« 消防署での初セミナーでした | トップページ | ランニングマシーン初体験で走り出せる自信ありますか? »

人生で大切なことのひとつは・・・

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

先日、悲しいお知らせが届きました。
仙台にいるときに気学を教えていただいていた村山幸徳先生が亡くなられたと・・・。

毎月1回、お忙しい中、東京から仙台へ出張され1日の講座を
受けさせていただいていたころが懐かしく
そしてその時間がなんと贅沢だったのかと今になって思います。

思い出されるのは先生のあたたかい笑顔。

思い立って過去の気学資料を見ていたら、ある文章を見つけました。
先生の言葉で、私に強く響いた言葉だったので残していたんでしょう。
何の時のお話かは記憶にないのですが、ご紹介させてください。



人生で大切なことの一つは、

決意したことを継続する意志でしょう?

でなければ、自分の人生はいつも人に動かされることになります。

わたしはわたしなのに、人に操作されている。

これでは、自己の人生とはなりません。

自分に有意義な情報や知恵を取りこむことは大切ですが、

でも、決意を人に握られている人生は賛成できません。

お釈迦様は「無我」ということを重要に考えました。

それは自分の考えにこだわらないということでした。

縁を重要に考えたわけですね。

しかしその一方、自己は宇宙の中心であると指摘し、

縁によって動かされる「揺れる自己」にも、また注意を喚起されました。

それが、「独座、大雄峰」

という言葉なんです。

自分一人で、大きな山の峰に立っている。

自分の人生と、この宇宙はわたしのものなんですよ。

それ所有の宣言ではなく、

自己選択の重要さを指摘しているのですね。

したがって、何でも聞き入れるということではなく、

「重要な一点」、「その他の多数」という判断が大切になります。

それを明らかにしたのが、イタリアのパレートという人だったんです。

「世の中は重要なものが20%あって、

その20%が自分の80%を動かしている」

自分にとってもっとも大切な一点は何か、

そしてまた、重要な20%は何か、

この選択が大切なのですね。

人生においての決意したことを継続する意思、
自分にとってもっとも大切なこと、自己選択の重要性など
今の私にとっても響くことばかりです。

村山先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座

2018年6月  7日(木)10:00~17:30 全1回 募集中
2018年7月12日(木)10:00~17:30 全1回 5/14~募集開始
2018年8月10日(金)10:00~17:30 全1回 6/12~募集開始
定期的に東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催しています。

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

●減災整理セミナー・食材備蓄管理 実践セミナー 
2018年7月4日(水)10:00~13:00 【減災整理】
2018年8月8日(水)10:00~12:30 【食材備蓄管理】
東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催いたします。

減災整理、食材備蓄管理のセミナーの詳細・お申込みは→セミナー情報

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った、片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 消防署での初セミナーでした | トップページ | ランニングマシーン初体験で走り出せる自信ありますか? »

女性の働き方・起業」カテゴリの記事

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/