« 未来の自分を信じてすすめ! | トップページ | 防災品・非常持ち出し袋のチェックポイント »

中学生男子のお土産事情・・・

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

慌ただしかった週末、長男が1週間のオーストラリアホームステイから帰ってきました。
ちょっと日焼けした長男、たくましく成長したかに表向きは見えた。
・・・そう思いたい私。

あのスーツケースにひとつだけ荷物が増えてましたが、収まってましたよ。

今回、彼のセレクトしたお土産たち。

20160830_091701

オーストラリアと言えばこのお菓子「TimTam」
それにベジマイト(Vegemite)
ビールを造るときに出るイースト菌抽出物を原料にした黒いペーストなんですが、
においは子どものころに食べさせられていた「強力わかもと」みたい。
(「わかもと」もビール酵母「乾燥酵母」由来で作られてるから、においが似ているのは納得)
日本で言う納豆みたいなものでオーストラリアでも好みはわかれるらしいです。
他には私がリクエストしていたはちみつ。
巨大なメントス。
写真には撮ってないですが、それ以外にもオレオが3種類
グミが2種類(これも一袋が大量・・・)
添乗員さんに「大人へのお土産は何がいい?」とおすすめを聞いて選んだらしいナッツ類。

消えモノばかりのお土産たち。
その土地で見つけた、ちょっと気の利いたものなんて、
うちの息子に期待してはいけなかった・・・。

自分用にはお財布とペンケース、友人にキーホルダーは買ってました。

「他の子たちは何を買ってたの?」って聞いたら
「ショッピングセンターのオリジナルエコバックとか買ってたかな~。」って
(母はそれ欲しかったよ~)

向こうでの生活を聞いていると、ホストファミリーのママが作ってくれていた
スナックたっぷりのランチボックスとか興味深いものたくさん。
(しかし、ほとんど写真なし・・・見たかったよ~)

中学生男子の興味は、そこにはないよねってことは、写真やお土産見ててもわかる(笑)

とにかく無事に元気に帰ってきてくれて良かったです。
夏休みも明日で最後。
貴重な経験をこれからの糧にして頑張ってくれと願うばかりです。

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆こちら

●整理収納アドバイザー2級認定講座
9/8(木)・9/15(木):全2回 東京、三越駅前駅、神田駅傍で開催!
☆セミナー情報へ

●一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 設立2周年イベント
どなたでもご参加いただけます。現在参加申し込み受付中!特別ゲストは親力、教育評論家の親野智可等氏!
☆イベント詳細・お申込みページへ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 未来の自分を信じてすすめ! | トップページ | 防災品・非常持ち出し袋のチェックポイント »

家事男子育成」カテゴリの記事