« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

缶詰状態…

今週の水曜日から色んな意味で缶詰状態です
子どもの学級閉鎖、仕事関連。

こもりっぱなしの月末を過ごしています。

とうとう来た学級閉鎖

今日の昼間、出先で受け取るメールタイトルに【緊急】学級閉鎖の文字
とうとう息子のクラスも学級閉鎖が決定です。

明日から土曜日までですって。
1年生5クラス中、3クラスが明日から学級閉鎖なんて

でも、学校からメールの後に私の今週の状況を知っている友人から
「○○君(息子)預かろうか?」のお助けメールが!

本当にいつも支えてくれてありがとう!感謝してます

お掃除とモノの整理で終わる連休・・・

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
私はというと、模様替えをしたかったトイレの整理とお掃除、仕事部屋の書類整理をして
暖かかったので窓掃除まで。

トイレに設置していたつっぱり棚を撤去し隅々までお掃除し、新しく絵を飾ったせいか、明るくなり雰囲気が変わりました!本当に空気まで清清しいのです。

窓もキレイに磨いたのでこちらも気持ち良い。
大掃除の時期は寒いので今のうちに大きな汚れは落としておくと年末も楽かな。

明後日から研修が4日間。
その前に家の中を整えておきたいと言う本能が働いたような感じでした(笑)
なんだかんだで結局、お掃除とモノの整理で終わった休みになってしまいました。






未完了リストの効果

コーチングを学びだして変わったことと言ったら未完了リストを日々意識するようになったことでしょうか。

未完了リストはやろうと思いながら出来ていないことをリストアップしていくことで、To Doリストにも近いです。

数年前から「ほぼ日手帳」を使っているので1日1ページある、そこへ気になることを書き出してはいたのですが、毎日書かないことも多かったのです・・・

書いてみて気付くのは、期限に余裕があって時間がかかると思うものほど後回しになりがちだということ。大変だと思うから後回しにしてしまうのよね。
これも思い込みなのかもしれません。
完了した後は赤ペンで線を引いて消していきます。
こうやって手帳に書いておくと、後になって見直したときにその時期にスケジュール以外に何をしていたかが手に取るようにわかるのでこれも良い効果かも。

そして今日は、ここのところずっと未完了のまま繰越されていたHPの更新を思い切ってや作業して完了!気持ちいいです(笑)

サービスの内容や流れを、よりわかりやすく変えました。
ちょっと相談したい方に対応できるサービスも始めましたので料金が気になって依頼を躊躇されていた方は要チェックです。

今日はボージョレ ヌーヴォの解禁日。
2009年は出来が良いと評判なので、週末用に買いに行こうかと思っていたら関東で酒屋さんを営んでいる義姉夫婦のところから今日、ボージョレ ヌーヴォが届きました
欲しいと思うものを届けてくれる義姉夫婦に感謝、感謝です

今シーズンは風邪ひかないなぁと思っていた矢先、昨日の寒さにやられて喉にきました・・・。皆さまもお気をつけくださいませ。

整理収納に対する思い込み持ってませんか?

先週のサロンセミナーに参加していただいたJさん(彼女は私も行っているコーチング講座で一緒に学んでいる仲間です。)からご感想をいただきました。


  • さすが コーチングを勉強しているので 思ってもいなかった 思い込みを引き出してくれました。
  • 比較的 収納は 大好きだし 夢のマイホームの図案を考えるのも大好き。 で  漠然としていたものを いろいろ 聞いてみたら  すっごい 納得~~~
  • いかに 物に自分を合わせてるか?って  気付かせてもらいました。
  • 後ね 物が置いてない 部屋や 空間が好きだと思ってたんですけど。本当は 雑貨など置いて おしゃれにしたんだけど それが苦手だから置いてない方が好きだと思い込んでいたみたい。

自分の講座でこのように感じてもらえたことが、本当に嬉しかったです。
Jさん、ありがとう(^^)

皆さん、よく勉強されていて整理収納のことはもうありとあらゆるところで知識は一杯仕入れていらっしゃいます。だけど、実行に移せないのはなぜか?そんなことを去年からずっと考えていました。
おぼろげにわかっていたことが最近、確信に変わりました。
行動に移せないのは思い込みの枠があるからだと!

自宅で行う最近のサロンセミナーのテーマは
自分の暮らしを知ること
整理には理由があること、
思い込みの枠を取り除くこと

を中心にお伝えしています。

少人数で、参加者の皆さんの思いをシェアしながら進めていっています。
今月は終了してしまいましたが、人数が集まれば個別に開催することも可能ですので
こちら→お問合せフォームからご連絡ください。

明日は新たな試みも織り交ぜたセミナーで
皆さんに整理収納のこと楽しくお伝えしてきまーす!
今から、その準備・・・頑張ります(^^)/

「まぁ、ちゃんと。」のコラム

先月末に掲載されていたのに、お知らせするのをすっかり忘れていました(^_^;)

寺田倉庫さんの整理収納、お片付けお助けサイト「まぁ、ちゃんと。」
新しいコラム「苦手なことを知ると出来ること」が掲載されています。

自分の苦手なことってわかっているつもりでも
考えてみると案外わからなったり・・・皆さんの苦手はどんなことですか?
コラムでチェックしてみてください♪





ワンランク上のママサークルで講座開催!

今日はどこもかしこも雨のようですねぇ。
一雨ごとに秋も深まり、冬へ近づいているのを感じます。

さて、来週のことですが仙台で活動するワンランク上のママサークルe'lan-mamanで整理収納講座を担当させていただきます。

整理収納のコツだけでなく、お片付け苦手が少しずつ克服できて自分のお家が心地良くなると、自分の人生も暮らしも愛しめるようになってくる・・・そんなことも合わせてお伝えしたいと思っています。

お子様連れでも参加可能だそうです。
お時間後都合付きましたら、ぜひお越しください(^^)

申し込み先はコチラから→e'lan-maman11月講座申込みメールフォーム

モノを整理することだけが整理収納じゃない

整理収納というと「物」を減らすして、必要な物を使いやすく仕舞うことばかりがクローズアップされますが・・・。

私達、整理収納アドバイザーは「空間」や「動線」も整理するお手伝いをしています。

モノを減らさなくても、空間に目的を持たせて、家具を移動させたりして動線を整理していくだけで見違えるほど部屋が落ち着き、居心地が良くなるケースがよくあります。

先月のサロンセミナーでは、実際に平面図を簡単に描いていただいたものを見せていただきながら、お話をうかがった後に空間のゾーニング提案とそれにともなう家具移動のアドバイスをさせていただきました。

その翌日には「早速、移動しました!子ども達にも大好評でした!」との嬉しいご報告をFAXでいただいて私もうれしくなってしまいました。

次回のサロンセミナーは今週12日(木)10:30~です。
まだお席ご準備できますので、年末に向けて「お家を居心地良くしたいなぁ~」と思われた方は是非どうぞ!

寒くなるこれからの季節、お家が快適だとほっこり嬉しくなるのです(^^)

年内最後のサロンセミナーになります。
お申込み・お問合せはこちらからどうぞ→

予定の無い日の過ごし方

今日は珍しくポッカリと予定の無い日。
家でゆっくりと書類整理にいそしんでいます。
年末に向けた整理といったところです。

結局、仕事に関することをしてしまうのは
基本的に昼間の時間、何もせずにテレビを観たり、
昼間から本を読んだりすることに時間を使うのが苦手だから(^_^;)

他にもお天気がよければ大物の洗濯も済ませたくなるし
まだ日差しの暖かなうちに窓掃除も済ませたくなる

そんな理由から昼間に一人で映画を観にいくこともほとんどないです・・・。

でも、何も予定がないと・・・
以前は皆が忙しそうにみえて、変に焦ったりしていたけれど(え~っ、私、何もしてないよぉ~って)今はふふんと鼻歌交じりに、美味しいお茶を入れる余裕もあり。

昔よりは気持ちにも余裕が出来た証拠でしょうか。
何もしていないようで、結構いろんなこと考えたり、やっていたりするものです。
それでも気持ちがそわそわする時には「これから忙しくなる前の休日」と思うことに(笑)

気になることをいくつか片付けて
午後は美味しいお茶を淹れて本を読もう。

と言ってもこれまたビジネス本




私の減らせないもの・・・

体重・・・。
それは、ちょっと置いておいて

先月の講座の中で受講生さんとおしゃべりしながら
「理想は今シーズンは洋服を買わずに過ごしたいんですけどね・・・。」と言ったものの、結局は買ってしまっている私・・・。

私にとって洋服は心豊かになる物でまだ減らせないアイテムです。
高価なものからリーズナブルなものまで私の「好き」に引っかかった服たちとの出会いを大切にしたいと思っています。実際は高価なものはそんなには無いのが現状ですけどね(笑)

新しく買いはするけれど、古いものや着なくなったもの(認定講座で私が伝えている賞味期限過ぎたもの・・・この間、ファッション誌のキャッチコピーで「賞着期限過ぎてませんか?」ってあって、そうそう!と頷いたものです。)は処分するなり、リサイクルするなりして手放しています。

この減らせないものは人によってはあまぁ~いスウィーツかもしれないし
食器かも知れないし、靴かも知れない。

数が多くても、自分が何を持っていてどんな風に使うか目的がはっきりしていればOKなんだと思っています。

そんな理由もあって、今日は新しく買った服と手持ちの服をあれこれコーディネートしてみて、たーくさんのシーンで着ませるようスタイリストのように考えてみようと思います。
う~ん、楽しみ~!(^^)



デジャ・ビュ

先週は仙台3期生とこれから整理収納アドバイザー1級を目指そうと言う2級取得者11名のご参加でプロフェッショナルガイドセミナーもあり週の後半はバタバタと過ぎていった感じです

そして、先日の土曜日にはPTA役員として準備にたずさわってきた小学校での記念式典と祝賀会が無事に終わりホッとしています。

土曜日に全ての行事が終わり、打ち上げに参加したときのこと・・・
席に着いて、周りを見回すと
不思議なことに、このメンバーで座っている風景に見覚えがある!

それは長男が小学校に入学する前のこと
夢の中で私はそれを見ていました。
目が覚めた後に「一緒にいた人たちは誰なんだろう?」「これから出会う整理収納アドバイザーの仲間達?」とその時は思ったのでした。
楽しそうに話している雰囲気がとても印象的だったのです。

いやぁ~、まさかPTAの役員メンバーとは!
その時には想像も付きませんでした。

人のつながりって不思議です。
そうそう、プロフェッショナルガイドセミナーでもまた人とのご縁(つながり)を感じたんです。
貴重な出会いの場で、普段から自分の口をついて出ている言葉によって、また新たなつながりが生まれる。
だからこそ毎日を大切にと、思います。

そう思いながら来年に向けた準備、着々と始めているのでした。
おーっと、年賀状も!早めの準備を(笑)





« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »