« ファミ片設立して3年目の成長 | トップページ

3ヵ月連続開催!私の減災整理セミナーはハードルが低い?!

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

本日は日本橋にて減災整理セミナーでした!
満席でのお申し込みいただいていたのですが、体調不良でのキャンセルもあり6名の皆様で開催させていただきました。

東日本大震災での自宅避難での経験から必要なイエ、モノ、コトの備えについて。
TVでは報道されない、でも被害があり、
ライフラインも物流もストップした不便な生活をする中でどんな備えが、どれくらい必要なのかを具体的にお伝えしました。

受講いただいた皆様から

「思ってた以上に勉強になるセミナーでした。実体験に基づいた内容はとても説得力があり、色々と考えたり、見直しする良いきっかけになりました。」

「トイレ問題とその対策グッズが参考になった。」

「被災生活など想像できなかったことが、体験談により想像でき、防災を考えるうえでの助けになりました。」

「自宅の備蓄の実例写真が見れて参考になりました。」

など
嬉しいご感想をいただけました。ありがとうございました!

防災や減災って、ハードルを高くしてはダメだと思います。
今できることを見つけて、できる範囲で取り組めることを持ち帰ってもらうのが
私がお伝えする減災整理の大きな目的です。
だから、内容はわかりやすく、すぐできそうなことを沢山盛り込んでいます。

ご参加いただいた皆さんが自分事として考え、やることを見つけていただるのは講師冥利につきます。

今日の講座には防災士、整理収納アドバイザーの資格やもお持で、先日の整理収納フェスティバルでも登壇された赤プルさんもご参加くださいましたよ。

Received_973978206074904

今日はサブ資料の小冊子を忘れるというボケっぷりでしたが
赤プルさんがこの間のフェスで購入していただいてたのをご持参いただいた奇跡と
私が持っていた2冊でなんとか乗り切れました(^^;)

次回の減災整理セミナーは来年1月以降に設定予定です。
リクエストいただいている備蓄食材管理セミナーも2018年には再開しようと思っています。

年内の私が担当する公開の講座は
11月21日(火)東京 日本橋での整理収納アドバイザー2級講座
12月10日(土)仙台、12月12日(火)東京でのクリンネスト2級講座です。

まずは自分のことから、家庭から取り組むというのは
子どもの片づけと防災・減災で共通していますね♪

ファミ片のカンファレンスも近づいてきているのでその準備も慌ただしいこの頃
体調整えて乗り切りたいと思います!

セミナーのご案内
●ファミ片カンファレンス&講演会
「ちょっと気になる子どもの支援~発達障害を考える~」講演会
2017年11月25日(土) 14:20~16:40 新大阪丸ビル


詳細・お申込は→☆https://oyako-katazuke-edu.jp/2017/10/02/1773

●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
shine申込受付中!
2017年11月21日(火)
東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催します。

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

●減災整理セミナー 受付終了
次回は2018年1月以降の予定です。

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« ファミ片設立して3年目の成長 | トップページ

減災整理・防災片付け」カテゴリの記事

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/