« 認定講座を理解するためにしていること・・・実は私も試験を控えてる・・・ | トップページ | 最近のお仕事のこと »

認定講座講師試験対策?その2

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

今月、来月で、とある認定講師試験にチャレンジすることになっています。
日頃からファミ片の認定講師試験で試験官はもちろんのこと
整理収納AD認定講師でも試験官をやっている身としては評価される側になるというのは、
何とも言えないプレッシャーを感じます。

試験のための勉強を始めたのは5/24だけど、
まともに時間が取れたのは大阪出張中の行きの新幹線の中だけ…。

帰りは連日の予定での疲れで、爆睡・・・。
その翌日は運動会、さらに昨日もイベントで終日不在。
ってことで勉強時間5時間あるかないか?!だと思う。

具体的な認定講座講師試験勉強法は先日のブログに書きましたが
その後、空いた時間(電車の移動中とか、食事の合間)にやっていたのは、イメージトレーニングだけでした。

実際に自分がセミナーを進めるつもりで
挨拶からはじまり、自己紹介、講座の導入、本編の解説と頭の中でイメージししゃべりながら進めます。

それをやっていくと、「あ、ここ上手くいかない…。」「どう伝えよう。」と言う箇所が出てくるので、そこで指導要綱を確認、自分がまとめた内容をもう一度確認し、進めます。

これをしていくと、不安が随分減っていくのです。

それとしゃべっている自分をTVカメラで撮っているかのように、受講生側からの映像もイメージしすることもします。
そうすると、その自分はどんな姿で、どんな雰囲気で、どんな気持ちで話しているかが見えてくるんです。

見えてくるのは、大抵は笑顔で、楽しそうにテンポよく、「〇〇になってほしいな」「〇〇を伝えたい」って気持ちで伝えている自分なんですよね。

スポーツ選手が試合前にイメージトレーニングしているって言いますが
講座を進める講師も同じでイメージトレーニングが必要です。


A0002_011007

講師らしく上手に話そうとか。
練習してなくて、こんな状態で話していいのか?とか。
そんな想いはまるっきり無く、ただただ、この講座で何を伝えるのか
終わった時に受講生がどうなって居てほしいのか、そのことだけしか頭にありません。

そんなこんなで、今日は講師の予備講座で講座デモを
トップバッターで30分やりきり(自分では時間を見ずにやって、残り時間20秒だった…残念。)

「話に引き込まれた。」
「普通にこの間、受講した時と同じように聞き入ってしまった。」
「思わず、沢山メモ取りました。参考にさせてもらいます。」

と、ありがたいフィードバックをいただくことができました。
試験本番は来月なので、イマイチだったところを練り直し、試験に挑みます!

この講座も伝えることが楽しくなってきたし、伝えたいなって思う内容です。
合格したらまたお知らせしますね♪

我が子の力を引き出す関わり方が学べる、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の
親・子の片づけインストラクター1級認定講座

●東京|6月3日・4日 残1席! ●栃木|6月17日・18日

詳細・お申込み先 http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-first

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

6月の日程
●整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年6月28日(水) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 認定講座を理解するためにしていること・・・実は私も試験を控えてる・・・ | トップページ | 最近のお仕事のこと »

整理収納・家事代行の仕事」カテゴリの記事