« 子どもが使いやすい仕組みからの「家事男子」 | トップページ | Googleカレンダーが作業記録に使える »

お片づけのお仕事 2005年からの件数と作業時間

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

ずっとやりたいと思いながら出来ていなかったことをこのGW中に取り組んでいます。

それは、2005年に整理収納の仕事を始めてからの作業時間などのデータ整備。
お客様の数はおおよそでわかってはいたんですけど、作業時間は記録してなかったんです。

去年、大々的に書類を整理し、保存期間過ぎた書類も処分してしまったので
どうやって数字を拾い出そうか思っていたら、お客様データのメモ欄にはおおよその数字が書いてあり

それをもとに記録していくと、作業時間は1000時間は優に超えていました!

お客様の件数はここには書きませんが、そんなには多くないはず。
最初の何年かは本当にお客様が少なくて年に片手で数えられるくらいだったし

記録をたどると、最初のお客様は2005年の5月7日が最初のご訪問日。
私のお片づけ初仕事がこの日。
あの日からはじまって、もう12年です。

お客様の名前と作業内容を記録しながら、お一人お一人が思い出されています。
今まで仕事を続けてこれたのも信じてご依頼してくださったお客様、スタッフ、家族のおかげです。

今回、データを整理しながら感じるのは記録を残すことの重要性。
数字があることで、自分を客観的に見ることができ、
そして積み重ねた数字が自分自身のキャリアになると思うから。

整理収納、お片づけのプロとして活動している人は(この仕事に限らずですけど)
数字を記録していくことをおすすめしたい。
講座の数、受講生数、作業件数、作業時間などなど。
今からでも、さかのぼってやってみてほしいな。

自分のことはいい加減で、記録が曖昧だったんですけどここで整理できてよかったです。
データ集めるのに、使える!と思ってことがあったので、それは明日でもご紹介します。

ちなみに、今回の数字(個人のお客様分)のほとんどはここから拾い出しました(^^;)

20170504_163625


我が子の力を引き出す関わり方が学べる、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の
親・子の片づけインストラクター1級認定講座

●大阪|5月27日・28日  ●東京|6月3日・4日  ●栃木|6月17日・18日

詳細・お申込み先 http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-first

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年5月22日(月) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

shineNEW
●本当に役立つ!減災整理セミナー

2017年5月23日(火)・30日(火) 10:15~12:15 全2回 新百合ヶ丘産経学園で開催

講座の詳細・お申込は☆新百合ヶ丘産経学園HP

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 子どもが使いやすい仕組みからの「家事男子」 | トップページ | Googleカレンダーが作業記録に使える »

整理収納・家事代行の仕事」カテゴリの記事

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/