザ流行っていますねぇ…。
昨日の長男発症に続き、とうとう次男も発熱です。

そんなわけで私は家で明日の仕事の準備中。
早く良くなると良いのだけれど。

そして何よりも…
「うつるな!」と自分に気合を入れて自宅待機

インフルエンザ流行中

日曜日から昨日まで夏の恒例行事(?イベントかな)となった家族旅行へ両親と義姉夫婦と我が家で猪苗代へ行って来ました。

久しぶりに会津若松の街中を散策できるかなぁと楽しみにしていたんですけど・・・思わぬアクシデント発生

姉夫婦の長男が発熱、病院受診するとインフルエンザと診断され、急遽、姉家族が長女だけ残し帰宅することに。
そんな緊急事態で会津若松の散策もやむなく中止。
お昼だけ食べれたのがせめてもの慰めかな(^_^;)

ちなみにお昼はここ→いただいた郷土料理の中でも「こづゆ」がとても美味しかったです。
同じ澁川ということで親しみを感じてしまいます。

昨日、帰宅したら両親から姉夫婦の長女も具合が悪くなったと連絡が入る。
そして今朝は我が家の長男が発熱・・・。
朝一番で病院を受診するけれど、発症してからの時間があまり経っていないため反応は出ず…でも、ほぼ間違いなくインフルエンザだろうということでリレンザを処方されました。

長男は夕方まで、ずっとぐったり。
ただ薬が効いたのか夕方には食事も食べれたのでひと安心。
次男はまだ大丈夫だけれど、どうかなぁ…。

夜に義母から連絡あり、義姉も発症、そして義兄も…ということ。
我が家は大丈夫かと、ちょっとドキドキしています。

夏休みも終盤、皆様もどうぞお気を付けくださいね

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

久しぶりに快晴の仙台から。
今年は予定を絡めて夏休み早々に帰省したので、お盆は自宅でのんびりすごしています。

私の夏休みは先週の金曜日に長男が福岡から帰ってきてからというもの毎日毎日、食事の支度に追われている気分。
3度3度ですからねぇ・・・(苦笑)
しかも昨日までは落ち着かなく、ちょこちょこと電話対応やメール対応でどうしても仕事してしまうSOHO環境・・・。

とは言え、こんなにのんびりしたのはとても久しぶりな気がします。
そして、こんなに長期間のんびり出来るのも今年が最後かなぁと思って過ごしています。

来週は夫もお休み取って、澁川家両親と義姉夫婦と猪苗代方面へ家族旅行へ。
夏休みの総仕上げのようなイベントです(笑)

9月から(のんびり屋の私にとっては)怒涛のスケジュールが待っているので、今のうちにのんびりと充電しておこうと思っています(^^)

皆さんも良い夏休みをお過ごしください!

明日は仙台で整理収納アドバイザー1級試験日

明日は仙台で3回目の開催となる整理収納アドバイザー1級試験日です。
受験生の皆さんは昨日から始まった仙台七夕祭りもおあずけで試験勉強の仕上げをされているのではないでしょうか?

人前でのプレゼンテーションは緊張すると思いますが、たとえ緊張しても発表内容に自信を持って頑張って伝えてくださったら、その気持ちは伝わるはず。

私も自分では大丈夫と思っていたら、信じられないくらいあがって声が震えてしまったことが思い出されます(^_^;)

さてさて、子ども達は夏休み満喫中ですが
この時期、急にコンサルティングのご依頼が増えてきています。
秋に向けて何かを始めたい!スッキリしたいと思われる方が多いのでしょうか。
8/8~8/23まで少し長い夏休みをいただきますが8月末には少し空きがございます。
もちろん9月からのコンサルティングも受付中です。

実は明日の試験、私も初の試験官のリーダーとして進行役を務めることになりました。
そんなわけで私もドキドキしながら試験に挑んでいます。
頑張りましょう!






過去を整理する

つい先日、思い出の品をひとつ手放しました。

ある人からいただいた思い出のあるジュエリーで
最初は指輪だったものをペンダントに加工しなおして
長年使用していたものです。
私の元へ来て12年になる品でした。

その人との縁は切れたもののずっと手放せずにいましたが
今年に入ってからというもの
「もういいかな。」「何とかしたい。」
と手放したいという思いが強くなり…

先日、急に思い立って貴金属店に引き取ってもらう形で手放すことが出来ました。

手放して数日…
手放したことに後悔はないのだけれど、手放しても過去は消えないことを
今更ながら身に染みて感じています。

そのものは手元にはないのだけれど
手放しても「それを持っていたこと」を憶えているんですよね…。

物と思い出、過去、深く繋がっています。

でも手放したことで私にとっては
「それを持っていない」新しいスタートがきれた気分。

本当にこのところ物の入れ替わりというか、
色んな意味で再生の時期なのかもと感じています。







国際女子ソフトボール決勝戦

国際女子ソフトボール決勝戦
国際女子ソフトボール決勝戦
思いがけずチケットをいただいて、国際女子ソフトボールの決勝戦を観戦中。


暑いかと思ったら
風が冷たくて
小雨まで…
寒いです彡(-_-;)彡
解説席も雨対策。
アメリカ2‐日本0
まだまだこれから!頑張れ日本!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »