« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

時短生活は整理収納でかなう!

昨日は山形のNHK文化センターさんで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただきました。

教室の窓から、ふと下を見ると眼下にビアガーデン!
NHK文化センター山形教室がある、山交ビルではビアガーデンがオープンしていたのです。
残念ながら飲みにはいけませんでしたが、楽しく講座開催させていただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました

講座後に受講生のお一人から「自分の行動の無駄に気づいた!改善できそうです!」と
ご感想をいただきました。

そう、そう!
時短生活は整理収納でかなうのです!!

講座の中でも行動動線を考えることや
どうやったらより使いやすい収納になるかそのコツをお話をさせていただくのですが…
それをきいた受講生の皆さんはご自身の行動動線を思い返し…
日々の作業行為を思い返し…

「あっ!!」と気づかれるのです

日々、無意識に行動している、そこにムリやムダが潜んでいるのです。
でもそこに気づいて改善すれば
整理収納で家が整って、日々の家事はずっと楽になる
楽しくなる整理収納をこれからもお伝えしていきたいと改めて思った一日でした。

我が家の時短の秘密もサロンセミナーで公開しております。
9月の自宅セミナー、「家・整・楽」塾のスケジュールはこちらからご確認いただけます。

そして今日は朝から家事CONのお仕事。
お客様宅まで後数メートルのところで対向車に遭遇。
そこは車一台しか通れない道幅
対向車はバックで道を譲ってくれてホッと一安心。

お客様宅にお伺いすると「おかげさまで、助かりました!」の一言。

???

行ってしまった~と思った古紙回収車を私が戻したらしいです(笑)
そう、対向車は古紙回収車だったのです。

思わぬところでお役に立てて嬉しい朝でした。



夏休みの整理

夏休みが始まりましたね~。
今日は小学生のお子さんの机周りの整理を行ってきました。

親も「片づけなさ~い」とは言うものの
案外、どんな風に片づけたらいいのか説明できないことも多いはず。
だって私たちも親からは教わってないはずですから

物を分類していって、まずはどんな物があるのか把握し
それぞれの物にお家をつくってあげます。

お家の場所は使用頻度の高いものから順に使いやすい場所に
使いやすい収納方法で決めていきます。

中には、それぞれは別々のアイテムだけれど一緒にセットしておいた方が使う時に便利なものもってありますよね。
それは同じチームにして、まとめて取り出せるようにします。

ちなみに今日、セットを作ったのはこちら
       ↓

Img56387490

小学生女子に人気のようです。
デコエン(デコ鉛筆)セット

作成用のおもちゃがあるんですねぇ~。
お友達から作成依頼もあるらしく、職人のようにデコエン作っているようです。

他にもレターセット、メモにシールやスタンプも一緒にまとめたお手紙セットも作成し
机での勉強以外の作業も楽しくなるように工夫してきました。

夏休み中、色んな物が学校から戻ってきて混乱しているご家庭もあるでしょうか。
新学期前にあわてて準備するのではなく、夏休み始まってすぐのこの時期に
学用品や道具の手入れ、点検を済ませておきたいものです。
夏休み中から新学期までの段取りと心置きなく夏を楽しむための準備の必要性を子どもに伝えて身につけて欲しいですね。

2~3時間で机周辺の整理と維持管理ルールまで完了します。
プリント類の維持管理の流れもご家庭のご事情に合わせてご提案いたしております。

我が家も昨夜はプリントやお便りのチェックを済ませ
スケジュールは手帳に転記し、新学期に必要なものも控えておき、早めに準備します。
夏休みの計画と学用品、道具の点検は親子でこれから取りかかります。

親子で整理に取り掛かりたいけれど
「どうしていいかわからない・・・」と思ったら
是非COMFORT STYLEのトライアルサービスをご活用ください。

詳しくはCOMFORT STYLEのホームページをご覧くださいませ。

夏休みの宿題もサクサクと片づいちゃうかもしれませんよ♪


大きなのは買えないけれど…

今日は思わず衝動買い!

インテリアショップで試してみて「これならいいかも~」と。
それがこの商品。

51heqtg1jal_ss400_

クッション一つでマッサージチェアーになってしまうなんて優れモノ。
大きくて場所を取るマッサージチェアーは置き場所に困って買えないけれど
これならOK。

寝ても使えるし、椅子に座っても使えます。
ヒーター付きってのがまた嬉しい。

なかなか自分のメンテナンスに時間を取れないから
ちょこちょこと自宅でやれるのは嬉しい限り。

使うのが楽しみ~♪

ちなみにネットでも購入可能。ご興味ある方はどうぞ。
アテックス ルルド マッサージクッション

今の暮らしをより快適にするための生前整理

先週お伺いした70代ご夫婦のコンサルティング。
知的な素敵なご夫婦でした。

実は今回のお仕事は東京のStudio HAGA 芳賀さんからのご紹介で、(Studio HAGAさんで、コンサルティングを受けられた)M様から遠方に離れて暮らすご両親のコンサルティングを依頼したいということで対応させていただいていたのでした。

その後、M様からコンサルティングを受けたご両親のご様子を芳賀さんへお知らせくださったメールの内容を許可を得てご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~

コンサルを楽しみにしていたのに、日が近づくにつれて「やっぱり、止めておこうかなあ。家の中のことを他人様に相談するなんて・・・」と、引き気味になっていた両親。
また、実は私は、昨年に他界した義父の持ち物や事務整理の件で、義父が高知在住と距離が離れていることもあり、ずいぶん長いことじたばたしていました。
そのようすを知っている父は、「どうせお前(娘の私のことです)は、死ぬ前にちゃんと整理しておけ、っていうんだろう。そんなに俺に早く死んで欲しいのか!」とまで言う始末でした。
 
でも、もしお断りしちゃったら、踏み出せない日々がまた繰り返されることは明らかです。
なので、「まあ、新しいことも挑戦してみたら?今の若い人たち(スタジオHAGAさんやコンフォートさん)がどんなことを頑張ってるのか、も見なくっちゃだし」と、私はあくまでもお受けすることを勧めました。
 
いざ、お受けした後には、「とっても親身になってくれて。みてもらって良かったよ」と。コンサル途中からすっかり渋川さんを信頼した両親は、お見せする予定のなかった、片付いてない寝室までもオープンにしたらしいのです。
 
そして翌日。朝ごはんの時に、父が「あのケースを少し整理しないとなあ」とつぶやいたとか。頭の中に”整理したい欲求”が渦巻き始めたようなのです。
これまで一人で”整理しなくちゃ焦り”と戦っていた母にとっては、この父の姿勢の180度転換が、何より嬉しかったはずで、実際、父の変貌振りを何度も電話で伝えてきてます。

~~~~~~~~~~

これは今のシニア世代、特に男性の抱えている心境なのではないかと思います。
「何とかしなきゃなぁ」と思いながらも自分の生きてきてた証である物たちを減らしていく事は「後ろ向きな老い支度」と捉われがちです。
整理収納アドバイザーとしても、親に整理を進める子の立場としても心に留めておきたいことです。

問題点の具体的改善策についてはお話しましたが
今回、何も手は出していないのです。
ただただ、今まで積み重ねてきた、築いてきた暮らし、
集まった物に対しての思いを尊重しつつ
お話をお聞きした上で、一つの視点からしか見えていなかった整理収納に対する見方について別の視点もあると気づいていただいただけです。

別の視点とはもちろん「前向きな整理」
最終的に私からは
何かあった時に家族に迷惑をかけないための整理ではなく
自分たちのために
まず、今の暮らしが楽になる、物の維持管理の負担が軽くなる整理をやってみませんか?と、ご提案させていただきました。
今の自分たちの暮らしのために整理をしたら、ついでに不要品は処分出来て、何をどんな目的で所有しているのかも明確になった・・・という形だと理想的なんだと思います。

そこに暮らす人のこれからの暮らしをよりよくするための整理収納。
これからも心をこめてサポートさせていただきます。

今回も素敵なご縁をいただき感謝いたします。

生活品、2000点ほど貸せますか?

いつもお世話になっている会場、せんだいメディアテークで面白い企画を見つけました。

「あなたの生活品、2000点ほどお借りできませんか?」

平均的には大人一人が1000~1500アイテム生活品を持っているのを考えると、普通に生活を営んでいる家庭の場合、2000点を貸し出すと結構なスペースが空くはずですね。

持っている生活品の中で不要なものが5割あったとしたら、4人家族で2000点は集まりそうかな。

この企画の面白いところは、最終的に不要になった物の処分は会期後に主催者側で処分してくれると言うところ。

生活をリセットしたい人、溜まった不要品、家族から残された物たちを前に途方に暮れている人が頭に浮かびます・・・。

制作協力者も募集しているということだし、整理収納アドバイザーとしてはこの企画は興味深々です。
東北の整理収納アドバイザーでやってみませんか?

サロンセミナーの日

今日は自宅でのサロンセミナー開催日でした。
ご参加いただいたTさんから思いがけないお土産が!

Photo

手作りのパセリ入りスコーンをいただきました
早速、皆でおいしくいただきました~ごちそうさまでした。

こんなことがさりげなく出来てしまうところからも
生活を楽しまれているご様子が伝わってきます。

Sさんも本日はお越しいただきありがとうございました。
整理収納アドバイザー1級試験でまたお目にかかりましょう!!



情報パレット本番前

一ヶ月ぶりの情報パレット出演です。

本番前の慌ただしい雰囲気の中、控室からの更新。

今日は引き出し収納のコツをお伝えしまーす。

バースデープレゼント

先日、お誕生日だったお客様からプレゼントへのお礼のお電話をいただきました。
喜んでいただけて嬉しいです!!

今まで離れて暮らされていた御子息がお帰りになられると伺っていたので
一緒にお祝いできるようにとスパークリングワインをお送りさせていただいていたのでした。
蒸し暑い日が続きますのでキリリと冷やして美味しく味わっていただけたら嬉しいです。

なんとお客様は我が家の長男と同じお誕生日。
プレゼントを選びながら、我が家のお祝い用にもスパークリングワインを購入して今は冷蔵庫でその時を待っています(笑)

実はもうお誕生日は過ぎているので家族そろってのお祝いは日曜日かなぁ・・・。
明日はお仕事で盛岡まで出張。
せっかくなので冷麺でも食べてこようかと思っています。

気がつけば、飲みと食べの話題ばかり





かたづけたぁ〜

なかなか消化できなかった『やること』をやっと今日はかたづけられました。

手帳のTo Doリストにチェック入れて、かなり充実した気分を味わっています。

デスクワークの日を予めとっておいても、ついお客様優先…後で頑張れば済むことと思ってしまう。

でも、これが重なると消化するにもハードルが高くなりすぎて、取り掛かるのにひと苦労。

やっぱり、日々コツコツですね。

来週の月曜日はNHKさんへ出演日。
日々の暮らしが楽になる整理収納のご提案をご紹介いたします。

NHKさん、思いがけず打ち合わせ出来てよかったです。

新しいことがある毎日

今日も仙台はいつもの梅雨らしからぬ気温と湿度・・・むしむしとまとわりつく湿気に体力を奪われそうです

このところ新しいことばかりの毎日。
今日の午前中は新しいお客様とのご縁をいただき、整理収納のこと、家事支援のサービスのこととお話させていただきました。

そして午後は家事CON仙台店スタッフの社内資格チェックの日。
社内研修を受けた新人スタッフが社内資格に挑みます。
ビデオを回しながら作業の内容をチェック
チェックする側になって気づくことも学ぶことも多いです。

しかしビデオカメラが新しくなってほとんど触っていなかった私・・・。
カメラの操作もバックアップしてDVDに焼く作業もはじめての挑戦(苦笑)

分からない、知らないとしり込みするんじゃなくて
どんな時もまずはやってみること、試してみることって大切なことのように思います。

人との出会いもそうかな。
新しい出会いがあることが嬉しくて、ご縁をいただいたことが嬉しくて
期待に応えたい思いとともに期待を越えられるかの不安もあるけれど、いつも誠実に今できる限りで最高の対応をと思っています。

Yさん今日はお疲れ様!
今夜はゆっくり休んでくださいね。

ここ数日のこととコーチングセミナーのご案内

夏休み前のこの時期だからなのか、毎日が駆け足で過ぎていっています
昨日、おとといで整理収納アドバイザー1級予備講座も無事に終了。
久しぶりにお会いする受講生の皆さんとの再会も嬉しく、そして今回も受講生の皆さんのあつ~い熱気が充満!その思いをたくさん感じていました!
次は8月の試験ですね。

そして今日はホッと一息のはずが
朝から次男の幼稚園保育参観日。
平日と変わらない、いつも通りの朝を過ごし、そして今は来週の仕事や秋の講座開催の準備。
日中に事務処理が出来ないので、どうしても夜間や休日に作業するような状況になっています・・・

さてさて、ここ数日いろいろと思うことありました。
自分の発言の真意をたどっていくと面白いことに気づきます。
以前は意識もしていなかったのですが、最近は人は真意と発言が必ずしも同じでないことがあると感じています。
これを思うようになったのもコーチングを学んだおかげ。
自分でもまだまだ知らない自分がいて「ほーっ」と思うことも多くて(笑)

そうそう9月にコーチングセミナーを主催します。

コーチングセミナータイトルは
「思いがわかる!伝わる!ストレスフリーのコミュニケーション」です。
セミナーチラシはこちらからダウンロードできます。
          ↓

「思いがわかる!伝わるストレスフリーのコミュニケーションセミナーチラシ」

人と関わる生活、仕事をしている人には必須のスキルではないかと思っています。
なにせ私はコーチングのスキルのおかげで、様々なことをずいぶんと楽に考えれるようになったので、なおのこと。

ご興味のある方は是非(^_^)

明日はホッと一息、休日を満喫いたします(笑)
皆様も良い休日を!











« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »