« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

メンバーズカードの後始末

引っ越ししてからさらに色々見直しています。
今日はメンバーズカード。

仙台では頻繁に利用していた某ホームセンターやドラックストア
東京に来たら遠方にしかなかったり、そもそも関東には店舗がなかったり・・・。

そんなわけでポイントカードの後始末をしています。

親切なところはカード裏面に連絡先が書いてありますが
ほとんどは連絡先の記載なし。
そんな場合はネットで調べて連絡します。

そのまま放っておくという人もいるでしょうけど
情報が登録されたままというのは何とも気分がよくない。

面倒だけどしっかり後始末すると気分もいい。
お財布の嵩もちょっと減りました(笑)

いっそ出してみると…

整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。

引っ越しして今度のキッチンはスペース的には広くなったのですが…。
どでかいビルトイン式の食洗機があり、さらに吊り戸棚もないので収納量は減っています。

おかげで今までは収納スペースに収まっていたお鍋が入りきれてません

そこで思いきって出してしまったのがこちら。

undefined
ル・クルーゼの定位置を作業カウンター上にしてみました。

使っているかたはお分かりでしょうが
このお鍋、とっても重いのです。

そんな訳でキッチンの下から取り出すのは一苦労でした。
ここを定位置にしてからは出し入れに手間取りることがなくなり、使用頻度が高くなったことが嬉しい効果!

出していても美しいものはいっそ出して使うのもあり。
そして最初から出して使うことを前提に物を選ぶというのもあり。

あなたの持っている物は出していても美しい物はどれだけありますか?

オープンキッチンになって使いやすくて美しいキッチンづくりに力を入れてる澁川でした

クレジットカードの見直し

引っ越し後の手続きのあれこれまだ続いています。
本日はクレジットカードの整理です。

手持ちのクレジットカードはなんと6枚になっていました
現状把握のために使い方を見ていくと・・・

サブの銀行口座を引き落とし先にしているカードはほとんど使うことなく・・・
子どもの習い事のレッスン料引落しのためだけに作った某大手スーパーのカードは
仙台での習い事をやめてしまったのでこちらも使用頻度は低く
他の使用目的を考えても他のショッピングでも使用する可能性は低そうとみた。

上記の2枚のカードは早速、解約手続きをし
それ以外のカードは住所変更と共に引落し口座の変更の手続きをしました。

必要なのは家計の口座から引き落としされるカードと
仕事用の口座から引き落としされるカード、
自分の個人口座から引き落としされるカードの3枚あればOKなんだけどなぁ。
使用目的でカードを使い分けて結局は4枚に落ち着きそうです。

今までは仙台で買い物が多かったので使用していた
ファッションビルのカード2枚は他に作り変える可能性大。
仕事用のカードだったので結構、ポイントがたまってお買物券にもお世話になりました(笑)
もう十分に恩恵受けきった感じです。

生活する場所が変われば使用するお店も変わってくるので
見直す必要が出てきますね。
少し調べて、自分にあったカードを作ろうと思います。

今年はお金の整理も自分の中での大きなテーマ。
シンプルにして無駄をなくしていきたいです。

モノの収納を変えるよりも人の動きを変えてみる

先日のセミナーの中でお話ししていたことで
受講生の方から「今まで考えたこともなかった~」と言われたことがありました。

リビングに家族が物を持ち込むせいで
片付かなくて困っているというお話しだったのですが・・・。

そこに持ち込まれるものすべてに収納を設けるのはスペース的にも無理な話なので
「家に帰ってきたときの動線を変えてみてはどうでしょう?!」とお伝えしました。

家族は帰ってきたら・・・
玄関からコートを着たまま
荷物も持ったまま
リビングダイニングへ直行していませんか?

そしてそこでコートを脱ぎ、バックを置き
身に付けている腕時計なんかもはずし・・・

そうそうこんな感じにソファーに置かれ・・・。

20130118_082035

実はこれ最近の我が家・・・

玄関からリビングへ直行だとこうなります。
疲れて帰ってきて一度、置いたものを別の場所まで持って行くのは
結構、大変なんですよね。

だから、どうするか?
家に帰ってきたときの動線を変えます。
玄関からバックを置く場所、コートを脱ぐ場所へ行き
それから必要な物だけ持ってリビングに来る動線に変えてみることです。

仙台では夫のバックの定位置も玄関からすぐの寝室決まっていたので
今まではこんな動線でした。

  1. 玄関(コートを脱ぎ、玄関先に掛ける)
  2. 寝室(バックを置き、時計など外す)
  3. 洗面所(洗濯物を出し、手を洗い、うがいする)
  4. リビングダイニング(ここで持っているのは携帯だけ)

東京での新居、夫のバックの定位置が決まっていません。

なぜかと言うと寝室の収納家具を買い足した上で
定位置を決める予定でいるのに未だに収納家具を買いに行けてないからです。
それで物の位置が決められず、寝室が混沌状態

整理収納のプロだって環境を整えて
無理なく片づけられるような仕組みができていなければ
家族だって片付けしなくなります(苦笑)

でも逆を言えば片づく仕組みづくりさえ出来てしまえば
何も言わずとも散らからないようになるわけです。

ってことで、モノの収納よりも先に人の動き(動線)を変えるという解決策もありですよ。

ちなみに夫には「明日から帰ってきたら寝室へ行ってバックを置いてきてね~」と
お願いしてますが・・・まだすべての定位置が決まってないのでどうなることやら。

しばし動線を観察してみます(笑)

細かなところに目がいく

引っ越ししてから20日ばかり経ちました。
落ち着いてきたら家の中の細かなところが気になり・・・。

朝から洗濯後に・・・。

20130116_085702

サッシブラシと綿棒
それに・・・

20130116_090007_2

爪楊枝とボロ布を使って入り込んだ埃を掻き出して
細かな部分のお掃除。

洗濯槽はクリーニングしていても、見落としがちな蓋の部分、パッキンも
思っている以上に汚れています
洗濯物から出てくる綿埃は湿気で固まりやすくなるし
普通に掻き出すだけでは出てきてくれません。

でもこんな細かな作業が大好きなのです(笑)
他にもピカピカにする磨きの作業も。

道具を上手く使い分けてお掃除すれば
こんな状態まで綺麗になります。

20130116_093147

20130116_093720

朝から洗濯機と玄関の鏡、リビングの扉のガラスをピカピカに磨いて
気持ちよーく出かけることが出来ました。

新月の日に

今日はこれから仙台で新年最初のセミナーです。

新幹線で仙台へ向かっています。

昨年、交流会で好評だったセミナー
『整理収納で自分らしい空間と心を手に入れるコツ』をバージョンアップさせてお話しますよ。

そうそう今日は新月の日ですね。
新しく何かを始めたり
願いを叶えるために宣言するには最適の日だそうです。

私にとっても新しいことが同時期に始まったような…いや、すでに始まってます!

今日がスタートの日になるように
意味ある日になるように
そう、この日はとても素晴らしいいい日でした。

2013年もよろしくお願いいたします

旧年中は大変お世話になりました。
昨年、年末28日に10年暮らした仙台から東京へ引っ越しをし
慌ただしくしていたために年末のご挨拶も出来ないままで大変失礼いたしました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

引っ越しして10日経ち、ようやく新しい家にも慣れてきました。
細かなところはこれから整えていきますが大きな部分はほぼ整って家の中での
日常生活は問題ない状態になりました。

子どもたちの小学校は明日からでこちらはまだまだこれから。
親子ともども環境に慣れるのはまだまだこれからです(^_^;)

今年は新しい環境でさらに進化し、進んでいきたいと思っています。
そのためには日々の積み重ね。
昨年、更新が滞りがちだったブログも今年はまめに更新していくのも目標の一つ。
それと毎日の体重測定。
すべてのことは現状把握からですから…。

東京でのお仕事もこれから徐々にはじめていくつもりです。
もちろん仙台でのお仕事はセミナーなどはこれまで通りでお伺いいたしますよ。
整理収納のコンサルティングやアドバイスはCOMFORT STYLEのスタッフがお伺い
いたします!
(条件はありますが私も仙台へコンサルサービスへお伺いすることは可能です。)

新環境でスタートした2013年
本年もどうぞよろしくお願いいたします。








« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »