« 本日は日本橋で整理収納AD2級認定講座です | トップページ | 子どもの本棚(中学生) 問題はヤツだ・・・① »

働く姿、仕事している姿をみせる

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

今日は小学生の次男は観劇へ、中学生の長男は職業体験へ行くということで
珍しく朝からお弁当を3つ(一つは夫の分)を作った朝です。
(世のお父さんお母さん、毎日お弁当づくりしてるのを尊敬しちゃいます

長男の職業体験、受け入れ先があるということがありがたい。
忙しい中、よくわかっていない中学生に仕事を経験させてくれるわけですから・・・。

将来を見据えて「○○という仕事を知ってほしい」」とか
その職業に関する「〇○を好きになってほしい」とか
「地域の子どもたちのために」とか
あたたかい思いで受け入れてくださっていることを思い、思わず
長男にも「受け入れてくれるってことにどんな思いがあるのか」を語ってしまった母です。
「だから、しっかり見てきて、体験して、感謝するんだよ。」と(笑)
どんな経験をしてくるのか楽しみです。

働く姿って、サラリーマンのお家ではあまり見ることないかもしれないけれど
私の場合は、結構いろんなかたちで働く人たちを見せてもらっていたように思います。

実家が自営業だったから、働く両親の姿はもちろんのこと
生命保険の外交員をしていた祖母
小学校教師をしていた伯母
親戚の農家、近所の酪農家
父母の友人たちの仕事
出入りするメーカーの営業さん

そんな中で自分の「いいな」と思うことが見つかることもあるわけで
二十歳ごろの私は「人に接する仕事がいいな」と漠然と思っていました。

そして、見事にずっと人に接する仕事ばかり続けてます(笑)

多感な時期に、色々な職業や仕事があることを知るのは、
将来を考えるうえで大いに価値がありますね。

「親がしている仕事を子どもたちはどう見ているんだろう?」
そんな疑問もわいてきたので、今夜は職業体験の感想を聞くとともに、息子たちと仕事の話をしてみようと思います。

午前中は取材を受け、ひと通りしゃべり切った感(笑)
午後はデスクワークをサクサク頑張ります!

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
7月7日千葉の講師は澁川が担当いたします。

【7月のスケジュール一覧】

今後の2級講座予定は下記のとおり。
講座の詳細はこちら。http://oyako-katazuke-edu.jp/greeting

7/2 川崎
7/3 札幌
7/5 大阪(理事 江川佳代)
7/7 千葉(代表理事 澁川真希)
7/8 栃木
7/9 埼玉
7/9 東京 イオンカルチャークラブ 成増
7/10 横浜
7/13 神奈川 満席。募集締め切りました。
7/14 仙台
7/16 東京 上目黒
7/18 東京 品川
7/22 愛知
7/30 東京 イオンカルチャークラブ 成増

※参加者のご感想(アンケートより一部抜粋):
●整理収納の勉強をしていても新しい気づきがあってよかった。片づけは自分がしてほしいから、物を大事にして欲しいからと、親の押し付けだったかも。本人はそれで困ってないのかも、と気づきました。

●子供との関わり方・コミュニケーションの話が印象的でした。1級の開講、楽しみにしてます。
●自分が良いと思っても、家族それぞれに聞いたことがなかったと反省しました。家族と話し合い、より良い環境を考えてみます。

●完璧じゃなくてもいい!家族みんなにとって心地よい、を目指すということが印象的でした。片付けと子どもとの関わり方の話のバランスがちょうどよかったと思いました。ぜひ1級も受講したいです。
その他たくさんのご感想、本当にありがとうございました!


講座の詳細・その他の日程、お申込みは→☆こちら

●整理収納アドバイザー2級認定講座 
☆セミナー情報へ

●ファミ茶会
7/4東京・銀座周辺にて
「子どもの片付け、聞きたい、話したい!」気軽なお茶会を開催します。
☆親・子の片づけ教育研究所公式Facebookページ イベント 

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ
7~8月仙台キャンペーン中!只今ご予約受付中です!

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 本日は日本橋で整理収納AD2級認定講座です | トップページ | 子どもの本棚(中学生) 問題はヤツだ・・・① »

子育て・母のつぶやき」カテゴリの記事