« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

お気に入りのモノが習慣化に役立つかも?!

こんにちは。
子育て中の起業家、経営者と親・子の片づけの味方!
整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。

昨日は長男の小学校卒業式でした。
お天気にも恵まれて良い式になりました!

Img_20150326_165214

ここ数年の彼の成長は目を見張るものがあり、
私の方ができないこと(算数の計算とか)増え
身体も大きくなってきて、(身長、体重はまだ母が勝ってるけど)
靴のサイズは抜かれ…

数年前までかわいい声をしていたのに、今ではすっかり落ち着いた声です。
家に電話して、長男が電話に出ると一瞬「誰?」っと思うほどです。

4年生で仙台から東京へ引っ越しし、それからの2年間は
慣れない場所で友人もゼロからの状態でよく頑張ったと思います。
多くの友人に出会い、学び、成長できた小学校生活でした。

4月からは中学生。
また新たな出会い、経験からたくさんのことを学んで
成長してほしいと思っています。

長男の卒業記念品は中田工芸さんのハンガー。
小学校名と校章と卒業年度が記されていいます。

自分のハンガーがよほどうれしかったらしく
真新しい中学校の制服を嬉しそうに自分でかけていました。

20150326_150650

お気に入りの物があると、子どもでもそれを大事にしようと思ったり、
きれいに維持しようとしたりするのではないかと思います。
制服をハンガーにかけることが
このまま習慣化されてくれることを願うばかりです(笑)

さて、今日から子どもたちは春休み!
仕事の調整しつつ、子どもたちの新年度の準備も進めます!
早速、今日は第一弾を実行。
その様子はまた後日ご紹介いたします。

ぐらぐらが気になって…

こんにちは。
子育て中の起業家、経営者と親・子の片づけの味方!
整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。

先週はテレビが壊れてしまって、テレビのない生活を1週間過ごしていましたが
日曜日に新しいテレビが届きました。

リビングの壁面収納にテレビを設置しようすると、なぜかぐらぐらと棚が揺れます。
転倒防止の突っ張り機能があるはずなのにおかしい!

気になって、上置きのつっぱりの部分を見てみると
案の定、固定されていない・・・。

取扱説明書を取り出して
設置方法を確認してみると、突っ張るためのアジャスターはドライバーで締めて
さらにナットで締めるというものでした。

もしかして、もしかして
最初に業者さんが組立設置した時から、突っ張れてなかったのかも。
それとも時間経過と共に緩んでしまったのか・・・。
どちらにしても、気づいてなかったのは恐ろしいこと!

説明書にしたがって、しっかりとドライバーで締めて

20150324_142440

がっちりと固定したから、これでグラグラしなくなりました。
耐震、防災グッズも年に1~2度は機能を果たしているかチェックが必要ですね。


来月4月10日(金)に減災整理セミナーと食材備蓄管理セミナーを開催します。
詳細はCOMFORT STYLEのHPセミナーページでご確認いただけます。


○○がない生活になってます

こんにちは。
子育て世代の起業家、経営者と親・子の片づけの味方
整理収納コンサルタントの澁川真希です。

15日は久しぶりに仙台リビングカルチャー様の泉中央教室にて
整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただきました。

今回は17名の皆様にご参加いただきました。
受講して学んだ内容をいかして、
この週末は色々と家の中を整理はじめていらっしゃるのではないでしょうか?
ありがとうございました!

次回は5月の下旬に仙台リビングカルチャー様 大町教室で開催予定です。

仙台でのセミナーが終わった翌日、
東京の自宅に戻って夜に子どもたちとTVを観ていたら…

画面が急に真っ暗になって
テレビが映らなくなってしまいました。

実はその 1ヵ月ほど前から、調子がおかしくなっていたので、だましつつ使っていたのが、とうとうダメに。

ということで、月曜日からTVのない生活を送っています。

テレビがない生活って静かでいいですね。

今まで私のの使い方は
TVは朝の時間確認の役目
主なニュースを確認
みたい番組を録画して後で観る
だったので、さほど不便はなし。

子どもたちは
TVがない分、本を読んだり、兄弟で話をしたりしていて、いい時間の使い方をしています。
あっ、もちろんゲームもやってます。

本当に観たい番組がある時だけ
夫にワンセグつき携帯電話借りるか
私のIpadを「貸して」と言って観るくらい。

先日、次男が言いました。
「テレビが観れないと、本読んだりできるからいいね」と。

日頃、意識していないとTVやSNSなどに
思っている以上に時間を取られていることがあります。

今回、ない生活を体験することで
他のことが出来ると気づけたのは良いことでした。

TVとの付き合いかたについて、改めて
話ををしてみようと思います。

が、しかし…

今日から私は一泊二日で整理収納アカデミアの合宿参加。
居ないうちに、夫と子どもたちで新しいTVが決められてしまいそうです(^^;

TVが届く前に話しするとします(笑)


忘れない~忘れないでいてほしいこと。

こんにちは。
子育て中の起業家、経営者と親・子の片づけの味方!
整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。

今日は忘れられない日です。
東日本大震災から4年。

仙台で被災したあの日のことは今でもはっきりと覚えています。
4年たっても思い出すと心の中にまだ哀しみが迫ってきます。

東京でもあの日、あんなに揺れただろうに
災害が起こることを忘れてしまっているのではないでしょうか?

生かされているものとして、過去の災害から学び、できることがあるということを。
まずは自分の身を守るために備えることを忘れていませんか?

家具固定、飛散、転倒防止対策
非常持ち出し品の備え
食材の備蓄

人口の密集している東京では東北以上に食糧品不足になりそうなのは想像がつきます。

モノの備えだけでも最低限のことができているでしょうか?
他にも家族との連絡方法や避難場所の確認などなど
コトの備えも減災には大事なことです。
事前にいつ起きるかわからないからこそ、考えて話し合っておく必要があります。

★こちらのサイト「お片づけレシピ」に「地震・災害に備える方法」のテーマで
コラムをかかせていただいています。

そして、備え以外にも忘れないことがあります。
それは・・・

あたりまえの、何気ない日々がどんなに幸せかということ。
生きているだけで素晴らしいということ。

あの日から、見送れるときには必ず
朝、玄関で家族を見送るようになりました。
必ず顔を見て「行ってらっしゃい」と「気を付けてね」と。

被災地に思いをはせ
友人知人、家族、かかわりあるすべての人に感謝して
今日という日を過ごしたいと思います。




3月8日で家事con仙台店オープン5周年迎えました

こんにちは。
子育て中の起業家、経営者と親・子の片づけの味方!
整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。

昨日は家事con仙台店の本部である
ミニメイド・サービス株式会社の創立30周年式典へ参加させていただきました。
会場はディズニーホテル!

S20150307_191723

山田社長の熱い思いをお聞きして、
仙台での家事代行(支援)業の新しい価値を提供していこうと
気持ちを新たにする一日となりました。

 

タキシード姿の山田社長と共に、仙台店の副店長山﨑と。

1425798913822

そして、今日は・・・
家事con仙台店のオープン記念日。

20150308_160227

社長からはワインを
山﨑からはミモザの花とお菓子をプレゼントいただきました。

3月8日ってフェスタ・デラ・ドンナと言って、ミモザの日として
イタリアでは日頃の感謝の気持ちを込めて
男性から女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。
(女性から女性へというにもあるみたい)

そして他にも3月8日は国際女性デー。国際女性の日です。

5年前の2010年に何も知らずに選んだオープンの日は女性に関する日だったわけです。

整理収納と家事支援サービスで女性を元気にしたいという思いは現在も変わらず。
5周年も迎えたこれからもパーソナルライフプランナーとして、提案力、解決力のある
家事代行(家事支援)サービスを行ってまいります!

人に喜んでもらえるこの仕事はお客様のお宅をきれいにするだけでなく
自分も仕事によって磨かれる魅力的なお仕事です。

現在、家事con仙台店は事業拡大のため新規での人材募集をしております。
ご興味にある方は、まずはHPの採用情報を確認していただき、
お申し込みフォームからお問い合わせください。

私にとって納得のディスペンサー!

こんにちは。
子育て中の起業家、経営者と親・子の片づけの味方!
整理収納アドバイザー・コンサルタントの澁川真希です。

ここ2年ほど懸案事項だったことが解決しました!

浴室で使うシャンプー、コンディショナー、ボディーソープを入れる
詰め替えボトル(ディスペンサー)、やっと納得の商品を見つけられたのです。

以前はとある白の詰め替えボトルを使用していたのですが、
中身が見えないので
まず、どれくらい容量が残っているのか確認できない・・・

おかげで何度もお風呂に入ってから、「あっ・・・出ない」を経験したことか。

他にも、別のものに入れ替えたいときに
中を洗うことができず、不便。

詰め替え口が小さくてコンディショナーなど、粘性が高いものを入れる時に、
慎重に入れないとあふれるので面倒。

普段、補充するのはほとんど私なので
不便を解消したい私の基準で選んだ商品がこれ。

20150306_091711

半透明なので中の残量もわかります。

20150306_091850

さらに上部がカパッと気持ちよいくらい開く!
これで詰め替え作業も、洗うのも楽々です。

さらにすぐれているのが、液体が中央部に集まるよう
底の部分に勾配がついているので、最後まで使い切りやすい。

購入した商品はこちら↓
2WAY DISPENSER Veil LIGHT

ポンプの部分が若干頼りない感じですけど…
今のところ問題なく使えています。
粘性の高いコンディショナーも出てきています。
以前使っていたものと比べると、ワンプッシュで出てくる量が少ないのですが
使いすぎ防止には逆に役立つかも。

何を一番優先して選び、何が妥協できるのか?
モノもコトも選ぶときも順位をつけていくことが大事ですね。




« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »