« 休暇の後は・・・後片付け | トップページ | 本日8/23発売の「婦人公論9/13号」に掲載いただきました »

中学生 男子のホームステイ1週間の荷物

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

週末、長男がオーストラリアへ旅立ちました。
1週間の滞在でホームステイしながら学校へ通う予定です。

英語が得意なわけではないし、オーストラリアへ行くのも初めてだし
親の方が、気が気じゃない感じだけど、長男はいたってマイペース・・・。

荷物も準備を始めたのは出発の2日前。
主催者側からもらった持ち物リストを見ながら、準備を進めてましたけど、
心配しないでいいくらい、いい具合にまとめてました。
いつもの荷造りと同じで、仕分けケースに用途ごとにまとめて入れてます。
(幼少時からの旅支度の成果・・・笑)

使っているのはこんな感じのものです。
無印良品たためる仕分けケース

4549738304081_01_1260


私自身は風呂敷や中身の見えない仕分けケースも使用しますが
子どもが使うには、このケースはメッシュで中身が見えるようになっているので何が入っているか一目瞭然で便利です。

で、パッキングした状態がこちら↓

20160820_092116

左側には
・学校の制服一式(ジャケット、パンツ、ネクタイ、シャツ2枚、セーター1枚)
     向こうの学校が私服登校できないため、中学校の制服持参・・・。
・半袖Tシャツ3枚
・長袖Tシャツ3枚
・長ズボン2枚
・ハーフパンツ1枚
・下着、靴下各3
・洗面用具一式
・バスタオル1枚
・フェイスタオル3枚(制服の型崩れ防止のために、ジャケットの肩のところに入れてます)
・教材(資料、ノート)

右側には
・ホストファミリーへのお土産(悩んで扇子、風呂敷、浮世絵柄のクリアファイル)
・体操着一式(これも向こうの学校で使用)
・バック1つ(学校以外で使用…これは長男が熱望して持参)
・予備の折り畳みバック1つ(帰りに荷物が増えたとき用)

他にも手荷物として登校も使うリュック1つ
その中は
・パスポートを含む貴重品
・辞書
・筆記用具
・ハンカチ、テッシュ、タオル
・デジタルカメラ
・1日分の下着
・上着(長袖パーカー)
・体操服の長ズボン
・スリッパ
・ジップロックなどのビニール袋
・エコバック1枚

そのリュックとスーツケース↓

20160820_183349

我が家のスーツケースの大きさはW45・H69・D27cm 容量58リットル
他の子たちのスーツケースはもうひとまわり大きいのが写真でもわかると思います。

バックメーカーなどの情報によると
3~4泊で40~60リットル
4~7泊で60~90リットル程度のスーツケースをおすすめらしい。

58リットルに余裕をもって入っているので、それから考えても荷物少な目です。
念のために荷物(お土産)増えた時のための折り畳みバックは持たせましたけど
それでも小さいはず。
まぁ、中学生男子で持ち物少ないのと、着るものにこだわりがないのも大きいかも(苦笑)

オーストラリアは今の時期、冬だけど日本の冬ほど寒くないので
防寒具もないから、これでなんとかなりました。
移動はほとんどないとしても、スーツケース運ぶこと考えたらこの程度が扱いやすくていいように思います。

中学生男子の海外ホームステイ、短期留学。
お土産は「モノ」よりも「コト」で良し。
貴重な体験を沢山してきてほしいと思っています。

と、言いつつお土産のリクエストは選ぶときに悩まないように一応してみたけど(笑)
いつもと違う環境で様々な違いやコミュニケーションの大切さを感じてきてくれることを願ってます。

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆こちら

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/8(木)・9/15(木):全2回 東京、三越駅前駅、神田駅傍で開催!
☆セミナー情報へ

●一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 設立2周年イベント
どなたでもご参加いただけます。現在参加申し込み受付中!特別ゲストは親力、教育評論家の親野智可等氏!
☆イベント詳細・お申込みページへ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 休暇の後は・・・後片付け | トップページ | 本日8/23発売の「婦人公論9/13号」に掲載いただきました »

子どもとのお片づけ」カテゴリの記事