« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ここ数日・・・

ちょっとのご無沙汰です
毎回、書きたいことはあれど先週からの連日の外出がこたえています・・・。
夜は気力が続かない

ここ数日のことを少しご報告。
土日は新しく追加したノートPCの設定を完了し今日は新PCでブログ更新。
以前に比べたらデータの移行も楽ちんですね~。
しかし、まだXPでしか使えない仕事上のソフトもあり、まだまだ今までのPCにも頑張ってもらわねば。

他には仕事で使用する折り畳みコンテナを購入したら収納場所を確保する必要があり
(先に考えて買いなさいって話ですよね・・・えぇ、でも収納場所の目星はあったので先に買ってしまいました。)

玄関の下駄箱を整理し、不用品を撤去したら楽々スペースを確保できました。
(思っていた通りです
仕事スペースもまたまたすっきりして、仕事もはかどります(笑)

今日の午後は東北の整理収納アドバイザーが集まって
9月14日開催のお片付け相談会についてのミーティングで
久しぶりの再会にみんなワイワイガヤガヤ、楽しく充実した時間になりました。
告知はこれから9月に入ったら
フリーペーパーや地元新聞夕刊のイベント情報欄に掲載される予定です。
片づけたいスイッチ入った人へおすすめですよ。

さて、夕方に二男を保育園に迎えに行ったら
なんだか、言葉少なめ、いつもと様子が違うなぁと思っていたら
夜には39度の発熱・・・。
めったに熱を出すことのない分、心配になります。
明日は元気になってるといいのですが・・・。








今、ここにある問題を解決する

相変わらず残暑の厳しい仙台から。
今日から次男の幼稚園も始まり(長男の小学校は明後日から)
今週からはすっかり通常モードでお仕事させていただいています。

先週、土曜日にNPOハーベストさんの事業の一環、
秋にあるオータムセミナーに参加する予定でいたので
キャリアセミナーの講師説明会&研修会なるものへ参加してきました。
今回ある方とのご縁で参加させていただいたのですが
いやぁ~!刺激的でした!

キャリア教育に役立てるなら・・・と思って参加されている講師登録予定の方々は皆さん、紆余曲折ありながらも今を一生懸命生きている人達。
その言葉には経験に培われた重みや深みがあります。

5~6名のグループの中でワークと自己紹介をしたのですが
珍しく道に迷い遅れて行った私が混ぜていただいたのが男性ばかりのグループ。
その中のお一人が講師になった時に学生さんたちに向けて伝えたいことをプレゼンしてくれている、その中にとても印象深い言葉があったのでご紹介します。

その言葉は・・・
「仕事って、(誰かの)問題解決することで成り立っている」ということ。

その通り!なんだけれど、時々見失いがちになることです。
相手があっての仕事なんですよね。
会社が「この商品を売りたいから」では誰かの問題は解決できない(はず)

私たち整理収納アドバイザーも同じ、相手(ご依頼者)の問題解決をすることが仕事になっていなければおかしい・・・。
相手の今抱えている、ここにある問題を解決する手立てを考え、提案し、実行してはじめて仕事として成り立つのだと思います。

昨日から連日の現場サービスも
改めて、今ここにある問題を解決することに意識を集中しての作業でした。
明日もこの言葉を胸に現場へ行ってきます!






灯籠流し

灯籠流し
息子の作った灯籠もこの中に…。

間もなく花火もあがります(^_^)

「まぁ、ちゃんと。」コラム記事アップされています

コラムを執筆させていただいている
寺田倉庫さんのサイト「まぁ、ちゃんと。」に新コラムが掲載されています。

今回は「片づけ力&センスUP!する子どもの本棚」をテーマに書かせていただきました。

子どもだけでなく、大人の本棚にも応用可能な内容です。
夏休みの最後に本棚整理いかがでしょう?(^_^)

緑のカーテンのはずが…

緑のカーテンのはずが…
朝顔の種のまきかたで几帳面な性格がうかがえます…。

成長の遅い朝顔もいて
下のほうはスカスカ(^_^;)

でも、これはこれでいい雰囲気なので良しとして、来年はふさふさのカーテンになるよう研究(?)します。

昨日、お風呂掃除を頑張りました。
浴槽のエプロンまではずして排水溝も念入りにお掃除したら今日は自分もスッキリ!
数日間むくんでいた身体が軽くなりました。

嘘みたいな本当の話(笑)

夏休みもあと少し。
明日の夜は近くであがる花火のお楽しみ…
これが終わると夏の終わりを感じます。

9月のセミナー・イベントのご案内

お盆も過ぎて9月も、もう間もなくですね。
COMFORT STYLEで企画または関わっている9月のイベントのご案内です。

9月8日(水)10:30~12:30
澁川自宅でのサロンセミナー

9月14日(火)10:00~13:00
せんだいメディアテークにて
東北在住整理収納アドバイザーによるワンコインお片づけ相談会

9月23日(木・祝)10:00~16:30
東京エレクトロンホール宮城にて
思いがわかる!伝わる!ストレスフリーのコミュニケーションセミナー

9月24日(金)9:30~11:30
「家・整・楽」塾
テーマ:わかっているけれど捨てられないあなたへ

9月27日(月)11:30~11:45
NHK仙台放送局 情報パレット
「暮らしの達人コーナー」生出演

9月28日(火)10:00~17:30
仙台リビング新聞社カルチャー教室にて
整理収納アドバイザー2級認定講座

9月29日(水)
欅カフェにて連続セミナー
(詳細はまた後日ご案内いたします。)

各セミナーについてはCOMFORT STYLEのHP
講座・セミナーのご案内からご確認ください。



今日からお仕事開始!

立秋を過ぎたと言うのに相変わらずの猛暑ですね。
夏季休暇は夫の実家へ短い帰省、東京も仙台も変わらない暑さでした

短い東京滞在ながらも三郷のIKEAに出掛けたり
整理収納アドバイザー仲間と会ったりして
心のエネルギーチャージも完了
充実した滞在になりました。

急な話にも関わらず、集まってくれて
会えたことには意味があると思えた夜でした。
仲間に恵まれていて本当にうれしい。ありがとう!

昨日から仕事モードに徐々に切り替え
今日は午後から現場のお仕事です。
お休み中にコンサルのご依頼もあり、
9月はセミナー、相談会とイベント盛りだくさん。
また年末までノンストップで行きそうな予感・・・。

体力付けて乗り切りたいと思います。

イベントのご案内はまた明日にでも改めて(^_^)/~

移動中に

移動中に
ただいま移動中。
夕立の後のプレゼント。

買ってしまった♪

今日から夏季休暇と言いながら外出する私に
夫からは「それって休みじゃないよ・・・」って突っ込まれつつ
午前中は思い立って仕事関係の登録手続き
午後からは新しい企画について営業活動をしていました。

でもね、営業活動の後はフリーの時間。
そこでに思わぬ出会いが待っていました!

それは浴衣と帯。
(去年も買ったよね・・・とここでも夫の突っ込みが入りそうです

洋服は見向きもせずに
持っている浴衣にコーディネートする半幅帯を探していたら
素敵な浴衣と出会ってしまったのです。

帯はもちろん今、持っている浴衣にもよく合います。
そして浴衣は久しぶりに一目ぼれの柄。
もう来年以降、浴衣も帯も買わなくてもいい!って思えるほど気に入ってしまいました。

実は去年…
買った帯がどこかしっくりこないまま購入を決めたのがまずかったのです…。
だから、もっと合う帯があるはずと思ってしまったんですよね。
本当に納得して買ったものには愛着がわき、大切に思うのですが
どこか中途半端な買い物は良くないです。

新しい浴衣のおかげで去年の帯ももちろん活躍します。
コーディネートの幅を広げるためのお買い物。
納得のお買い物はとっても満足

残り少ない夏、浴衣で楽しみます。



明日から夏季休暇いただきます

お休み前に今日も現場のお仕事♪
いつものお客様の家事支援サービスで箱、箱、箱と格闘してきました。

午後からは新しい企画のためにアドバイザー仲間のKさんと打ち合わせ。
セミナーの内容を詰めていきながらワクワク楽しくなってきまます。
(本日は暑い中、ありがとうございました。)

あれこれ片づけながら、お休み前の一仕事も何とか終わり。
明日から16日(月)までCOMFORT STYLEは夏季休暇に入ります。

我が家の子どもたちは先週から一足先に夫の実家で夏休みを満喫中。
その分、私の方は仕事と普段できにくい夜遊びに
実は昨夜も関東から遊びに来ていた友人と待ち合わせ
久しぶりの再会を祝して乾杯していたのでした。

やっと一息。
夏季休暇ではリフレッシュして来たいと思います。




明日は仙台で整理収納アドバイザー1級試験

いやぁ~、毎日ほんとうに暑いですね。
今日から子どもたちは夫の実家へ先に送り込み
夫と私は後から合流の予定。
子どもたちの居ない我が家はいつもと違う感じです。

さて、明日は仙台で整理収納アドバイザー1級試験が行われます!
きっと受験される皆さんは今日はドキドキされているのでしょうね。
私も明日の試験の運営準備をしていたら、皆さんのドキドキが伝わって来ました。

研究発表に取り組まれたことで整理収納の奥深さ、面白さ等いろんな事を感じられたんだと思います。

明日は遠方から受験の方もいらっしゃるようです。
どうぞ、お気をつけていらしてください。

また皆さんにお目にかかれること楽しみにしています!
頑張れ~~~っ!

禅シンプル生活のすすめ

先日、ふらりとコンビニで手にとってみました。
さらっと読めて、すっと心に沁みます。

「禅シンプル生活のすすめ」 枡野俊明 著

51zoqmx6ol_ss500_

以前、コーチングのYコーチが禅の考え方は
コーチングの在り方と通じるというようなことを言われていて気になっていたのです。

読んで納得。

習慣、ものの見方、人との関わり方、今を生きることが
シンプルにわかりやすく書かれていました。

お掃除は心を磨くこと
いらないものを捨てることを洗心・・・心が洗われること
心の荷物、身体の荷物、身の回りの荷物、いらないものを人は
知らず知らずのうちに結構、抱えています。

私自身も色々と考えすぎて物事を複雑にしてしまうことも多いので
リセットのつもりで、ふっと息を吐き、深呼吸してみたり。

モノの整理も心を整えてくれるけれど
この本は読んで心を整えるのにちょうどいい感じ。

整心、洗心。
最近、好きな言葉です。

1年がかりでSOHO完成

3月のブログ記事でお部屋改造の事を伝えていましたが、やっと完成の写真を撮りました
取りかかりは去年の8月末…(その時のブログ)ほぼ1年がかり。
ちなみに以前の状況がこちら↓

Sp1010636

P1010632


時間かかりすぎです
で、出来上がったお部屋がこちら↓

S_021

右側壁面には机を2台揃えて広々、スペース。
左側、白いテーブルは打ち合わせスペースです。

デスクトップパソコンをノートパソコンに買い替え
プリンターも故障していたので買い替えて余計にスッキリ。

不要になったパソコン&プリンターはその日のうちに即行で購入した家電量販店に持ち込み回収してもらいました。

夏になると不要品が目につきます(私だけ?)
先日ももう使わなくなったビニールプール、USB接続のキーボード、額入りのポスター、靴を3足リサイクルショップへ持参。

昨日も使ってないケーブル類を仕分けして処分。
テレビも接続の端子が変わってきているので「昔のケーブルはもういらないね」と。

まだまだ我が家にも不要品が隠れていそう。
夏休みの不要品チェック、徐々に進めています。


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »