« 3ヵ月連続開催!私の減災整理セミナーはハードルが低い?! | トップページ | 出張、旅行に持っていきたいもの »

知るから始まる~ファミ片3周年 カンファレンス&講演会ご参加ありがとうございました

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

11月25日(土)に大阪にてファミ片の3周年カンファレンス&特別講演会を開催しました。
ご参加いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

1部のカンファレンスではMI(認定講師であるマスターインストラクター)向けに
受講生数の推移や研究所としての活動の報告、今後の展開についての報告。
(ここで今まで取り組んできたプロジェクトについても発表。このことは公開できる時期になったらお知らせします!)

Img_20171127_121733

そして、事例紹介として関西のMIの活動の取り組みについて、
小学校での片づけ授業へのアプローチをテーマに加藤真由美MIから
共催でのワークショップについて井上知恵子MI、山口あやMIからシェアしていただきました。

Img_20171127_122057

そして2部の特別講演会では特別支援教育スーパーバイザーの竹内吉和先生から
発達障がいについて、ワークを交えて実践的な内容をお話いただきました。

Photo

個人的には先生の「強い女性が好き」発言とその後のお話、関連付けの仕方に関心しきり。
内容は専門的な言葉も、発達障害という言葉も出ない中で
「ちょっと気になる子ども」について(もちろん大人も当てはまる内容)のどう支援したらよいか?について。

「できない」「してくれない」困った状態には理由があり、そこの力の弱さがある

その弱さを支援するためには、一緒に生活する親が、何が弱いか、何に本人が困っているかを実態から観る必要がある。

観て判断、判別するためには「知る」「学ぶ」必要があるということ。

本当に困った状態で、どうしていいかわからずいらっしゃる方が多い中
何が必要な当たりをつけたら

「どれか、何かは(出来る方法)が必ずはまるから!!」

と言う先生の言葉はとても力強く、勇気づけてくれるものでした。

自分の中の弱さ、苦手も改めて見つめ直すとともに
程度の差はあれ、何かの弱さはあるということを知ることが相手を理解することにもつながるのではないでしょうか。

私たちにはまだできることがある。
親として、学び、子どもとともにコミュニケーションを取りながら
子どもの持つ力を伸ばしていく。

ファミ片は片付けを通じて、その力を伸ばすとともに、親子の関係性をより良くしていく活動をこれからも続けていきます。

ぜひ、竹内先生の著書、お片づけのプロにも、お子さんのことで悩んでいる方にも読んでいただきたいと思います。

まだ、書き足りないことがあるので続きは週末に!(相変わらず筆が遅い…)

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座 受付終了

次回は2018年1月以降の予定です。
定期的に東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催しています。

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

●減災整理セミナー 受付終了
次回は2018年1月以降の予定です。

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 3ヵ月連続開催!私の減災整理セミナーはハードルが低い?! | トップページ | 出張、旅行に持っていきたいもの »

親・子の片づけ教育研究所」カテゴリの記事

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/