知ってもらうが先!集客のためには何からはじめればいいの?
片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。
昨日は協会理事長が集まっての勉強会へ。
集客の専門家(プロ)である谷田部敦さんからお話を伺いました。
動画にはまるで疎い私ですけど、集客には有効な手段の一つというのも良くわかったし、動画以外にもまだまだ、できることが沢山あることもわかりました。
女性が起業してやっていく場合、男性と違ってベースとなる見込み客もない場合が多い。
だからこそ、集客のためには知ってもらうことから始めなきゃならないわけです。
私の場合は、ご縁をいただいたお客様の紹介でメディアに取り上げていただいたことが知ってもらうことに大きく役立ちました。
持っている資格がその地域では誰もいなかったこと、知られてない目新しい資格だったこともあり、最初からリビング新聞で一面に掲載、その後に新聞でも取り上げていただいたり、テレビの取材をいただいたりとご縁から広がっていった幸運なケースだと思っています。
ですが、仙台から東京へ活動を移してからは、東京で私のことを知っている人は皆無。
ほとんどゼロからのスタートでした。
3年前、東京に移ってからの1年間は、まぁ見事にうだうだしていましたね(苦笑)
仕事がないのにブログは書かない(月1くらいしか更新してなかった)、自主開催の講座も企画しないし、本当に動いてなかった。
今思えば引っ越しによる環境(仕事、家庭、コミュニティ)の変化に気持ちがついていけてなかったことも動けなかった原因だったと思いますが・・・。
そりゃあ、お客様が私のこと知る機会はわけないです。当然、集客だって厳しい。
今はブログを書くことは仕事のひとつだと思って書いてます。
私を知ってもらうための大事なツールの一つですからね。
Facebookも同じく、自分を知ってもらうためのツール。
集客のために何から始めるか?まずは知ってもらうために発信することです!
ブログは時間がかかるので、まずはFacebookから発信していった方がいいそうです。
(私もこれからはもうちょっと上手く活用できそう)
やっぱり、知ってもらうことが先!見つけてもらわなければ次にはつながらない。
そのためには圧倒的な発信量が必要ってことです。
(ブログ、フェイスブック、ツイッター、メルマガなどなど)
たまたま出会った人が業界の人で、それがご縁で一気にブレイク!なんてことはまれ。
ブレイクしている人でも、今は集客に困ってない人でも、見えないところでずっとコツコツとできることを続けてきているはず。
ブランディングも大事だけど、ターゲット(届けたい相手)に向けて、発信するなかでさらに“自分らしさ”というものも定義できてくると思います。
今の私なら「息子2人の母」「親・子の片づけの専門家」「整理収納のプロ」「減災・防災片付け提唱者」「家事効率家」「起業家」「教育家」「和が好き」「美味しいもの好き」なんかでしょうか。
自分らしさとともに、情報発信できることってワクワクします。
お陰様で今月だけで取材4件、メディア掲載は2件。
これからもますます有益な情報発信していきます♪
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