« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

再会!テレビ出演しまーす

今日は仙台ではおなじみの夕方の情報番組OH!バンデスの取材協力でした!
10月から始まる新コーナーの第一回目に出演という栄誉

お久しぶりの再会はレポーターのしずさんこと阿部静子さん
(相変わらず細くってうらやましいです)
前回はママ☆ナビでお世話になり、今回も新コーナーでの再会となりました。

前回の取材以降、しずさん自身がお片づけが好きになったこと
お片づけの効果を実感できたことを楽しそうにご報告してくださったことが
何よりもうれしかったです。

お片づけの話ですっかり盛り上がって撮影は楽しく終了。
今回は衣替えをテーマにお話しさせていただきました。

衣替えって個人的な行為だから
案外みんながどんな風に衣替えしているか知らないですよね?
自分の方法が正しいのか、何か問題あるのか?もっといい方法がある?なんて
そんな疑問をしずさんが代表として聞いてくれています

P1020106

だから、写真がYES、NO札(笑)
気になる方もこれから衣替えされるかたも
10月4日、月曜日のOH!バンデス
奥様コンシェルジュのコーナーご覧くださいませ。

お楽しみに!

毎日を快適にするための・・・

本日は午前中にけやきカフェでの整理収納セミナー1回目開催させていただきました。
セミナーの途中にはおいし~ケーキとドリンクのセットまでついて参加費2,000円!
(講師じゃなければ私も参加したいくらいです

少人数のセミナーでしたので、いつも以上に中身が濃く、充実。
ご参加いただいた皆さんも帰りは笑顔、笑顔

毎回、取り組む課題を設定して、宿題を持ち帰っていただく実践型のセミナーです。
第2回は10/14(木)10:30~12:30 1回完結のセミナーですので今からでもぜひどうぞ!
次回の内容は以下の内容です。

  • 整理収納の何が苦手なのか、自分のタイプを知る。
  • タイプ別の対応策・改善策のご提案。

お申込み、お問い合わせはカフェけやき
フリーダイアル0120-725-231まで。

午後は取材の打ち合わせ。
また新しい切り口で整理収納お伝えできるかなぁ

慌ただしい仕事スペースに癒しのアイテムが追加されました。
それはこちら↓

P1020105

真っ赤なダリアが素敵でしょ!
トゥルース・デコールさんのアートフラワーです。

最近、赤、黒、白が気になります。
もともとモノトーンは好きだったけれど、最近は赤!
しばらく敬遠して着れなかった赤も、衣替えを機に少し取り入れようかなぁと思っています。

好きなモノに囲まれる幸せ感じています。

珍しく雨

今日は朝から雨・・・
晴れ女の私としては今日は珍しく雨の中
仙台リビングカルチャー教室での整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
足もとの悪い雨の中、ご参加いただきありがとうございます。
本日は16名の受講生の皆様とともに楽しく講座を進めさせていただきました

しかし、今日ご参加いただいた皆さん、優秀!
実習で今までにない発表内容の充実ぶりに本当に驚きました!

ぜひぜひ、今日の内容を活かしてお家を快適にするための第一歩を踏み出して欲しいと思います。

今日の講座の最中いただいたお電話(もちろんとってませんよ)の
留守電のメッセージはお久しぶりの番組からの取材依頼。
今週は怒涛のスケジュールの中、奇跡的に空いていた時間帯に取材決定しました。
正式な放送日が決まりましたら、改めてご案内させていただきます

そして明日はけやきカフェさんでのセミナー。
資料の準備もOK。
明日の出会いもまた楽しみです。

あぁ~、気がつけば9月ももう終わりそう・・・。
そして、今、日付も変わる時間に・・・。



今日が最後

お知らせできないまま、今日が情報パレット出演最終日でした
思えば今年の2月の末にディレクターM氏より
お電話をいただいてからの番組とのお付き合い。
4月から5回の出演をさせていただきました(3月も合わせれば6回)

放送後には番組関係者の皆様からあたたかい拍手でフィナーレを迎えることが出来ました。
月に1回の生出演は毎回どんなことをお伝えしようかといろいろと考えながら企画から関わらせていただきながら、生出演では普段にない緊張を経験

私の頭の中で毎回ぐるぐる色々なアイデアが浮かんできたものを
わかりやすく形にして皆さんにわかりやすくどうお伝えするか?を
ディレクターM氏をはじめ関係者の皆さんのお蔭で
整理収納を通じて日々の暮らしを快適に整えるコツをお伝えできたのではないかと思っています。
こんな貴重な機会を与えていただけて、私はとても幸せ者です。
本当にありがとうございました。

100927_121215_2

最後に記念撮影。
(左)飛田さんに、(右)品川さん。お世話になりました(^^)
今日は示し合わせたように3人とも洋服に紫が入っています(笑)

100927_121258_2

思いがけず最後に共演を果たしてしまった番組ディレクターM氏。
いつもありがとうございました。

さてさて、明日は仙台リビングさんでの整理収納アドバイザー2級認定講座。
このまま張り切っていきます♪



NHK教育 青春リアルをみて

先週土曜日に放送されたNHKの「青春リアル」をみていろいろ思うことがありました。
(今夜、教育テレビで11:30~11:55再放送されます。)

「どうしたら部屋が片付きますか?」ってトピック。

専業主婦で二人の子供がいるはなこさん。
片づけたいと思っていてもなかなか片づけられないようです。
原因はなんでしょう?

原因はひとつではないですよね。
本人の整理収納に対する思い込みやこだわりの気持ちの問題から
具体的な整理の手順がわからない
分類、仕分けが出来ない
定位置の決め方がわからない
使いやすい収納の方法がわからない・・・などなど。

気持ちはあっても、言われることはわかっているけれど
一歩踏み出そうと思っても、モノを前に手が止まる・・・。

実際に仕事でお客様のところに伺っても
モノを前にすると固まって(行動を起こす)一歩が踏み出せない方が多いように感じます。
上に書いたような理由から手が止まってしまうというのです。

セミナーを聞いて、本を読んで納得して動ける場合もあるでしょうが・・・
動けない場合、一緒に作業することでしか解決できないとも感じています。
(一人では手が止まってしまうわけだから、判断を助けてくれる誰か相手が必要)

このあたりが私が整理収納コンサルティングだけで解決できないケースもあると感じていること。

これだけ世の中に整理や収納の本が出ても、まだお片づけの問題を抱えている人たちがいるというのがその証拠のような気がするのです。

整理収納アドバイザーとしていろいろ思うことありました。
はなこさん、少しずつでも進んでいる様子。
何のために片づけるのか目的を持って楽しく片づけ頑張ってほしいなぁ♪




適正容量(サイズ)も変わるねぇ・・・

夕飯の支度をしながら、ふと気づいたこと・・・。
炒め鍋(深さのあるフライパン)のサイズが買い替えるたびに大きくなっています。

そう、我が家は息子二人。
随分と食べるようになってきました。
以前は直径26センチサイズの炒め鍋
最初に買い替えた時に28センチになり
この間の買い替えでついに30センチになりました

圧力鍋は6リットルサイズ。
お弁当の容量も、水筒の容量も大きくなりました。

そう、子どもの成長とともに使うもののサイズが変わるのです。
当たり前だけれど色んなものが、かさばるようになってきました・・・。
そのうち、玄関に大きな靴が幅を利かせそう

そんなわけで小さなお弁当箱は先日いくつか処分。
数は変わらないけれど場所取ります
入れ子式のお弁当箱、他にも使いまわせるものなど選んで母も知恵をしぼる毎日。
洋服と同じ、サイズが合わないモノは手放す勇気が必要だね。

となりはAKB48

となりはAKB48
今日は夢メッセみやぎにて住友不動産様のイベントでセミナーを担当させていただきました。

連休初日にも関わらずイベント会場は大盛況。
おかげさまで多くのお客様にご静聴いただきありがとうございました。

帰り際も、会場にいらしたお客様から『お話聞けてよかったです!来てよかった!』と直接お声掛けいただいたり。
会場には以前のセミナーに来てくださった方のお姿も確認できました。
とても嬉しかったです。

余談ですが…
となりの会場ではAKB48のイベントが行われていたらしく朝はすごい行列だったと聞きました。

今日は伝えたい思いが伝わったかなぁ…。

良い機会を与えていただきありがとうございました。

戒と律

おはようございます。
今日の仙台は昨日の雨が嘘のようにスッキリと晴れた気持ちいの良い朝です。

昨日の気学講座の中で仏教のお話が印象に残ったのでご紹介を。

「戒」 自分でやろうと思ったことをすること
「律」 人に言われたことをすること

自分を高めていくには「戒」が出来るだけ多いほうがよい。
「戒」があるかないか、決めたことをどこまで続けるかがとても大事。

「戒」が常になり(習慣になり)
「定」になる・・・「定」になってくると「慧」(智慧)になる。

これから冬に向けて「戒」をひとつ決めて実行する予定です。
このことで、私の中で去年から抱えている解決したいことも解決できると信じ、頑張ってみようと・・・。

やろうと思ったことを実行する力、継続する力が必要だと感じています。

昨日はロケ

すっかりお礼が遅くなってしまいましたが
14日の整理収納アドバイザーのお片づけ相談会も無事に終了することが出来ました。
ありがとうございました。

さて、昨日は月一回、出演させていただいている番組のロケでした。
今までずっとスタジオでの生放送でしたが今回はロケで、とある場所の収納改善。
作業後は「使いやすそう!こんなに変わるんですね!」のご感想をいただきました。

内容は放送日当日のお楽しみに取っておきますが、やっぱり実際の現場は楽しいです。
楽しいっていうと語弊がありそうですが、現場で作業させてもらえることがうれしいのですよ。

ほんの少しのことで使い勝手が明らかに改善し、喜んでいただける・・・
そのことが本当にうれしいのです。

気になる放送は今月27日(月)11:30~
NHK仙台の情報パレット番組内「暮らしの達人コーナー」です。
ぜひ観てください

9/18(土)セミナーのお知らせ

今週末の「新築そっくりさん」でおなじみの住友不動産さんのイベント
9/18~9/20開催の秋の住宅再生博in夢メッセみやぎにて

18日(土)14:00~
「今日からできる!整理収納の極意!」をテーマにお話しさせていただきます。

詳細はこちらをご確認ください→イベント案内

久しぶりの夢メッセ会場、ちょっとドキドキします(^_^;)

            

明日はワンコイン相談会

明日はいよいよ東北の整理収納アドバイザーが集まってのお片づけワンコイン相談会です。
ほぼ定員のお申込みをいただきありがとうございます。

明日は心をこめてアドバイスさせていただきます♪

さて、今日は数か月ぶりに会う友人との再会ランチ。
彼女が着々と夢をかなえていっている様子に刺激を受けます!
なんと!お店をオープンしちゃうんです!
お店のご紹介はオープン間近に改めてさせていただきますね。

予定していたお仕事の延期があり、今日は午前中はセミナーの資料作成。
今週末のセミナーご案内は明日あらためて!

今の暮らしを快適にする整理収納からはじめてみよう!

最近、なんだか誤解が大きい気がする・・・
「捨てれば全て片づく」「捨てたらスッキリする」って。

確かに不要品を捨てられればスッキリするんだけれど
それだけで暮らしは快適にはならない。

今、使っているモノたちを動線や使う目的、使う頻度を考慮して
使いやすい場所に使いやすく、管理しやすく納めていくことをしていかなければ
すぐに片づけられる環境は出来上がらない。

使っているモノたちを最適な場所に納めて管理できるようになれば
それだけで日々の家事は格段に効率アップするはず。

使ってないモノを整理して処分するのも大事だけれど
それ以上に大事なのは使うモノを出し入れしやすく使いやすくしまうこと
あとは不要品をなるだけ出さないモノとの付き合い方を身につけること。

不要品を処分すればスペースは空くけれど
日々の暮らしが楽になった感じは少ないと思います。
ちっとも快適になった気がしなくて
整理に疲れて息切れしてしまうことも・・・。

だからこそ
今、使っているモノをより使いやすくする整理収納から始めて欲しいと思うのです。
普段、よく使っている場所からというのもおススメなのはそんな理由から。

でも注意が必要。
大きなスペースではなく小さなスペースから取りかかりましょう。
達成感、成功体験の積み重ねで整理収納の工夫が楽しくなってきます(^_^)

ひとりではどこから手を付けていいかわからない!という方のために
COMFORT STYLEではお片づけトライアルサービス実施中!

詳しくはCOMFORT STYLEのHPをご確認ください。

今日は自宅サロンセミナーでした

久しぶりに気温の下がった今日は自宅を開放してのサロンセミナー日。
今回は2名のご参加で、ゆったりした雰囲気の中で楽しく終了いたしました。
ご参加いただきありがとうございました。

ご感想をいただきましたので、許可を頂いて掲載させていただきます。

  • 収納する事を目的とするのではなくて、誰がどのように使うのか、目的を決めて収納を考えるということが印象に残りました。
  • 物を減らす(整理する)→収納を考えるという手順が大事だということが学びが大きかった。今まで収納スペースがあれば大丈夫、何とかなると考えていた部分がありました。
  • 収納の具体的なお話と実際の収納を見せていただきイメージがわきました。
  • (不要なモノは)捨てる、(モノを)わける、(収納の)目的が大事ということが学べました。

お二人ともさっそく片づけたい気持ちに火がついたようです

  • 目的を決めて小スペースから取り組んで行こうと思います。
  • まずモノを見直しして減らすことから始めたいと思います。

他にも「家族を(いつの間にか)家事に巻き込むっていいですね~。」って
声もいただきました。
そう、我が家は家族の誰でもが家事ができる環境を整えているので出来ちゃうのです(笑)
母も忙しいですから「出来ることは自分でやってね~」っていう感じで。

家族みんなが、どこに何があるか把握しているので出来ること。
お母さん一人で家の中のこと抱え込まないで欲しいと思います。
整理収納で整った家は「手伝って~」と家族であれ、プロの家事代行サービスであれ、人の手も簡単に借りることが出来ます。

このところ「手を貸してほしい」と家事代行サービスについてのお問い合わせが急に増えています。
ご出産前後のサポートや引っ越し後の整理も家事代行サービス家事conで対応可能です。
家事con仙台店のスタッフは全員が整理収納アドバイザー資格取得していますので、お片づけもお掃除も安心してお任せいただけます。

秋ですね~、仕事が忙しくなってきて季節を感じています
来週末の9/18土曜日はイベントでのセミナーです。
主催者様からの案内ができましたら告知させていただきますね。

夕暮れ

夕暮れ
泣きたくなるほど綺麗な夕暮れ…に

スーパーの駐車場から思わずパシャ。

けやきカフェでセミナー

けやきカフェでセミナー

いつもお世話になっているO様からのご依頼でセミナーを開催させていただきます。

仙台箪笥で専門店のインテリア&カフェけやきさんが
9/11(土)にリニューアルオープンします。
さらに素敵になった、カフェけやきで美味しいスイーツとドリンクをいただきながらご参加いただけます。

日程:9月28日(火)、10月14日(木)、10月26日(火)
1回からでもご参加いただけます。
時間: 10:30~12:30
参加費:2,000円(講座1回分、スイーツ、ドリンク代込)

お得な早割で9/18(土)までにお申込みいただくと1回分が1,800円に

定員:12名様限定

新しいカフェでのセミナー、私もとても楽しみです。
リバウンドしない整理収納のコツをじっくりお伝えしたいと思っています。

お申し込み・お問い合わせは
インテリア&カフェけやき 0120-725-231まで

現地で楽するためのキャンプ準備♪

今日は午後から友人達と一泊のキャンプに行ってきます。
これから行くというのにの~んびり準備(笑)
それというのも日頃からキャンプ道具のお手入れも管理も出来ているから。
(キャンプ道具の管理は夫担当なので、夫の始末の良さに感謝です。)

私はというと現地で夕食の準備を楽にするために
あらかじめ食材もカットして保存容器に詰めて持参します。
サラダもマリネ仕立てやナムル風にして作って持っていきます。

100904_123007

ちなみに今日はナムルを作り
野菜を蒸し、バーニャカウダソース(レトルト)を利用してお手軽に野菜摂取。
あとは子どもたちのリクエストが焼きそばなので
焼きそばに入れる具材は切って一つの保存容器に詰めて持っていきます。
他はBBQ用にお肉を買って終了。

暑い中、食事作りに時間をさくより
遊んだり、のんびり語らったりすることに時間を使いたいと思います。

おっと、お酒も忘れずに買っていかなきゃ

必要なゆとり

今日も仙台は9月と思えぬ暑さ。
夕方、移動中の車の中で聞いたFMからは
「今日の最高気温35度を記録」って声が・・・

子ども達も週末に疲れが出たのか
「熱があるのでお迎えお願いします。」と
午後に小学校からの連絡で急きょ、午後の予定変更です。
二男に引き続き長男も・・・。
たぶん、疲れからだと思うんだけれど・・・母も一緒に倒れそう

午前中は定期訪問のお客様宅で整理収納のお仕事。
今日はお客様からこんな言葉をいただきました。

「ぎゅうぎゅうに詰め込むんじゃなくて、(ゆとりを持った)スペースって必要なんですね。」

そうそう!!その通りなんです。
取り出しやすさ、使いやすさを考えたら詰め込むのではなく
ゆとりを持たせた収納が大事です。

デザインを大学時代に学んだこともあって、余白にはうるさいです。
平面のデザイン(ポスターやチラシ、案内文などなど)も
余白やゆとりが必要で、これがないと美しくなく、読みやすくないってことにつながります。

収納も同じ。
取り出しやすさ、使いやすさのためにはゆとりが必要。
そのことに実践を通じて気づいていただけたことうれしく思います。
いくら紙の上の収納雑誌を読んでも実践して体感しなければ、
どうしてゆとりが必要なのか?なんて気づかないのかもしれません。

最近、特に収納のお悩みについては
お客様と一緒に作業することの大切さを感じています。

その前に・・・私も休日はゆとりの時間を持って来週に備えようと思います

秋だから・・・片づけたくなる?

昨日はCOMFORT STYLEのスタッフミーティングでした。
久しぶりにみんなで顔を合わせて今後のキャンペーンのこと
私の考えている壮大な(?)計画について大いに語り
秋から冬へ向けての活動に勢いをつけています。

昨日あたりから急に講座のオファーが増えてきています。
秋だからでしょうか?

正式に決定しましたらまた改めてご案内させていただきますね。

9/8のサロンセミナーもまだお席準備可能です。
子供のものが片付かない、写真整理のコツを聞きたいなど
澁川家の事例を参考に秋のお片づけ取り組んでみませんか?
超面倒くさがりの私が楽々片づけられるシステムをご覧いただけます。

お申し込みはこちらから↓
http://www.comfort-s.jp/seminar/index.html#s03

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »