« 買うか買わないか悩んで、買ってよかったもの | トップページ | 「お母さん度マックス 極み」って・・・ »

子どもをみること、認めること

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

少し前ですが10月22日放送のNHK「助けて!きわめびと」でダンスプロデューサー夏まゆみさんが再登場していました。
(前回の放送時のブログ記事こちら⇒☆です。)

今回は「心に響く叱り方」がテーマ。

前回の「叱り方指導、特別合宿」に参加した親子のその後を追ったのが今回の放送。
無口な息子さんををつい叱ってしまうということだったお母さん、きわめびとから極意を聞いて実践し親子関係が良くなったとのこと。
びっくりしたのはお母さんの顔つきが前回の放送時と全然違う!
まるで別人のように穏やかになっていたこと。
気持ちが変わるとと表情までも変わるんですね。

きわめびとの伝えた、気になる極意は「聞くのではなく見ろ」

非常に納得です。
質問するのは簡単だけど、子どもは上手く伝えられなかったり、言いたくなかったり
そんなことも多いのではないでしょうか?
実際にうちでも、子どもに「今は話したくない」って言われることもあります。

片づけだって「どうして片付けないの?」って言われても、答えようがないこともあるでしょう・・・。
そんな時は「みる(観る)」ことから始まります。
できない原因はどこにあるのかよく観察をしていく。

子どもができないのは子どもが悪いわけじゃない。
実は他に原因があることの方が圧倒的に多いのです。

そして、その原因がわかって、改善できたなら
次はできると信じて見守ること。

きわめびとも次の極意として言ってましたよ
「見るのではなく認める」と。

認めて任せていくところで、親がまた手を出して、口を出して
片づけを肩代わりしてしまうとだめ・・・。
ちょっと辛口ですけど、今の親は自分がやりすぎていることに気づいていない人も多い。
いつまで子ども扱いして、「うちの子だめで・・・」と面倒見なきゃいけない人にしてしまっているように思います。

親はいつまでも子供の面倒を見れるわけじゃない。
自立を願うなら成長に合わせて子どもの力を信じて、その芽を伸ばすきっかけをつくっていく方向にシフトしていく方がいい。
親側の我慢が必要なところです。

我が家が全部できてるわけではもちろんないですけど、
少なくとも、そんな思いで子どもと関わって行きたいと思っています。

ファミ片の講座でも子どもとの片付けで大事なこととしてお伝えしている
「関わり方」は子育てにつながっている部分でもあり、
知ること、実践することで確実に家庭内に平和(大げさ?!)が訪れます。

「親が変われば子どもが変わる!」の意味を知れるのが11月20日(日)に開催される
ファミ片(ふぁみかた)設立2周年イベントです。

最近ではなかなか直接お話を聞ける機会のない教育評論家 親野智可等先生の特別講演も聞ける機会となります。
目からウロコの子育てと家庭教育にご興味のある方はこの機会をお見逃しなく。
詳細は一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 設立2周年イベントページからどうぞ。

20150920_102034

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆こちら

●整理収納アドバイザー2級認定講座
11/22(火) 1日講座 東京、三越前駅、神田駅傍で開催!
☆セミナー情報へ


●11/20(日)一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 設立2周年イベント
どなたでもご参加いただけます。現在参加申し込み受付中!
特別ゲストは親力、教育評論家の親野智可等氏!
☆イベント詳細・お申込みページへ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
⇒11月、12月キャンペーン受付中

☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 買うか買わないか悩んで、買ってよかったもの | トップページ | 「お母さん度マックス 極み」って・・・ »

子育て・母のつぶやき」カテゴリの記事