« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

同じベクトルを感じるご縁

今日も嬉しいご縁をいただき感謝の1日でした。
本当に不思議なもので色んな方とのつながりを強く感じています。

例えば、ある場でAさんと私が縁があり
また別な場でBさんと私が縁があって
ある時AさんからBさんと縁があることを知ったような時ですね。

そのつながり自体もとても縁を感じるものだったりするとなおさらのこと、同じベクトルを持っているのかなぁと感じずにはいられません。
そのつながりが嬉しくてしょうがないです(笑)

そして今日はコーチング講座の後のに参加者の数名で遅いランチを楽しんできました。
お話聞いてみたいなぁと思っている人たちとの会話はいいものですね。
皆さんのお話を聞いていると私も「まだまだ頑張れる!」と
いや「頑張らなきゃ!」かな。

整理収納アドバイザーに向けてのプロフェッショナルガイドセミナーも明後日に控えています。明日はその準備。
少しでも皆さんに役立つことをお伝えできますように・・・。
頑張ります!

ディレクティブな発言

今日はコーチング講座へ行ってきます。
先週からの宿題はディレクティブメッセージ(指示型、命令形のメッセージ)な人を観察するということ。

家にいると、夫の言葉が気になります。
「ご飯を早く食べなさい。」「早く着替えなさい。」「~を持っていきなさい。」
朝の忙しい時間帯は特に子ども達にあれこれ指示していますね・・・
これは私も同様です(^_^;)

伝え方ってとても大切で、人は「~しなさい」だけの言葉では快・不快の気持ちでしか動かなくなり、自分で考えて動くことが出来なくなってしまうそうです。
私が子育てで意識している「段取りの出来る子」とは程遠くなってしまうってことですね。

自分自身のあり方も問題で、自分自身の心の態度が常にディレクティブだと周りにも影響を与えてしまうそうです。
たまに、そんな方いますよね。
会社の社長とか、父親とかで。
その人が帰ってくるとクモの子散らしたように、さーっと皆がいなくなったり
楽しい雰囲気が一変してしまうようなこと。

ディレクティブな発言ばかりにならないよう意識した1週間。
効果はいかほど?!そんなわけで今日は参加者の皆さんとのシェアが楽しみです。
では、いってきまーす!


エレクターシェルフを使ってみました

以前から気になっていた洗濯機脇のスペース・・・。
もともとあったワイヤーシェルフをなんかと使っていましたが、サイズが合わず上部の空間がもったいなかったのです。

P1010731

このシェルフの上に洗濯籠を置いていたのですが・・・。
安定感わるいし、何より重ねているのが嫌でした。

そこで、先日の整理収納フォーラムで協賛企業、エレクターさんからいただいた商品を使うことに!

(実は当選した静岡の後藤史恵アドバイザーより、譲り受けました。この場を借りて感謝です。後藤さんとは寺田倉庫さんの整理収納、お片付けサイト「まぁ、ちゃんと。」でもご一緒しています。)

サイズの件等はついていたので、やっぱりドンピシャ!ピッタリですよ~!
どの位置に何を入れるか決めてから棚板の位置も設定し
出来上がったのがこちら↓

P1010735

上部の空間もしっかり活用でき、洗濯籠も重ならず
見た目もスッキリきれいに整いました。

入っているものは上から
・バスマット
・洗濯用ネット
・洗濯カゴ
・防災用水道水の汲み置き5リットル

もともと置いていた室内用物干しも
シェルフの奥行が大きくなったので目立たなくなりました。
置いていた分け洗い用のステンレスカゴはバスマットの位置と入れ替えて
より使い勝手も向上!満足です。

さて、余談。

今日は久しぶりに外での仕事が無いので午前中から事務仕事に集中し
午後一で整体院で身体のメンテナンス。
季節の変わり目は身体の筋肉も固まりやすく、自律神経も乱れがちだそう…。
通りで、最近やたらと夕方に眠くなっていたのはそのせいだったのね。
ぎっくり腰もこんな時期に多いそうです。

ふくらはぎの外側の妙な痛みも腰から来ていると判明。
もう少し、身体も労わらないと・・・
動かなくなる前に気をつけるようにしようと思いました。

皆様もご自愛くださいませ。

かたづけ体操やってます

先日の整理収納アドバイザーフォーラム2009の中で
IKEAの「かたづけ体操」をみんなでやってきました!

私が出演している場所は2箇所
えらく楽しそうに体操しています(笑)

一箇所は懇親会の場での収録だったので、最後はよろけてるし

全国の整理収納アドバイザー達が出演してます。
よーく観たら収納王子も!

「モノの整理はココロの整理!」みなさんもご一緒に(^^)/

東京から帰ってきました

先週の金曜日からご無沙汰してしまいました(^_^;)
やっと今日の夕方に東京から帰って来ました。

金曜、土曜と2日間は整理収納アドバイザーフォーラム2009へ
昨年に引き続きスタッフとして参加し、多くの刺激を受けてきました!

今年は特別講演の講師、新宿成人ADDセンターさくらいクリニック院長
櫻井公子先生のアテンドを担当させていただき、色々なお話を聞かせていただけたことも貴重な経験となりました。

櫻井先生といえば・・・この著書。


ADDの第一人者である櫻井先生のお話はとても興味深くて、今後、整理収納の仕事をしていく上での私のスタンスも再確認できました。
個人的なことをお話させてもらった、そのこと対しても「それが出来れば大丈夫!」と太鼓判をいただけたことで
今までの判断に対する自信と次へ進む勇気をいただいた気分です。さすが先生!
もぉ、先生ご自身が、と~ってもいい雰囲気で先生のファンになってしまいましたよ。

他にも面白い企画やコンペティションに分科会と盛りだくさん。
去年以上にさらに内容の濃い2日間でした。
今回は申込みを断らなければならないほどの盛況ぶりで満員御礼!
来年、参加をお考えの方は早めのお申込みが確実ですよ。
(フォーラムは整理収納アドバイザー2級取得者以上であれば参加できます。)

いつもの日常から離れたまま、昨日はいとこと鎌倉へ。

Image471_2八幡宮へお参りしたあと

Image475大仏様にもごあいさつ。

Image472_2そして美味しいもの♪

菓子研究家いがらしろみさんのジャムのお店
美味しいジャムをお土産に(^^)

そして今日は新しい仕事の打合せをして予定は全て終了。
仙台へ帰ってくるなり慌しく子ども達を迎えに行き、夕食を作り、寝かせて、メールチェックを済ませこの時間・・・。
もう、すっかりいつもの日常に戻っています。

明日はコーチング講座!
3週間ぶりに参加者の皆に再会、こちらも楽しみです。




朝焼け

朝一番、きれいな朝焼けに得した気分。
今日も素敵な出会いを楽しみに…
始発に乗り込みます(^-^)

整理収納アドバイザー仙台3期生誕生!と週末のフォーラム

ここ数日、この夏に仙台で整理収納アドバイザー1級試験を受けた方々から「合格しました!」と嬉しいご報告をメールやお電話で頂戴しています。

まずは、合格された皆さん!おめでとうございます!
これからが、また新たなスタートですね!
先に活動している東北の整理収納アドバイザーの皆で考えて
これから一緒に学び、経験できる場を準備して待っていましたよ!!

第1弾は今月29日に開催される整理収納アドバイザープロフェッショナルガイドセミナーにご参加いただければと思います(^^)
(詳細・お申込みは整理収納アドバイザー1級SNSの
「PG(プロフェッショナルガイド)セミナー 情報」コミュのトピックスをご確認ください。

多くの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

さてさて、そして今週末は整理収納アドバイザーフォーラム2009が東京で2日間にわたって開催されます。

フォーラムのチラシはこちら「2009.pdf」をダウンロード

昨年に引き続き、今年も当日のスタッフとして参加します。
全国の整理収納アドバイザーが一同に集まり、コンペや分科会、講演会など盛りだくさんの内容で、今年もとても充実した2日間が過ごせそうです!
昨年の様子はこちら(私も写真に写っています)

何でも今年はIKEAの収納問題かたづけ体操に皆でチャレンジするらしいし・・・。

地方にいるからこそ全国のアドバイザーとの交流は本当に貴重です!
3期生の皆さんにも今年は参加が無理でも、ぜひ来年は参加して欲しいなぁと思います。

そんなわけで、週末に向けてかたづけ体操マスター出来るよう頑張りまーす(^_^;)


夫婦でファッションチェック!?

衣替えも全部終わって
昨日、夫のネクタイを2本購入しました。
それに伴って、今もっているネクタイから2本減らすために私のチェックが入ることに・・・。

今、家にあるネクタイは13本。
まずは私の個人的趣味で…夫にして欲しくないネクタイを抜き出して
それらを使っているか使っていないかを聞き
使っていない物はどうして使わなくなったか理由をさらに聞いていきます。
思い入れの深いもの意外は「じゃあ、今後も使わないかもね」ということで夫も納得。
その結果13本から3本を処分し、12本になりました。

ついでにワイシャツも見直し。

「90年代に流行していたカラーシャツはもう無理じゃない?
「このワイシャツはリクルート(今は就活という)時に買ったやつ
「まだ着れる体型を維持しているのはすごいけれどさ
「襟が小さくて、今の太いネクタイじゃバランスが悪いんだよね」
「このブルーのシャツは結婚式用に買ったんだけど
「もう礼服で行くんだし、雰囲気的にどうよ?!

夫婦であれやこれや言いながら
結局、あたらしくワイシャツを買い替えるということで4枚を処分。

夫は普段、学生のような格好で通勤し、そのまま仕事しているので
スーツはもっぱら出張用。
普段、家からスーツ姿で出掛けることはめったにないので
こんなときじゃないと、チェックできません(苦笑)
基本的には夫の服の管理は夫に任せているし。

その数日前は私の持っている服で処分に悩むものを夫に見せて意見を聞き
「もう、いいんじゃない」と言われたものは処分。

誰かに背中を押して欲しい時ってあるので、そんな時に大助かりです。
夫婦でファッションチェックは本音で言える分、シビアです。
母と娘もありかな。
講座でもよく言っていますが、捨てられない服を着て夫に見せて「OK」がでたら持っててもいいんじゃない?って。

夫婦でファッションチェックどうでしょう?!




げいび渓

げいび渓
三連休のお出かけは岩手県一関にある、猊鼻渓に来ています。
今から初体験の船下り楽しんできまーす。

ホットカーラー日の目を見る

最近は子ども達も少しは手がかからなくなったので自分にかけれる時間が増えました。
とは言え、本当にちょっとの時間ですけどね(苦笑)

そのちょっとの時間、少しばかり自分に手をかけようと、この頃は髪を巻くこともしばしば。
母が使わなくなっていたホットカーラーを譲り受け、こんな風に洗面所に置いています。

これ↓

Image452

洗面台の左側にある引出しにそのままセット。
そうすることで・・・

Image453

移動させずにコンセントが差せます

なにせ、使える時間はほんのちょっとなので直ぐに使えることが大事
朝の忙しい時間にケースから出して使うのは時間のロスだし、なにより面倒です。

ホットカーラーの定位置になった場所には以前は子どもの塗り薬やガーゼなどが入っていましたが、今は殆ど使うこともなくなっていたので別の場所へ移動し、スペースを確保してホットカーラーを入れました。

手間をかけずに最大限の効果を狙う私としては収納を見直して一番使いたいものを使いやすい状態で仕舞うわけです。

使い勝手はすこぶる良好!
手間が掛かるという思い込みを捨て、なぜ手間が掛かるのかを考えて、問題点がわかったら改善するだけ。
それだけで、全然手間じゃなくなりました。

「女子力」アップを目指すなら
眠っているホットカーラーを出して使ってみませんか?

 

期限があったから…台風の日はチャンスでした

今日は早朝から小学校から休校のメールが携帯に届き、その後は幼稚園からも連絡網の電話が入り休園…。

私の予定も、台風のため延期。

ポッカリ空いたスケジュール。
もちろん、今日やっておく仕事もありましたが事務仕事だから夜でも出来る!
台風が仙台に近づくまでにはまだ時間はある!
そう思って、来月に行くつもりだった乳がん・子宮がんの検診へ朝一番で行って来ました。

毎年、検診でお世話になっている自宅の近くの産婦人科へ行くと待合室には誰もいません。さすがに空いています。
家を出て検診が終えて家に帰り着くまで所要時間、なんと30分!
今までで検診を受けた中で最短記録です(笑)

日頃からやりたいことを手帳に書いてあると、こんな風に時間がポッカリ空いた時に迷わず有効に使えることを改めて実感しました。
もちろん、日ごろ慌しくてなかなか出来ないような、ゆったりした時間の使い方もいいです。
映画を観るとか、美味しいお茶を飲みにカフェに出掛けるとかね♪

昨日はセミナーの帰り道、秋物の服(実は先月の頭から放置していた(^_^;))をリサイクルショップに持ち込み。
これまたグッドタイミングで、いつも持ち込んでいたそのお店が今月末で閉店らしく買取は今週で終了だったのです。
思い立ったら吉日とはまさにこのことかも。

他にもまだ出来ていない未完了の事項のあれこれ。
今年中に完了出来るよう、頭の中にあるものもリストアップして期限をつくろう。

思えば急ぎじゃないから期限を切ってないことばかりが残してしまっています。
やっぱり期限を設けるって大切ですねぇ・・・。

昨日、今日でかなり気になっていたこと3つ(リサイクル、検診、書類作成)を片付けて気分スッキリです!






認定講座終了と募集記事のこと

今日は仙台リビング新聞社さんでの整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
先週の1回目とは明らかに皆さんの顔つきが明るく変わって見えた2回目の今日。

会場のスペースの関係上、座席移動などでお手数おかけして申し訳ありませんでしたが、今回も欠席者もなく全21名、最後まで受講していただきありがとうございました。

今回も「楽しく受講できました!」「今までのモヤモヤしたものが解消しました!」と嬉しいお言葉を沢山頂戴し、本当に感謝いたします。

誰でも最初から収納が上手くいったわけじゃないんですよね。
自分の行動や生活から向き合って考えていくことで、今の収納に対して問題分析が出来るようになるのです。
階段を一段ずつ上るように、整理収納も手順を追ってひとつずつクリアーしていくのみ。
自分で解決できたことは大きな自信に繋がります。

さてさて、今回、仙台リビングさんに記載された講座の募集記事がとてもよかったんですよね。私が皆さんにお伝えしたい内容が的確に書かれていて、本当にとてもよい内容だったのです。
最初はどなたが書いてくださったのかわからず、講座の担当者さんに記事のことをとてもよかったとお伝えしたら、後日、その記事を書かれたのは以前に私の取材をしてくださった編集の方だと教えてくださいました。

彼女は私とのやり取りから、実際にご自分で収納をなんとかしようと実践し、みごとに改善に成功し、その効果を実感されました。
前回の講座でお世話になった時にも、その後の生活の変化ぶりについてわざわざご報告いただいたほどでした。
職場の仕事机もきれいになって、毎朝、拭き掃除から始められていると講座担当者さんもその変化に驚いているほど・・・。

嬉しいですね。
整理収納をきっかけによりよい方向に変わるって!
私は彼女にお話しかしていないので、聞いて満足で終わっていたならそれまでです。
だけど彼女は実践して、気付いて、変わった!
そんな彼女のことを素晴らしいと思います。

今日のセミナーも、そんなきっかけになれば講師冥利!
皆さんのご報告楽しみにお待ちしています(^^)/

松島のカフェ

松島のカフェ
ちょっと息抜きに松島のカフェまで出掛けて来ました。

6月に、ここのカフェの存在を知ってから、やっと行けたのが今日。
4ヶ月かかって、来れましたf^_^;

松島の風景とカフェの雰囲気に大満足。
タルトがなんとも美味しかったです。

我が家から車で1時間もかからずに行ける松島。
今、瑞巌寺の本堂・中門・御成門は大修理工事で平成28年3月ごろまで非公開となっている代わりに国宝庫裏及び陽徳院・政宗公の正室・陽徳院(愛姫)の御霊屋が特別公開されているそうなので、円通院の紅葉ライトアップの時期にでも、また行ってみたいですね。

去年も出掛けましたが、紅葉のライトアップは本当に見事。
ちょっと寒いけれどお薦めですよ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »