« 地震対策!スマートな小物固定グッズ | トップページ | 親・子の片づけマスターインストラクター講座の2回目です! »

学校での研修会・講演会のご依頼について

こんにちは。
「働く」「働きたい」女性と親・子の片づけの味方!
モノとコトの整理で仕事と家庭の両立をサポートする
整理収納コンサルタントの澁川真希です。

最近また学校関係からのお問い合わせが多くなってきました。

私も仙台での小学校では研修会担当役員も経験しました。
もう5~6年前の事ですが、お呼びする講師の先生との
やり取りや当日までの準備のことなど大変なこともありましたが
同じ役員の方々とも親しくなれて、充実した活動だったことが思い出されます。

日頃は学校や幼稚園から呼んでいただく側になることが多いので
どう進めたらよいかの流れはなんとなくわかっていましたが、
はじめて担当する場合には戸惑うことも多いと思います。

そこで改めて
どういう流れで依頼をしたらよいかということと、よくあるご質問にお答えいたします。

■依頼 仮予約までの流れ

担当になった場合、まず最初に必要なことは「企画を立てること」
いつ、どこで、誰に、何をお願いするかを考えます。

学校や幼稚園は行事の関係もあって
開催可能な日、会場となる場所が使える日が限られていることが多いです。
学校に確認して日程の候補日を3日くらい決めます。
使える部屋や体育館の確保もできたら理想的ですね。

どんな人に、どんなテーマで話をしてもらうか?(知識や気づきを得る話など)
または、どんなことをやってもらうのか?(体験型のモノづくりなど)
担当の中で話し合いで決める場合には
事前に候補となる人の情報をネットで集めておくと良いでしょう。
学校での講演会や研修会の依頼を受けているかもHPやブログに書かれていると思います。
候補を絞り込んで、誰に何をしてもらうかを決めます。

で、次に依頼したい講師の方へスケジュールの確認の連絡をする。

話し合いの途中や、複数の候補の方のスケジュール確認中などで
依頼するかが正式決定していなくても、まずはスケジュールの仮予約をお願いします。

希望の時期が重なりがちなので、早めにスケジュールを仮予約し
出来るだけ早いうちに正式決定をお願いします。

■学校講演会についてよくあるご質問

◎内容について
「家庭内の親・子の片づけ」がメインのテーマ
になります。

講演会ではお片づけの正しい手順や
すぐに実践出来る整理と収納の方法をお伝えしています。
参加申込書に質問欄を設けていただいていて、その内容にお答えすることも可能です。
細かなご希望などはお打合せの際にお聞かせいただいて、
ご相談しながら決めてまいります。

◎対象について
保護者の方向けにお話しさせていただくことが多いです。
お子さん向けにもお話しは可能ですが、
その場合は小学校4年生以上でお願いしています。

保育園、幼稚園、小学校、中学校での講演が多いです。

◎講演料について
学校関係の場合、最初から予算が決められている場合が多いですので
条件をおうかがいして、ご相談の上、決めさせていただいています。
学校によっては、参加者からワンコインの参加費を徴収して予算を確保されているケースもありました。

◎対応可能地域について
東京都内、千葉県
(東京都葛飾区新小岩~1時間程度で訪問できる地域)


仙台市及び近郊
(宮城県仙台市若林区~1時間程度で訪問できる地域)

交通費をご負担いただける場合には、上記より遠方でもご相談に応じています。

◎必要な設備について
パワーポイントソフトがインストールされたパソコン
プロジェクター、スクリーン
状況によりホワイトボード、マイク
以上の物についてご準備お願いしています。

◎資料について
講演会案内文などにプロフィールや写真が必要な場合には、
お送りいたしますのお気軽にご連絡ください。

◎お打合せ方法について
基本的にはメールとお電話でのやりとりをお願いしています。
会場の雰囲気などはスマホや携帯で撮った写真をお送りいただいて
それを確認する方法でも大丈夫です。

◎その他
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
お問合せはCOMFORT STYLEのHPのお問合せフォームからお願いいたします。

子育てまっただ中の皆様とお会いできる講演会は
私自身も楽しみにしているお仕事のひとつです。

★自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
★親・子の片づけを学んで、
片づく「しくみ」と親・子の関係性「家族力」の両面から問題解決したい方は
★6/27仙台で親と子どもの片づけの基本が学びたい方は


« 地震対策!スマートな小物固定グッズ | トップページ | 親・子の片づけマスターインストラクター講座の2回目です! »

整理収納・家事代行の仕事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学校での研修会・講演会のご依頼について:

« 地震対策!スマートな小物固定グッズ | トップページ | 親・子の片づけマスターインストラクター講座の2回目です! »