« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年もありがとうございました

昨日でCOMFORT STYLEは仕事納めでした。
スタッフの作業も昨日で終了!

少し早いですが今年を振り返ってみると
家事con仙台店の立ち上げ
NHK仙台放送局 情報パレットへの月一出演
新しい形のセミナー実施
テレビの取材協力も3~4回
フリーペーパーへの取材協力も3回ほど

毎回いろいろな課題を神様から与えられ試されているようで
ただひたすら、まっすぐに対応してきた1年でした。

家事conでの家事代行業もとても素敵なお客様方に支えられていて、お仕事させていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
スタッフも私の厳しい要求に精一杯応えてくれ、お客様のことを一番に考えていつもサービスにあたってくれています。

今年はひとりではできなかったことをご縁をいただいた皆様はじめ、スタッフの支え、お客様のお気持ちでたくさんのことをやらせていただきました。
来年はもっとお客様の気持ち、ご期待に「応える」サービスを目標に頑張っていきたいと思ってます。

今年も本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

COMFORT STYLE
澁川真希

押入れ収納プラン中…続き②

押入れの収納改造もほぼ終わり(この全貌はまた後日)我が家の不用品をまた処分してきました。

それは蓋付き衣装ケース
以前はこんな風に使っていました。

P1020404

左側、下段にある衣装ケース、このスペースが今回の改造では半分キモノスペースになったために収納用品が引き出し収納に変わりました。

もともと、ひとつには家族のスキーウェアが、もうひとつにはシーツ類、オフシーズンのパジャマが入っていましたがプラの引き出しに置き換え取り出しやすくしました。

今まで通り横置きに並んでいたら引き出すだけで取り出しやすかったんですが
右側が着物用の引き出しになったために
横置きに並べることが出来ず衣装ケースを二段に重ねる収納になってしまって取り出しにくくなるので、ここも引き出しに変更したのです。

新しく購入したのは着物用の引き出しだけで、衣装ケースの代わりに使った引き出しは今まで夫婦がクローゼットで使用していたものを転用。

気が付かれましたか?
実は夫婦の衣類の数も減ったから引き出しケースをクローゼットから減らし、押入れ用にすることが出来たのです。

この仕事を始めて5年以上経過し、本当に少しずつですが持っているモノを厳選できるようになったことを感じます。
いきなり「捨てて」減らすのではなく、あるものを「活用しきって」徐々に減らしていった成果だと思います。

ちなみに今回買い足したのはこちらだけ
         ↓
我が家の定番、フィッツケース

着物が入るように幅44cm×奥行74cm×高さ18cmの物を選びました。
これだと、35cm×64cmのたとう紙のまま収納できます。
着物は3つ折りにして畳んでしまえばOK。
あまり使わなくて保管メインならば既存のお茶箱に収納しても・・・とも考えたのですが
すぐに出し入れ出来て、分類が可能で、選びやすいことを考えたらこのケースに行きつきました。
和箪笥がなくても着物を上手く収納出来たらうれしいですよね。
プラケースなので除湿シートで湿気対策は必須ですが、日頃から着る普段着の着物ならこれで十分だと思います。

先日、七緒という着物雑誌を見ていたら着物収納の隠れた名品(?!)として紹介されていて、我ながら選択に間違いなかったとにんまりです(笑)

そして七緒のサイトにたとう紙整理シートなるものを発見。
これも使えそうですね。

少しずつ、着物も取り入れながら、なりたい自分に近づいています(^^)


区切りの誕生日

今日は私の40回目の誕生日でした。
昨日から多くの皆さんからお祝いのメッセージやカード、プレゼントをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてお礼申し上げます。

さて「0」のつくジャストな年は私にとって毎回、大きな区切りというか、新しいことを始める年のようです。

今から10年前の時もそうでした、新しい人生がまた始まるような出来事を経験し、20代の頃から言っていた「独立計画」の独立の年が30歳。

20歳の時にはフランスへ40日間留学し、人生が変わるほどの影響を受けた年になり・・・。

そして今年は家事con仙台店の立ち上げ、自分ひとりでなくスタッフを抱えたことも大きなことでした。
40歳になって、やっと自分のやりたいことと年齢が一致したような感覚でいます。
今が一番、私らしくいられるような感覚。
これからの自分のことを一番楽しみにしているのは私自身かもしれません(笑)

今回、日曜日の誕生日だったので家族とのんびりとクリスマスツリーの片づけをしたり、年末の準備をして過ごしました。
当たり前のことがあたりまえにあることに感謝。

夜には母からも誕生日のお祝いで電話をもらい感慨深いものが・・・。

明日でCOMFORT STYLEは仕事納め。
もうひと頑張りです。

おかえり~ルンバ!

今月初めから不調のため修理に出していたルンバが戻ってきました!

101220_145546

彼(なのか?)がいないと我が家のお掃除は一大事。
とりあえずの掃除機がけが滞ってしまいます
(特にカーペット敷きの寝室のお掃除)

もう我が家にはなくてはならない存在なのです

家族のあたたかさが身に染みる

本当に久しぶりに高熱を出してしまい、数日間寝込んでおりました(^_^;)
幸いにして私自身のお客様宅への訪問予定はなく、それ以外の予定はキャンセルし、とにかく、ひたすらベッドの中にいました。

こんなに眠ったのはどれくらいぶり?!
目覚めては、また眠りにおち・・・の繰り返しで自分でもよく眠れるものだとあきれるほどでした。

病院に行って血液検査もしてもらい、結果インフルエンザではなかったのでひと安心。
でも白血球の数値が下がっているから安静にと言われ本当にここ数日、眠りすぎで体が痛くなるほど・・・安静に過ごさせてもらいました。

夕飯を作ろうと台所に立つと息子たちが「何か手伝うよ。」
ぐったりする姿を見れば「早く元気になって。」と額に手を当ててくれる
夫も仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれ
今回、しみじみと家族のあたたかさを感じ、身に染みました。

年末までもうひと踏ん張り!元気になってあすからお客様のもとへ行ってきます。

子どものパジャマ置き場は?

子どものパジャマ置き場は?
先日からの押し入れ改造に合わせて、新しく子どものパジャマ置き場をつくりました。

今までは洗面所の脱衣カゴに置くようにしていたのですが、毎朝、リビングに畳むだけ畳んで置きっぱなし…。
言えば洗面所まで持っていくけれど、毎日言わないと片付けない状況が続いていました。

普段の行動は
お風呂上がりと朝のの着替えはリビングです。
和室の押し入れから自分達で着たい服を出して着替えます。
お風呂に入るときは肌着を準備していきます。

これじゃあ、置き場と実際の行動にギャップがあり、無理なく元に戻すのは難しいわけです。
問題点がわかってるんだから早く改善すればよかった(苦笑)

今回、つくったとは言ってもスペース確保して、子ども達に『明日からここにパジャマを置いてね。』と言っただけ(笑)

早速、翌日から指定の場所に片付けてくれるようになりました。

なんてことない(笑)

先日、案内していた着物収納に選んだグッズはまた後日。
(引っ張ってすみません…)

来年度に向けて

来年度に向けて
夕方からのお打ち合わせ。
新しいご縁もつながってました!

来年度のお仕事は今年の夏に思いつきで宣言した夢に一歩近付く内容。

思いがけず嬉しい。

先週から新しい出会いが続いていて、明日もまた嬉しいお打ち合わせ。

12月は私の誕生月。
この時期は街がにぎやかになるのと同じように、私の周りもいつも以上ににぎやかになるのです。
感謝。

新しい出会いと年忘れ

新しい出会いと年忘れ
今夜はコーチング仲間との忘年会に参加。

せんだい光のページェントも見えるお店で懐かしい再会、新たな出会いもあり楽しい時間を過ごさせてもらいました。

みんな、それぞれ生きてますねぇ。
私なんかまだまだだと思ってしまいます。

今日の、集まったメンバーは伊達繋がりなんだとか!集まるべくして集まったらしく、私は武家らしい…。

また明日からも頑張れそうです!
支えてくれる家族に感謝しつつ…今夜は、早めのお休みなさい。

押入れ収納プラン中…続き①

押入れの収納プランも決まり、今日は少し中身を移動。
いつの間にか溜まっていた不用品もこの機会に処分することに。
出た不用品は中サイズのゴミ袋1袋分・・・。

来年の春から二男も小学校生になるので
二人分の道具を管理できる場所も押入れに作ることにしました。
(もうすぐ冬休みで道具も持ち帰ってくることだし・・・良いタイミングです。)

今回『押入れにもとめる役割』は以下の通り。
赤字の部分が今回新たに追加された役割。)

着物収納(それも出し入れしやすく、保管がメインの収納ではない)
学用品、道具の収納(教科書などは本棚で管理)
(絵具ケース、お習字ケース、鍵盤ハーモニカなど二人分の管理が出来るように)
・子どもの衣類収納(今まで通り)
・布団収納(今までは来客用のものを今後は子どもたちが使用出来るように)
・オフシーズンの家電収納(今まで通り、石油ファンヒーターと扇風機)
・寝具用リネン(今まで通りだけれど、さらに使いやすく)
・洗濯用ハンガーやピンチの収納(今まで通り)

そもそも、押入れのある『和室の使用目的』
・子どもの(着替え、学校に行く準備など)身支度スペース
・子どもの遊びスペース
・天候不順の場合の洗濯物干しスペース
・洗濯物を干す準備(ハンガーに掛けたりする)スペース

今後、新たに追加される使用目的は
着物支度スペース(着付けは別の部屋の予定)
子どもの就寝スペース(今後の希望)

こうやって書いてみると、押入れに入れたい物
押入れでさらに使いやすくしたい物は和室で使用する物であることが明確です。

収納で悩んで、何をどうしいいかわからないなんて場合は
このようにその部屋でやること、やりたいことを書き出していくといいですね。
おのずと、そこに収納したら良い物が見えてきますよ。

今回、着物の収納のために選んだ収納用品は自分でも納得の物。
これはまた明日、ご紹介しますね。






我が家の押入れ収納プラン計画中

予定がキャンセルになり、ぽっかり空いた時間。
神様がくれたご褒美時間♪

10月からキモノセイカツを目指そうと着付け教室に通っていますが、いかんせんキモノの収納スペースが・・・いまだに決まっていない。
日々の事に追われ、和室の一角に衣装ケースに入れられている状況でマズイです。

整理収納アドバイザーだって、すぐに片づけられないことがあるわけで・・・。
実行には移さないけれど(考えなしにいきなり物は動かさないのがプロ)
日頃、着物を出し入れしながら、どんな収納方法なら使いやすいか?準備しやすいか?と色々と考えていました。

最終的に押入れのゾーニングをやり直して着物収納のゾーンを設けることに。
ゾーニングはできたので今は収納用品をどうするか考えています。
今ある収納用品を活用しながら、新しく購入する物もあり、その最終確認。

和箪笥なしで、出し入れしやすくどう着物を収納するか?
私の課題です。




タイミング

今日はご案内いただいていたイベントへお出かけ。

彼女に会うのに
『今が、そのタイミングだったのね…』と思わずにいられない(笑)

久しぶりの再会でもお互いが考えていることのベクトルが同じ方向へ向かっていて、あっと言う間に話しがまとまる。

一緒にやれたら楽しいだろうなぁ(^-^)

来年用の新しい企画の種が蒔かれた日になりました。

明日からも元気に頑張れそう。
師走に入り、慌ただしくも、あちこちで再会に出会い、お酒も入り、うれしい季節です。

来年の手帳を買いました

来年の手帳買いました
来年の手帳買いました

写真が大きい・・・

少し前になりますが来年の手帳を購入しました。
ほぼ日手帳からの変更です。

来年の手帳に私が選んだのは
COATED
A6 週間ホリゾンタル型レフト式  VOTE

東京を拠点にグラフィックデザインを行うデザインオフィスがつくっているだけに
『文字組みの美しさ』が光ります。
今回そこに魅かれて購入。

他にも色々検討したけれど、文字がやたら大きすぎて月間見開きページの書き込みスペースが狭かったり・・・して却下。
手帳の色も赤にしようか迷いましたが、結局は黒。
持っていて安心出来るものに落ち着きました(笑)

今回は手帳用のペンも変更。
長年、手帳用にはZEBRA Clip-on multiを愛用していましたが
今回の手帳のペンホルダーにスムーズに入らなくて
三菱のSTYLE FITに変更。

何が良いかというとペンの細さ0.28があること。
スケジュールをプライベート、ビジネス、子どもによって色分けしている私にとっては4色は必須なのです。

今日は久しぶりに外出がなく
溜まった事務作業をこなしています。
経理作業やっと11月まで追いついた~!
今月はためないようにしよう・・・。
何事も溜まると嫌になります。

さー、もう一息がんばろう!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »