« 11月「ちょっと気になる子どもの支援」講演会のご案内 | トップページ | 12月 東京と仙台でクリンネスト2級認定講座担当します! »

ファミリーヒストリーのような三連休

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

この三連休は親孝行らしいことができたような気がします。
福岡の両親が法事のため上京、
その後の親族たちとの箱根旅行から引き続き、東京へ滞在していたのです。

今のマンションは両親を泊められる余裕もないので、近くのホテルに滞在してもらいつつ
日中は一緒に行動をしていました。

初日は寅さん好きの父のリクエストで柴又へ。

Dsc_112201

帝釈天へお参りし、夫婦で仲良くおみくじ引いてましたよ。
寅さん記念館で寅さんとのツーショット写真も撮って満足した様子。

Dsc_112001_2

小腹を満たしに、参道のとらやさんで草だんごを食べたら
東京駅の駅舎が見たいというので、
丸ビルの7Fテラスで夕方の心地よい風を感じながらビール片手に駅舎をみて東京満喫。

翌日も父の希望で自由が丘にある母校の大学キャンパスを49年ぶりに見に行くことに。
さすがに駅周辺は父が通っていたころとは大きく変わっていて、右も左もわからず
私は電車乗り換え案内から、駅から大学までのナビ役。
とは言っても私もGoogleにナビお世話になりぱなしでしたけど(笑)

父が働きながら夜間に通った大学。
新しい校舎の前で記念写真を撮るおじさんに
現役の学生さんが(彼らからするとおじいさんの年代か?!)礼儀正しく挨拶をしてくれていました。
そのあと父から話しかけて、一言二言会話してたけど、卒業生と知って
深々とお辞儀されてて、うれしかったようです。

父とは穏やかに話せるけど、母とは長時間一緒にいると、
たいてい機嫌が悪くなる、大人げない私。

今回もとある母の行動で「まったく!」と憤慨してましたけど、やはりこれが母。
きっと私にも似たようなとこがあるから、腹立たしいのだと思います(笑)

この数日はご先祖様(曾祖父や曾祖母、祖父)のこと、
いとこ同士での変な共通点で遺伝子こと
両親の歩んできた道のこと
色んな話はまるでNHKの番組「ファミリーヒストリー」のよう(笑)


家族のこと(両親のこと、ご先祖様のこと)を知ることは、
自分を知ることにつながっている。

両親ともに東京に縁があり、私も東京へいること自体が何か引き寄せられているのかもしれません。

この連休は思いがけず自分のルーツを知る時間となりました。
今度は聞きながら家系図を書こうと思います。
(来年の親族旅行でやりたいことのひとつ。)

さて、リフレッシュしたので、またファミ片のイベント&MI養成講座に向けて
アクセル踏み込んでいきます!

セミナーのご案内
●ファミ片カンファレンス&講演会
「ちょっと気になる子どもの支援~発達障害を考える~」講演会
2017年11月25日(土) 14:20~16:40 新大阪丸ビル

詳細・お申込は→☆https://oyako-katazuke-edu.jp/2017/10/02/1773

●親・子の片づけインストラクター2級認定講座

我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
shine11月までの日程決定!

2017年10月12日(木)・19日(木)全2回 10:00~13:00
2017年11月21日(火)
東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催します。

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

●減災整理セミナーshine11月の日程追加!
2017年11月7日(火) 全1回 13:30~16:30 受付中
2017年10月4日(水) 全1回 10:00~13:00 満席!

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 11月「ちょっと気になる子どもの支援」講演会のご案内 | トップページ | 12月 東京と仙台でクリンネスト2級認定講座担当します! »

日々の暮らし」カテゴリの記事

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/