« モバイルバッテリー使ってますか? | トップページ | Evernoteを活用しきれなかった原因がわかった »

心身ともにすこやかであること

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする 整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

先月から、ご新規のご依頼も多く、日中はほとんど外に出ている状況が続いています。
来週は次男の卒業式を控えているものの まだ準備も手付かず、入学の準備もまだ途中です。 
さらに、中学生二人になるため、子供たちのコーナーも 見直しが必要なんですが、これは春休みの作業になりそう。

この時期、花粉症の症状もあり、疲労に寝不足と自分でも、これはひどいという感じ。
やっと、昨日は身体のメンテナンスにいけたので 鉄板の入ったような背中もかるーくなりました。

家庭でも仕事でも、自分が疲れ果てていて、いいことがないのは身に染みています。
不調からくる家族への八つ当たりも山ほど経験済み。
その度に自己嫌悪になっていましたが、今は疲れたときは、昼間でも寝てしまうときあるし、夕飯を作らないこともあります。
家族がいるときには、一声かけてから休みます。
私がこんなだからか、子どもも「疲れたから、ちょっと寝る」と言って休むことも多い。

いつも元気でなくていい、疲れたら休んだっていいって思っていると、
だらだらしてる子供にもイライラしなくなりました。

そして、「私ばっかり」と言う思いも(苦笑)
心身ともにすこやかに保つために、まずは自分を満たす。
大事なことだなと感じています。

1489736616244.jpg

本日は横浜みなとみらい。


セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4月~6月の日程決定しました。
2017年4月25日(火) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

NEW
●本当に役立つ!減災整理セミナー

2017年5月23日(火)・30日(火) 10:15~12:15 全2回 新百合ヶ丘産経学園で開催

講座の詳細・お申込は☆新百合ヶ丘産経学園HP

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« モバイルバッテリー使ってますか? | トップページ | Evernoteを活用しきれなかった原因がわかった »

子育て・母のつぶやき」カテゴリの記事