« 小学校での講演会~収納のコツから子どもとの関わり方まで~ | トップページ | 夏休みの自由研究に「片付け」はいかが? »

2回に分けて受講する効果

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

本日は日本橋で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

通常は1日講座で9:00~17:30までの講座なんですが、
今回は先週、今週と2週にわたり全2回のコースで設定。

以前からカルチャースクールなどでご参加いただく方が幼稚園のお迎えに間に合う時間帯で2回コースを時々やっていました。
2回に分けることで1回目の内容を家に帰って実践し、2回目の講座の時には復習と質問ができ、1日講座よりも、よりお得で、効果的だと密かに思っています。

そうしたら、今回の受講生さんからも・・・

実践につながるとてもわかりやすい講義でした。2週に分けることで一度、家で実践し、その後2日目の講義を受けることできたので復習ができ、1日で受けるより、より効果、実践力が上がったと思う。ありがとうございました。

と、うれしいご感想をいただきました。

講座の受講中も、「あそこ片づけよう!整理しよう!」と思いつくと
どんどんと手帳にメモを取られて、やることを明確にし、
講座の最中から頭の中も同時に整理が進んでいました。

他の方も、この1週間の間・・・整理したいけど、
まとまって整理する時間が取れないからと、
公式のテキストをずっと読み返していただいていたようです。

今の時期は夏休み前で何かと予定も立て込む時期だと思いますが、
確実に実行していくためには、やりたいことをリストアップしたのち
いつまでにやるかの期限と、やる日を決めて手帳やカレンダーに
落とし込んでいくことが大切です。

時間がない中、時間をつくるのに必要な作業が上記のこと。

今から夏休みに向けて家族で取り組みたい片づけをリストアップして計画するのもおすすめです♪

次回、澁川の整理収納アドバイザー2級認定講座は8月(1日コース)と9月(全2回コース)日程決定しています。

会場は日本橋三越、室町コレドのすぐ近く。

S20160705_141844


ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆こちら

●整理収納アドバイザー2級認定講座 8月、9月の講座日程決まりました。
8/9(火):全1回
9/8(木)・9/15(木):全2回 東京、三越駅前駅、神田駅傍で開催!
☆セミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ
7~8月仙台キャンペーン中!只今ご予約受付中です!

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 小学校での講演会~収納のコツから子どもとの関わり方まで~ | トップページ | 夏休みの自由研究に「片付け」はいかが? »

【ご感想】サービス・セミナー」カテゴリの記事