« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

「子育て世代のシンプル収納」でのお話

昨日は幼稚園の母の会主催の家庭学級で
「子育て世代のシンプル収納」についてお話しさせていただきました。

仙台に来てから出会った友人が役員を務めていることもあり
緊張もなく、友人たちとおしゃべりするような感覚で
小さな子供たちを囲んで和気あいあいとしたセミナーになりました。

整理収納のシンプルな手順、それぞれの手順におけるコツを交えながら子どもにお片付けを身につけてもらう目的は何か?ということから私が子どもとかかわっていく上での思いをお伝えしました。

また子どもだけではなく親である私たちも10年後にどんな風に暮らしていたいのかを考えてみることも必要かもしれないということをお話したらセミナーの終了後に、そのことについて感想をいただきました。

 「今まで子どもの将来のことは考えても、自分たちの将来のことは考えてもいなかった・・・。どんな風になっていたいか考えることって大切ですよね・・・。これから少し考えてみます!」

と、うれしいお言葉をいただきました。

ほかに、ご相談として・・・
親戚から送られてくる立派な記念写真・・・とうしたらよいのでしょう?と。
あとは季節柄、年賀状・・・写真入りのものが捨てられなくて困っています。
年賀状は何年分とっておいたらいいのでしょう?と。

答えは簡単!
それらをとっておく目的は何でしょう?
何のために持っておきたいかがわかれば答えは出ます。
ちなみに写真入りの葉書でお困りの方には「写真には魂ありませんから」とお答えしました(笑)

特に写真は人そのものが写っているので、扱いに困ってしまうのもわかります・・・。
写真は見ていてその時を思い出して幸せな気分になれるのなら持っておいていいと思いますし、撮っても見もしないくらいなら最初から撮らない選択もあり。
写真は思い出、記録、時間の切り取り。
どんな風に扱うかはその人の写真に対する思いで決めていいのではないでしょうか。

写真の話が長くなりましたが・・・
今日は友人である役員の彼女から「収納に対する心構えがすっきりとまとまったような気がする。」とメールをいただきました。
それと「友人として普段はなしている姿とは違う姿を見て、頼もしく感じた!」とも。
仕事になると、俄然やる気スイッチが入ってしまうのでした(^^)

貴重な機会をいただけて感謝しています。
ありがとうございました。
今回のセミナーをきっかけに整理収納にたいして
前向きに第一歩をふみだしてもらえたら、これほどうれしいことはありません。


そして余談・・・今日、人生で初の体験をしてきました!
なんだか緊張してぐったりです。

その話はまた明日にでも♪









知識・情報・ネットワークを持つ大切さ

今の仕事をしてて思うのは知識や情報・ネットワークを持つ大切さ。

お客様から
「こんなことがあるんだけれど・・・澁川さんどこか知らない?」と
何かお困りのことについてお聞きされることが多くあります。

今日もメイクからエステと美容に関することから
着物のこと、手芸店のことに家具のこと等など・・・。

私自身がどれも興味があるものばかりなので
今日の内容はクリアーできましたが
もし、例え自分がその情報に疎くて直接解決できなくても
他のエキスパートを知っていればお役にたてることもかなり多くなるはず。

こんな風に何かにつなげられること、つながることをうれしく思います。

そうそう、今年の目標は着物を着ること!
自分で着れるようになって、日常的に着物をさらっと着られるようになることが最終目標ですが、まずは着ることから(笑)

その前に実家に預けてある着物を持ってこれるように着物スペースの確保が先決でした

最近、人と人がつながっていく心地よさを感じています。
知識・情報・ネットワーク(人)どれも大切なんですよね。
そして「澁川さんなら何か知ってるかもしれない!」と思ってもらえるようこれからも精進します

「OH!バンデス」取材

「OH!」バンデス取材

今日は来週放送のOH!バンデス月曜コーナー
「エンジョイ!子育てママ☆ナビ」 の取材協力でした。

アンパンマンのように丸まるな私の横にいるのが
今回、取材にきてくださった阿部静子レポーター!
(4歳の女の子のママ!まさに子育て真っ只中です)

阿部静子さんのブログはこちら→しずママのhappy lifeブログ
今日のこともご紹介いただいているようです♪

撮影はレポーターの阿部さんにディレクターさん、音声さん、カメラさんとわいわいガヤガヤとメンバー各世帯の生活感あふれた話題の中で楽しく進んでまいりました。

ここでの話題がとても身近で、よくある男性側の意見だったのがおかしくて…
(おかげで普段から私が講座で言っていたことは「間違っていなかった!」と再確認できました)
撮影中のオフレコ話は私の次回のセミナーのネタとして披露させていただきます(笑)

予定していた時間より、ずっと早めに撮影終了!
撮影のスムーズさにビックリです。
物が無い分、カメラ移動がスムーズにできたからとか・・・あるのかな?
片付けはそこそこ、掃除もそこそこで色んなアラが映っているんじゃないかとドキドキしています。

でも、いいんですよ。(開き直り・・・)
人に見せるための美しい収納じゃなくて、住む人が快適な収納だったらOKなんです。
一度に無理でも少しずつ手をつけていって自分がOK出せるレベルになれば

放送は2月1日(月) さとう宗幸さん総合司会のミヤギテレビ「OH ! バンデス」15:50~
「エンジョイ!子育てママ☆ナビ」16:15頃のコーナーです。
生で放送を観れない方は今日、早速、録画予約おねがいしまーす


おかげさまで

土日の住宅リフォームフェアのイベントも無事に終わりました!
メンバーの皆様、お疲れ様でした。

今回は異業種交流も起業仲間との語らいも
様々な体験も出会いも本当に楽しかったです。
そして何よりも今回、ブースにご相談に来てくださった皆様に感謝。
お客様、整理収納アドバイザーの仲間、友人達と来てくれて嬉しかった~。

ご相談くださった方に最後に「やってみます!」と
お声をいただけたことも励みになりました。
少しでも整理収納に取り組むきっかけになれていたら幸せです。

さてさて、今日は仙台リビングさんから2月の整理収納アドバイザー2級認定講座の満員のご連絡をいただきました。
こちらも本当におかげさまです。
ありがとうございます。
皆さんに笑顔になっていただけるような整理収納のお話をさせていただきます!

そして先週にご連絡いただいていた宮城の夕方の人気情報番組からのテレビ取材のオファー。
こちらは子育てママのための整理収納について我が家の収納事例を見ていただくことになりました。
明日がその取材です。テレビはちょっと緊張
詳しい放送日時は分かり次第こちらでご報告させていただきますね。

今日も人と会うこと2件・・・。
出会った事で新しい動きがはじまりそうです。

今月から3月までは私にしては怒涛のスケジュール!!
色々な準備も重なり、書類作成に様々な手続きに追われています・・・確定申告ももうすぐですしね・・・普段がのんびりの分、余計にやることが多いように感じてます。

1月も残りわずか、こんな時こそ笑顔でと思います。




明日から住宅リフォームフェア2010in仙台

ここしばらく間隔のあき気味のブログ更新・・・
寝込んだりしていませんのでご心配なく

今日は「整理収納アドバイザーによるお片づけ無料相談会」のブース設営準備で夢メッセまで行ってきました!

去年までとは随分、雰囲気が違う気がします。
リフォームフェアの主催者サイドから今年は内容を一新したと言われていたので、妙に納得。

今回は正面の入り口から入ってすぐ左手側の趣味・カルチャーのゾーンにブースがあります。
お隣はエコ家事プランナーのKさん!バスボム(入浴剤)の製作・・・500~800円だって。彼女のところも大盛況そうだなぁ・・・。
相談会も楽しみなんですが、個人的に色んなブースめぐりも楽しみのひとつなのです。
美味しいもの、新しい発見、人との出会いどれもが楽しみ

仙台タウンのイベント情報にも内容が掲載されています。
収納相談(私達が担当いたします!)や風水鑑定にカルチャー教室に無料のセミナーと盛りだくさんの内容。
リフォーム産業新聞社さんの記者ブログにも明日の詳細が詳細されています。

リフォームを考えている人も考えていない人も楽しめるイベントです。
ぜひぜひお越しくださいませ。
仙台在住の整理収納アドバイザーが夢メッセ会場でお待ちしております

来月の整理収納アドバイザー2級認定講座ご案内

先週のリビング仙台で整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内が掲載されました。
いつもありがとうございます♪

週末は出会う人達から「でてたね~!」「見たよ~!」とお声掛けいただき
いつもながらリビング新聞さんを読まれている人の多さを実感します。

【日時】
2月2日(火)・9日(火)10:00~13:00 全2回講座

【お申込み先】
仙台リビング新聞社
電話022-265-4305
webからのお申込み先はこちら↓
https://sec.l-info.net/oth/les_entry.cgi?les_id=bj3s35130&P1=8eeI26396565&next_page_num=1

新年度へ向けてお片づけスイッチ入れたい人へおすすめです!
受講したその日からお片づけへのモチベーションアップしますよ(^^)

会いたい人に会いに行く

年が明けてからというもの、ごあいさつを兼ねて
会いたい人に会いに行く日々が続いています。

営業は苦手・・・と思い込んでいたのは自分。
勝手に営業のイメージを作り上げていたのですね(苦笑)
営業しに行く、営業に来たと思われないか?
と思うから連絡が出来ないでいました。

でも見方を変えて
会いたい人に会いに行くことは何の気負いもなしに行動できるのです。
なので、ここ最近は会いたい人に会いにいけることが純粋に嬉しい(^^)

つい先日、私が小学生の頃から知っている身近な人が亡くなりました。
まだ若くて50代はじめ・・・なんとも言いようの無いせつなさ、人生のはかなさを感じずにいられません。
突然のことで亡くなられた本人もびっくりしているんじゃいだろうかと・・・
身近な人の死で、改めて思いました。

今日を悔いなく。
会いたい人に会いに会いに行こうと。




さむーい!!

さむーい!!
今日はどんと祭。
仙台、大崎八幡宮へお参りに行く人達…今年は特に寒そうです。

わが家はご近所の氏神様へ(^^)

コーチング講座最終回

昨年9月から通い始めたコーチングプロ養成講座も今日で最終回を迎えました。
このセミナーを受けたことで多くの気付きや自分自身の変化を感じ取れた4ヶ月間でした。
でも何より大きかったのは同じ時期に学ぼうという気持ちで集まった同期生との出会いだったと感じています。
皆からもたくさんの刺激や気付き、学びをいただきました。
本当にありがとう。

講座は今日が最終回だったけれど、これからがスタート!
心のあり方をしっかり持ちながらコーチングスキルを実践していきます。

もっともっと勉強したくなったというのが正直な気持ち(^^)
今回、写真付きの素敵な修了書をいただき感激してます。


2月~4月のサロンセミナー開催日決定しました

今年の2月~4月までのサロンセミナー開催日が決定しました。

2月18日(木)
3月17日(水)
4月13日(火)

時間はいずれも10:30~12:30です。

まだまだ年明けで慌しい日々ですが
新年度に向けて整理していくにはちょうど良い時期です。

子どもの成長と共に少しずつ進化し続ける我が家の暮らし、収納を見に来てください(^^)

サロンセミナーの詳細、お申込みはこちらから→どうぞ!

東北の整理収納のプロが集まります!

昨年から準備を進めてきた
東北の整理収納アドバイザー団体(東北SSADプロジェクト)の活動が始動します。

その第一弾として
「東北整理収納アドバイザーによるお片づけサポートし隊」のブログが公開されました。

本格的な活動開始となる今年、
1月23日・24日に住宅リフォームフェア2010in仙台にて
無料相談会を開催いたします。
整理収納のプロが無料であなたの収納のお悩み、お困りごとに対応いたしますよ。
出来れば事前にご予約くださいますようお願いいたします。
お申込みなどの詳細はこちら→

そして会場で行われる住まいのセミナーでは
私の大好きな人たちが講師を担当!
(講師陣は上記のリフォームフェアのリンクから見れます。)
私もとっても楽しみです。

東北の整理収納アドバイザー一同
一人でも多くの皆様のご参加お待ちしております。

ラジオ出演のお知らせ

今日から仕事はじめの皆さんも多いことでしょうね。
我が家は昨日、関東方面から仙台に戻ってきました。
仙台では夜に雪が降り今朝の天候が心配でしたが・・・
今日は暖かくてよいお天気になりました。
洗濯物も良く乾く(笑)

さて、新年早々のお知らせです。
昨年12月に収録した地元fmいずみでのラジオの番組が以下の日程に放送されます。
(その時のブログ記事はこちら→

2010年1月9日・16日(土) 9:30~10:00
のんびり子育てケセラセラ

なんと前半、後半の2部構成!
9日に前半が16日に後半が放送されます。
お近くの方、良かったらお聴きいただけると嬉しいです。

当の本人は相変わらず、自分の喋っているのを聞くのが恥ずかしくて・・・
放送の感想などお聞かせくだされば幸いです(^^)

明けましておめでとう

明けましておめでとう
明けましておめでとうございます。
今日も良いお天気で気持ち良い新年を迎えとています。

元旦は実家近くのお寺さんにお参りし、その後はお墓参り。

今年も自然体で笑顔の多い一年になりますように…。

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »