« 最近の仕事について | トップページ | 人生を変える講座です! »

モノを気分で動かさない!動かす時は理論で動かす!

こんにちは。整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。
今週はGWがあったのでいつも以上に1週間が短く感じます。

そのGW最終日は我が家も収納の見直しを実行!

実は春先にステレオの場所をダイニング側からリビング側へ移動した関係で
CDの場所もダイニング側からリビング側へ移動したかったのです。
(使う場所に使う物を収納するのは無理なく片づく収納の基本です

↓ステレオを移設前の写真。FAXがあるところにステレオが入ります。

20131102_104807_3

計画は3月からしていたのに実行が5月なんて、
なんて時間がかかるのかとお思いかもしれませんが・・・
手順がはっきりしているので、すぐに実行できなくても問題はないのです。

そんなわけでCDを移動させる場所をまずは確保。

引出しに入っていた工具類
(ガムテープや、延長コンセントやドライバーなど)を整理して
使用頻度が低い物は工具箱へ、よく使う物は新たな場所へ移動。

CDも整理して、もう聴かないものは処分。
聞きたいモノだけを新たな場所に移動して、第一段階完了。

↓ステレオの下にある引出しにCDが並びました。

20140509_140049

そして、もともとCDが入っていた引出しケースは新たな場所へ。
冷蔵庫の位置を少しずらして、その脇へ設置。

20140509_134441

↓拡大するとこんな感じ。

20140509_134557

冷蔵庫の熱があるので、ここに食品を入れるのはNG。

今回は今まで他の場所に入れていて出し入れしにくかったものを
集合させました。これで第二段階完了。

上から順に
1.キッチン用のタオルとおしぼり
2.お弁当セット
3.保存容器(小・中)
4.保存容器(大)
5.ドライシート

最後に引出しケースに収納しているものをラベリングして全て完了。

実際に移動させたことで
キッチン周りでよく使う物が出し入れしやすくなって便利になりました。
さらにCDを聴くようになりました。
そして、もともとCDの入った引出しケースを置いていた
ダイニング側のチェスト周りがスッキリして、通路が広くなり動きやすくなりました。

20140509_140243

CDの収納場所を変えるために
いくつものモノの移動も連動します。

ひとつモノを動かしたら他のモノも動かさないと
上手くいかないことも多いのです。

雑誌を見ていて収納術だけ真似してモノを動かしても
うまくいかないときは
全体を俯瞰して、連動して動かす必要があるモノまで
見えていないからかもしれません。

動かす時は気分で動かすのではなく、整理収納の理論を考えて動かしましょう。
そうすることで、出し入れしやすく無理なく片づく収納をつくることが出来ます!

今月は5月19日(月)高田馬場・西早稲田で、その理論がしっかり学べる
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催いたします。

まだお席の確保できますので、理論を学んで
日々の暮らし、仕事を楽にしたーいと
お思いの方はお申込みお待ちしています!

私、澁川真希が一生ものの整理収納スキルをご提供いたします!

詳細・お申込み等はCOMFORT STYLEのHPからご確認いただけます。

« 最近の仕事について | トップページ | 人生を変える講座です! »

我が家の整理収納・楽家事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モノを気分で動かさない!動かす時は理論で動かす!:

« 最近の仕事について | トップページ | 人生を変える講座です! »