« お片づけ作業の時に持っていくもの | トップページ | 認定講座を理解するためにしていること・・・実は私も試験を控えてる・・・ »

なぜ、親・子の片づけインストラクター講座は親向けなのか?

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

各地で一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の認定講師であるマスターインストラクター(以後、MI)たちが「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を開催中ですが

今月は去年、今年の認定試験に合格したMIたちの初開催が続々!

(2014年11月に立ち上げ、2015年の4月から始めたマスターインストラクター養成講座。2年ちょっとで認定講師は32名になりました!)

MI達から講座開催後には開催報告書が送られてきます。
受講生に書いていただいたアンケートには、理事がやった時と変わらないようなご感想に溢れています。

自分たちが親・子の片づけインストラクター講座を受講した時の感動、気づきを
講座の内容をしっかりと落とし込んだうえで、受講生に伝えられているということなので、これは本当にうれしいことです。

この親・子の片づけインストラクター講座は子どもとの片付けに悩む親に向けた講座です。
もっと広く言うと、子どもと関わりのある大人に向けた講座です。



「なぜ、親向けなのか?」

それは、家庭が子どもを育む、基盤になるところだから。




いくら幼稚園や学校で片づけを習っても、家の中で片付けができる環境ができていなければ、出来ないから。
また、親が子どもが片付け出来ない状況を理解して、できるようにサポートしてほしいから。

勉強と同じで、親がそのことを理解していないと、片付けの方法を教えられませんよね?

自分がわかるだけでなく、相手にわかるように教えられる、導くことができることが大切だと考えているからです。



親が変わると、子どもが変わる、

それにより「してくれない」が「できる!」に変わる。


今まで整理収納のプロとして、多くの家庭へ訪問し、
「子どもが片付けが苦手」「片付けてくれない」「言ってもやらない」というお悩みを聞き
何が原因で出来ないのかを見てきて、解決してきたからこそ

子どもとの片付けを成功させるために何が必要かが見えてきました。
それを体系的にまとめたのが「親・子の片づけインストラクター講座」の内容です。

親も子供も笑顔になってほしい。
片付けでイライラしてほしくない。
うちの中が整って、家族が自立していくことで、大人も子どももラクになり
お互いにできることが増え、やりたいことができるようになれます!

「片づけなさい!」と言う前に、親がやれることがある。
もう「片づけなさい!」と怒りたくない人、子どもとの言い合いにうんざりしている人に、
受けてもらいたい内容です。

受講した方々がどんな変化があったかは親・子の片づけ教育研究所の公式Facebookページでもご紹介していますので、良かったらフォローしてください。
https://www.facebook.com/oyakonokataduke/?fref=nf

明日は大阪でのMI試験が行われるので
今夜から大阪入りの予定。

こんな時でも不安なく家を空けられるのは、家族もわかる収納になっていて
それぞれができることが多いから。

と、言いつつ今朝の我が家はこんな状態ですけど…。
パジャマ、畳んだ洗濯物放置…。

20170524_112953

運動会前の練習で疲れ果ててる息子たち。
お互い余裕がない時には目をつぶることもできるようになってきました。
(行く前に掃除して出かけます。)

明日は橋口理事と私が試験担当、明後日は私。
週末はファミ片1級講座も大阪で江川理事が担当します!
日替わりで大阪に集まるファミ片理事たちでした。

我が子の力を引き出す関わり方が学べる、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の
親・子の片づけインストラクター1級認定講座

●大阪|5月27日・28日  ●東京|6月3日・4日 残1席! ●栃木|6月17日・18日

詳細・お申込み先 http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-first

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

6月の日程
●整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年6月28日(水) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« お片づけ作業の時に持っていくもの | トップページ | 認定講座を理解するためにしていること・・・実は私も試験を控えてる・・・ »

親・子の片づけ教育研究所」カテゴリの記事