« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

明日は仙台で整理収納アドバイザー1級予備講座

昨日は整理収納アドバイザー1級予備講座開催直前の2級認定講座でした。
19名の皆様にご参加いただき、また多くのご感想をいただきありがとうございました。

「これから頑張ります!」「楽しかった!」「あっという間でした!」と言っていただけることが励みになります。

2級認定講座を受講されて、今すぐに出来なくとも、後からじわじわと効いて来たり「これだ!」と理解できたり、時間差で後から来る効果もあるのでこちらもお楽しみに。

実は昨日は朝から、すでにしゃべりっぱなしで
午前中は遠方のお客様と電話で整理収納のアドバイス&コンサルティングをさせていただいていました。
事前にメールで頂いた現場写真が数日後にとどいた写真では
改善されてもう違う空間になっています。

ほんとうに少しのきっかけで人の気持ちは変わり、それが行動の原動力となり
今まで出来なかったことや悩んでいたことがクリアーできるんですよね。
お客さまの行動によって、私自身が一番、励まされているのかもしれません。

こんな幸せなことを感じられる仕事をさせていただけることに感謝です。

そして明日は仙台での整理収納アドバイザー1級予備講座開催日!
年に1回の開催ですが、今回は20名以上のご参加をいただいているようで2級認定講座を担当した講師としても嬉しい限りです。
明日、また皆様にお会いできますことを楽しみにしております!!


タイムスリップ

タイムスリップ
仕事の合間に…あまりに綺麗だったので車を停めてしまいました。

多賀城のあやめ園。
雅な空間が広がり、しばしタイムスリップ気分。

夢と同じで・・・

休日の朝
ベットの中で覚醒する前の頭に浮かんだ内容

ここ数日、思案していたことが
具体的な流れとなってわき出てきて思考がまとまる。

夢と同じで少し時間がたつと忘れてしまいそうだったので
寝ぼけたままの頭でデスクに向かい
一気に出てきた内容を書き込んでいく。

そのあとは完全に覚醒した頭で、その内容を口に家人に出して話していくと
さらにまとまる。

私の場合、アイデアが浮かぶのはお風呂の中、ベッドの中
リラックスした状態がいいようです。
そして誰かに話しすることによって、より良い方向へとまとまっていく。

このところ、現実と夢の間を行ったり来たり。
どこかふわふわした感覚を味わっています。


欅を眺める朝

欅を眺める朝
今日は『家・整・楽』塾開催日。

せんだいメディアテークの7階にある会議室で毎月開催しています。

外を見ると定禅寺通りの欅並木を上から眺められるんです。
葉の繁り方にパワーを感じます(^^)

芽が出た!

芽が出た!
このところ作業続きで外出ばかり…車の移動で日焼けしそうです(>_<)

さて、この間『緑のカーテン』のために蒔いた朝顔の種が芽を出しました。

かわいい!

朝顔はすぐに芽を出してくれたけど、私の蒔いた種はまだ芽がでない…。

気長に待つとします(笑)

「仙台をもっと知ろうよ」ツアー

本日はちょっとお休みモードで仙台の散策です。
写真は新寺にある松音寺の山門。

伊達政宗公が晩年、隠居所とした若松城の大手門を
1630年に移築したものだそうです。
境内の苔むしたお庭が涼やかで、なんとも素敵なお寺でした。

昨年から有志メンバーで数カ月に一度
もっと住んでいる街、仙台のことを知ろうよ!という目的で
歴史探索のツアーに出掛けているのですが
本当に仙台に住んでいても知らないことばかりで
毎回「へ~っ!」「わ~っ!」「すてき~!」の連発です。

今日は7か所の場所を巡ってきましたが
その中でも今日の一番が仙台箪笥の金物の彫金師さんの工房訪問。

あぁ、でも中身が濃すぎるので続きはまた後日ご紹介いたします。

明日は午前中、自宅公開のサロンセミナーに
午後からは仙台リビングさんでの整理収納アドバイザー2級認定講座が開催されます。

なんと認定講座は20名の満席!
多くの皆様のご参加本当に嬉しいです。ありがとうございます。

明日も良い一日になりますように!
午前も午後も皆様にお会いできることを楽しみに今から準備に励みます

インテリアもお庭も夏仕様に

今回の休日はお家の中の物たちを夏仕様にしていました。

ソファーのカバーをコットン素材のさらっとしたものに変更し、
クッションカバーもブルー系に。
他にもファンヒーターをお手入れして仕舞い、扇風機と入れ替え。

今年は念願の緑のカーテンにもチャレンジしようと
長男が去年の夏に育てた朝顔の種をプランターに植えました。
リビングダイニングの出窓側に朝顔のつるが伸びて葉影を
つくってくれる日が待ち遠しいです。

庭に茂っていたローズマリーもカットしてさっぱりさせたら
・・・庭中に良い香りが・・・
2階から「ローズマリーのにおいがする?!」って声が聞こえました

家族総出で庭に出ていたら、お隣さんから家庭菜園で出来た
さやいんげんとヒマワリの苗をいただき、思わず笑顔に。

お家のことをメンテナンスしていると心安らぎます。
土曜日の夜には友人と飲みに出て6時間しゃべりっぱなしという楽しみも・・・
昼も夜も幸せな休日を過ごさせてもらいました。

女性に嬉しい整理収納ビジネスの賢い利用法

最近、更新が滞りがちですみません
うれしいことに家事代行のお仕事も少しずつ増えてきました。

今後のさらなるお仕事ご依頼に備えて
COMFORT STYLEでは新人スタッフを迎えることになり
昨日から新人研修を行っています。

今回の研修にあたって私自身、心新たにしたこと、
思いを強くしたことあり
また、私たちのサービスを届けたいお客様の層がとても明確になりました。

さてさて、現在、発売中のCREA(クレア)7月号 の特集
「ため込む女のシンプル整理術」の中を皆さんご覧になりましたか?

女性に嬉しい整理収納ビジネスという記事に目が釘づけに!!
(載っているのは某NPOの理事さんではありませんか!)

そして紹介されているその業種に、さらにびっくり。

整理収納アドバイザーを派遣して整理収納と家事代行を行う
家事CONサービスと着眼点は同じなのですよ。

でも家事CONの方が料金はリーズナブルです

これから、ますます需要の高まる
サービスになるのではないでしょうか?!
そして少しずつ今までの家事代行とは求められている形が
変わってきているように感じます。

自分一人ではできないけれど、プロにちょっと手をかりる。
一緒に手伝ってくれるプロに頼む。

そんな形です。

今までの家事代行のようにすべてを任せきりにするのではなく
苦手をなくすためだったり、人手が足りないのを補うために
一緒に作業を進めるのも良しです。

先日はお客様とご一緒にワックス掛けを行わせていただきました。
ハウスクリーニングのように大掛かりに機械を使ったワックス掛けを
行うのではなく普通にご家庭でメンテナンスするレベルのワックス掛け。
それでも十分キレイになります

何かをやろうにもひとりだと
面倒、時間がない、スペースがない、人手がないと思ったら
プロを賢く使ってみてください。

悩んでいるあなたにとって、整理収納・家事代行サービスが
便利なこと、楽しいことをぜひぜひ知っていただきたいと思っています!

COMFORT STYLEでは安心してご利用いただけるよう
整理収納のトライアルサービスや家事代行のお試しをご用意しております。

詳しくはCOMFORT STYLEのホームページをご覧ください。

番組内で・・・

今日はNHK情報パレットさんでの生放送出演日。
前回の反省を活かして、本番に取り組ませていただきました。

今回も驚きの時間ピッタリの進行!
いつもより短時間でしたが、分かりやすくお伝え出来たかなぁ~。

さてさて、今日の一番の驚きというか、感動は
同じスタジオに影絵作家の藤城清治氏がいらっしゃったこと!!

影絵と言えば藤城氏の画を思い浮かべるほどです。
子どものころに観た影絵の人形劇(何だったかは不明なのですが・・・)
絵本での影絵の美しさに魅せられたいたのを思い出しました。

仙台で行われている版画展のための来仙だったようです。
ちょっと出掛けてみようかな。

藤城清治 影絵の世界 
版画展6/4~6/10丸善・仙台アエル店1F
サイン会が9日に行われるそうです。

残念ながらお話しすることはできませんでしたが
86歳とは思えない、若々しい素敵な紳士の印象でした。


河北ウィークリー掲載記事からのお問合わせ【洗濯物の黒ずみについて】

先日6月3日号の河北weeklyさんに雨の日のお洗濯のお悩みについて取材協力させていただいた記事が巻頭特集で掲載されています。

その記事をご覧になられた読者の方から洗濯物の黒ずみについてお問合わせいただきました。

なんでもドラム式洗濯機を使っていが、白いものがだんだん黒ずんでくるそうで・・・
においも気になるとのこと。

私の母もドラム式洗濯機に買い替えた後に同じことを言っていたのを思い出しました。
白いタオルが煤けたように黒くなるらしくて

私も気になって調べてみました。
分かったのは以下のこと。

  • 洗剤、柔軟剤を入れすぎると黒ずむことがあるので適量入れる
  • 洗剤が少なすぎても黒ずむことがあるので取扱説明書を確認
  • 場合によっては洗い時間、すすぎ時間を増やす
  • 液体洗剤では黒ずみが目立つことがあるので、その時は粉末洗剤を使用する
  • 洗濯槽が汚れていることもあるので洗濯槽のカビ汚れを取り除く

参考にしたのは
シャープドラム式洗濯機Q&A
日立 洗濯乾燥機をご購入になる前に
 パナソニック 洗濯/乾燥機よくあるご質問

ドラム式洗濯機は少ない水量で洗うため、汚れや染料の濃度が濃くなり黒ずみが目立ちやすいようです。

私の場合、黒ずみが目だってきたら約40度のお湯に普段使っている洗濯洗剤(我が家は液体せっけん)と酸素系漂白剤を適量入れて、2時間から一晩つけおいた後に洗濯します。(注:白物と色柄物でつけおき時間や漂白剤の種類を変えます。)

他にやれることと言ったら、洗濯するときに先に粉末洗剤とお湯(約40度)を入れてまわして溶かしてから、洗濯物を洗濯槽に入れて洗濯することくらいでしょうか。
便利になったとはいえ、やはりひと手間かけることが必要なようです。

今日はいいお天気、我が家も洗濯物がはためいています(笑)

6月7日11:30~NHK情報パレット生出演

今週は盛りだくさんのスケジュールで月曜日のことがもうずいぶん前のことのように感じます。
それだけ今週は多くの人にお会いしたということでしょうか

昨日はNHK仙台放送局で出演コーナーの打ち合わせでした。
そう、来週の月曜日6月7日は情報パレットさんへの生出演の日!

先日、打ち合わせを前に意を決して過去2回の出演VTRを観ました・・・
反省点多数。
誰に言われるでもなく、ありのままの現実を客観視することが一番、効きますね。
本当に気がつくことがたくさんあります。

来週はこの反省点を活かして本番へ臨みます!

7日はお片づけが楽になる方法をお伝えいたしますのでお楽しみに

マタニティママのための整理収納セミナー開催します

先日の無料相談会では限られた時間の中、多くの皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。

いいことも反省点も次回に生かすべく、その日にすぐに反省会をし次へのステップにしてました。そう、もう次回の日程も決定しています!

次回の無料相談会は9月14日(火)せんだいメディアテークで開催。
近くなりましたら、また改めてご案内させていただきますね。

私の友人が先日の無料相談会に約生後1カ月のベビーを連れて来てくれました。
抱っこさせてもらったら、見ているだけでこちらも笑顔になってしまいます
なんだか懐かしくて、忘れかけていた感触を思い出させてくれました。

さてさて、赤ちゃんと言えば我がCOMFORT STYLEのスタッフひろみさんも現在、妊娠中。
様々な準備もあってマタニティライフはなかなか忙しいようです。

そのマタニティライフ真っ只中のひろみさんと私で
「マタニティママのための整理収納」セミナーを開きます

七夕の前日、7月6日(火)せんだいメディアテーク2階会議室で開催。
詳細はこちらからご確認いただけます。
          ↓

「マタニティママの整理収納セミナーチラシ」をダウンロード

最近、いろんなことを色んな切り口でお伝えしたくて
セミナー企画盛りだくさんになってきたCOMFORT STYLEなのです。

これからもセミナーのお知らせお楽しみに!

本日お片づけ無料相談会開催

本日はエル・パーク仙台にて第2回無料相談会を開催いたします。

第2回
整理収納無 料相談

日時 平成22年6月2日(水)
    9:30~11:30

場所 エル・パーク(元141) 5Fセミナー室
仙台市青葉区一番町四丁目11-1 三越定禅寺館ビル

お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ

 

仙台1級予備講座直前の2級認定講座開催決定!

本日はくつろぎのカフェでの写真から(^^)
こっそりとお気に入りのカフェで過ごす午後は素敵な時間でした。
(どこのカフェなのかはご案内のさいごに・・・)

さて、今日は整理収納アドバイザー2級認定講座開催の
ご案内です。

仙台で7/1~7/2に行われる整理収納アドバイザー1級予備講座と8月の試験に間に合う最後の日程の整理収納アドバイザー2級認定講座です。

主催はいつもお世話になっている仙台リビング新聞社様です。

【開催日時】
2010年6月22日(火)・29日(火)13:30~16:30 全2回

【会場】
仙台リビング新聞社 セミナールーム

【参加費】
21,500円(ライセンス料含む、テキスト代1,500円別途必要)

【申込先】
仙台リビング新聞社 TEL 022-265-2511
またはリビングの教室URLからお申込みお願いいたします。

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

お気に入りのカフェはこちら→カフェ モンサンルーでした。
5年ほど前からこのカフェの場所がお客様宅の近くだったことがきっかけで、
本当に時々おじゃまします。
窓から見える鮮やかな緑の葉の間にきらきらとサンキャッチャーが揺れていて
お仕事の合間にホッと一息。
また行きたいな。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »