« 子どもがいてくれることが私の原動力 | トップページ

マンション付属の保安灯あると便利

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

熊本地震から2年ですね。
また最近はあちらこちらで震度5程度の地震も起きていますし
防災・減災のことは常に意識しつつモノの見直しも行っています。

今の家に引っ越した時から気になりつつ 合うものあれば購入したかったものがありました。

それは廊下に設置してあったコンセントとセットになっている『保安灯』

前の住人の方が持って行ってしまってたようです。
とりあえず持っていた小型のライトをつけてしのいでいたんですが
なにせ廊下が狭いので、よくぶつかる…。

Point_blur_20180416_085802


この凹んだコンセントに合うものがないかと、ヒントを見つけようと
マンション付属設備の説明書一式を再度チェックしたら、
もともと付いていた保安灯の品番がわかりました。

National LB70997(ニューコスモプレート付)

もう、ナショナルって名称だけで時代が…。
マンションが建てられた時からなので、20年近く前の商品です。

ネットで調べるとLEDのものがありました。

Panasonic WTF4088(明るさセンサ付ハンディホーム保安灯)

Dsc_176401

以前の商品は白熱豆電球 ニカド電池→LED 単三電池orEVOLTAに変更になっている分、取り扱いもしやすいし、でっぱりもなくなっています。

点けると、全面が優しく光ります。
(写真は上下を逆にしているので上の方が明るくなってますが、Panasonicのロゴがあるほうを上に取り付ければ、床面の方照らせます。)

Dsc_1757

これ一つでナイトライト、保安灯、携帯電灯の3役を果たしてくれる優れものです。
停電時も灯りがあるって安心につながりますからね。

ちなみに他にも、以下のタイプも代替えとして使えそうでした。
どちらも、もちろん普通のコンセントにも取り付け可能ですよ。

どんどん商品が新しくなる中
メーカーも過去の商品の代替品をしっかり提供してくれるのは嬉しいですね。

ちょっとした不便、困ったことも解消できると気分がいいです♪
自分でできる事は自分で。
自らの手で環境を整えられる幸せを感じます。

おうちのメンテナンスも立派な防災・減災対策だと思います!

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座

2018年4月19日(木) 全1回
定期的に東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催しています。

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

●減災整理セミナー 
日程決まり次第お知らせいたします。 日本橋三越前駅傍の会場

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った、片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 子どもがいてくれることが私の原動力 | トップページ

お気に入りのグッズ・アイテム」カテゴリの記事

減災整理・防災片付け」カテゴリの記事

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/