« 家事男子に育てるための仕組みづくりのポイント | トップページ | 1期生から親・子の片づけマスターインストラクターが誕生しました! »

親・子の片づけインストラクター2級講座のご感想

こんばんは。片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

今日は親・子の片づけインストラクター2級認定講座 千葉で初開催でした。
受講生からいただいたご感想です。

20160315_210031


●仕組みだけでなく、関わり方も大変重要だと気づきました。
私と娘のこと、お客様親子のことに関して、あいまいだった事も言葉で、
図でわかりやすくなりました。点と点だったものが一本の線になったような気がします。
本当に子ども(親)に特化した内容でよかったです!

●声かけの仕方を変えてみます。
「生きる力」を育むことはとても大切なこと思うので、
子どもたちには自分で選択できる大人になってほしいから。
散らかったままの時におちこんでしまうとこともあったので、
講師の方々でも普段の生活では散らかった状態があることがわかりホッとしました。

●片づけて欲しい理由を考えると全て自分、私のためだと知り、はっとしました。
今まで娘に言い過ぎたことが反省です。
一緒に楽しくやっていこうと思います。ありがとうございました。

「関わり方」に焦点を当てたアプローチが新鮮でした。
整理収納の基本的な理論は知っているつもりでも、なかなか実際に
取り掛かるスイッチが入らないまま時間だけが経過してしまうので、
時々学びなおして頭を整理してメンテナンスしていく必要がありそうです。
自宅リビングの片付けスイッチをいれます!

●澁川先生の優しい雰囲気と楽しい事例であっという間の1日でした。
よりよい仕組みづくりをできる限り家族全員でやれるように頑張ります。
声かけのことも伝えていきたいです。
親と子の距離感が大事だなぁと全体を通して感じました。
その距離が年齢や環境、性格などでいつも変わってくるのだなと。
親・子の関係性をより深く知りたくなりました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
春の生活に合わせて、今からが準備のベストタイミング!
片づく「仕組み」づくりと関わり方が学べます。
6月北九州、7月千葉の講師は澁川が担当いたします。
 
3月19日 東京
4月9日  東京
4月11日・12日(2日間コース) 栃木

講座の詳細・その他の日程、お申込みは→☆こちら

●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

サービスについてのお問い合わせ (3~5月お得なキャンペーン中です)
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 家事男子に育てるための仕組みづくりのポイント | トップページ | 1期生から親・子の片づけマスターインストラクターが誕生しました! »

【ご感想】サービス・セミナー」カテゴリの記事

親・子の片づけ教育研究所」カテゴリの記事