片付けはコミュニケーションが鍵!
こんにちは。整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。
片付けにはコミュニケーションが必要です。
お客様やセミナー受講生から片付かないお悩みを聞いていると、家族間のコミュニケーションが上手くいっていないことを感じることが多くあります。
使う人に確認しないで、勝手に片付けては意味がないのですよね。
自分以外のコミュニケーションはもちろんのこと、実は自分自身とのコミュニケーションが一番大切です。
なぜ、これを持っていたいのか?
何が大事なものなのか?
片付けることで何を得たいのか?
どこにあったら使いやすいのか?
誰のための片付けなのか?
自分には自問自答し、他の人には質問しながらコミュニケーションをとっていく。
まずは自分のことをわかった上で、相手のことを理解していないとその人が使いやすい収納にはなりません。
自分の心の声、相手の声を聴いているのかちょっと振り返ってみませんか?
今週はインプットとアウトプットの一週間。セミナーを受講して、セミナー講師をしてという日々(笑)
先日はカウンセラーの学びもあり、自分のなかで色々なことが繋がっていっています。
今日は東京 西早稲田で、明日は仙台で整理収納アドバイザー2級認定講座講師としてのお仕事。
片づけとコミュニケーションの関係についてもしっかりお伝えします。
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