« 我が家の乾物収納~非常時の備蓄食材~ | トップページ | 整理収納アカデミアマスターの学びから »

春から小学生 今からやっておきたい準備は?

こんにちは。
モノとコトの整理で仕事と家庭の両面からサポートする整理収納コンサルタント澁川真希です。

昨日から東京もまた寒くなってきました。
12月になり、今から年末、来年に向けて準備したいことが山盛りです。
こんな時は一度、頭の中身を整理するために、やりたいことを書きだしてみることをおすすめします。

来年の春から小学校に入学、幼稚園の入園を控えているご家庭も準備などやることが多いことでしょう。
また、徐々に入学・入園の準備でモノが増えてきているころではないでしょうか?

モノの準備も大事ですが、それよりも大事なこともお忘れなく!
それは、家の中の環境の準備です。

学習机も準備したいけれど、どこに置くのが最適なのか?
子供用品はどこにまとめよう?
自分で朝の身支度ができるようにしたいけれど、どうしたらいい?

そんなお悩みを抱えていませんか?

私も長男が幼稚園に入園するときには、衣類の収納を見直して、
子どもが自分でできる場所(押入れの下段)に移動させました。

それ以前は(いたずら盛りのころ)衣類を引っ張り出されるのが嫌で(笑)
押入れの中段に引き出しケースを使って収納し、私(親)が準備していました。

他にも小学校入学前は給食当番を想定して、ご飯をよそえるように炊飯器の場所を移動させたり、お味噌汁をお玉でよそう練習も始めたりしました。

この時期は子どもも来年の春は…って自覚してるでしょうから
子どもに少し先をイメージさせてながら、
上手にやる気を引き出す関わり方ができたら理想的。

で、そんな小さな成功体験が新生活への不安を少し小さくしたり、
出来たことで自信につながったりするのではないでしょうか?

Cclibrary010007915

今からの準備、子どもが自分でできる!を増やす環境、仕組みづくりと
やる気を引き出す関わり方の両方が必要です。

春に向けての準備は今からが本番です。


COMFORT STYLEでは来年1月からの
お片づけ診断&コンサルティング、お片づけサービスのご予約を承っています。

=================================

★片づく「仕組み」づくりと関わり方が学べる親・子の片づけインストラクター2級講座
12/5神奈川県横浜市・12/6東京練馬区・12/14東京中央区・12/19東京目黒区
講座の詳細・その他の日程、お申込みは
親・子の片づけ教育研究所の2級認定講座情報からどうぞ。 
  
【仙台・12/19】日常から備える!食材備蓄・管理実践セミナー
我が家の食材備蓄必要量がわかり、
分類し収納するだけで管理しやすい食材備蓄が出来上がります。
仙台にて2015年12月19日(土) 13:30~16:00(受付13:15~)開催
→☆詳細・お申し込みはこちらへ 

★減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子は
こちらからご注文いただけます。
★自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

★オフィスのムリ、ムダの見直しと
 環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

→☆オフィスコンサルティングサービスへ


~サービスについてのお問い合わせ~
COMFORT STYLEのHPからどうぞ→COMFORT STYLE

==================================

« 我が家の乾物収納~非常時の備蓄食材~ | トップページ | 整理収納アカデミアマスターの学びから »

子どもとのお片づけ」カテゴリの記事

親・子の片づけ教育研究所」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春から小学生 今からやっておきたい準備は?:

« 我が家の乾物収納~非常時の備蓄食材~ | トップページ | 整理収納アカデミアマスターの学びから »