« 働く姿、仕事している姿をみせる | トップページ | 子どもの本棚(中学生) 問題はヤツだ・・・② »

子どもの本棚(中学生) 問題はヤツだ・・・①

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

今日はご紹介するといいながら、のびのびになってた我が家の中学生の本棚Afterについて。
今年の1月に一度は整理し、(その時の記事がこちら→中学生の本棚整理
5月には、さらに大掛かりに変更したんです。

5月の作業前がこちら↓

20160507_220426

茶色の本棚は5年前の東日本大震災で一部壊れていたこと
大きすぎるので縮小したいのもあり、本棚をIKEAで買い替え。

入れ替えてみたのがこちら↓

20160612_170611

きれいな画像はこちらに→お片づけレシピ「中学生~高校生向けの本棚選び」

入れ替えてみたものの、やっぱりヤツが片付かない!


ヤツってのは、重量級の中学生通学バック。
本棚の下段に収納場所をつくっていても、押し込むのが面倒で結局は床置きに・・・。
クローゼット開けるときに引っかかって困ります。

さて、どうする?!

対応策はもちろんあり!
相手に合わせた片付く仕組みづくりで解決しましたよ。

ってことで、こちらの続きはまた明日!

本日は午後から青山ダイアモンドホールで開催される
笑顔で働きたいママのフェスタ in 青山に参加します!
親・子の片づけマスターインストラクターチームがブースでお片づけ相談受付けてます。
子どもが片づけられる仕組みの相談もぜひどうぞ!

笑顔で働きたいママのフェスタ in 青山(10:00~16:00)

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
7月7日千葉の講師は澁川が担当いたします。

講座の詳細・その他の日程、お申込みは→☆こちら

●整理収納アドバイザー2級認定講座 8月、9月の講座日程決まりました。
8/9(火):全1回
9/8(木)・9/15(木):全2回 東京、三越駅前駅、神田駅傍で開催!
☆セミナー情報へ

●ファミ茶会
7月4日 東京・銀座周辺にて
「子どもの片付け、聞きたい、話したい!」気軽なお茶会を開催します。
☆親・子の片づけ教育研究所公式Facebookページ イベント

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ
7~8月仙台キャンペーン中!只今ご予約受付中です!

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 働く姿、仕事している姿をみせる | トップページ | 子どもの本棚(中学生) 問題はヤツだ・・・② »

我が家の整理収納・楽家事」カテゴリの記事

子どもとのお片づけ」カテゴリの記事