« 数字が苦手な私が、数字で1年を振り返る理由 | トップページ | 捨てるのは得意だけれど、なぜか収納スペースが使いにくい…というお悩みは »

“私らしく”働き続けるために必要な〇〇!持っていますか?

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

先週は整理収納フェスティバル2018に参加してきました。

今や整理収納アドバイザー1級の有資格者は8,367名(2018年10月現在)
この中で仕事としてやっていけている人は何割くらいでしょう?

私も13年前に起業して整理収納のプロとして続けていますが
今でも営業無しで新規でお仕事をいただくのは本当に大変なことです。

整理収納の仕事で食べていける人がいないと言われるのは、
継続しての売り上げの予測が立てにくいことがひとつ。

主婦からお小遣い稼ぎで始めた時はそれでもいいかもしれないけれど
誰か人を雇いたい、スタッフを持ちたいと思った時に
「仕事があるときだけお願い」ではなかなか雇うことはできません。

そしてご依頼が多い時は売上は上がるけれど、休みが取れない
でも自分が休んだらその日の売上はゼロになるという悩みを抱えている人も多いでしょう。

私は先のことを考えた時、両親の介護、自分の病気、家族の不測の事態にも
対応が出来るように収入のベースを作らなければダメだと思いました。

そのために新しく始めたことが定期訪問型の「家事代行、支援のサービス」でした。
これにより月の売り上げは予測が立ち、ベースが出来ました。

あとは新規のお客様の整理収納サービスや以前から書いているコラムの執筆料
他に取材や講座、講演での出演料や講師料などが加算されていくわけです。

何が言いたいかと言うと

“私らしく”好きなことで働くと言っても

そこには『戦略』がないと、売上を上げ、収入を得て

続けていくことが出来ないということ。

今、特別な営業をしていなくてもお仕事の依頼が来る人は
「何もしていない」と言いながら、実は無意識にしていることがあるはずです。

本人は戦略的とは思っていなくても「あの人には〇〇をご提案しよう!」
「この情報は喜んでくれそう!」「次に会った時に〇〇を紹介しよう!」

「いついつに〇〇があるから、いつまでに〇〇しよう。」というのもそうでしょう。

そして継続してリピートしていただけたり、ご紹介があり
ある程度、月の売り上げが最低でもこれくらいはあると予測できるようになってきます。

売上や利益がないと、いつまでたっても家族からも認めてはもらえません。

働き続けるためには戦略も必要なのです。

最初は働き始めるためには何かが必要か?次のステージに上がるために何をすべきか?ってことも考える必要が出てきます。

私自身、また次のステージに上がるためには何が必要かを考えている時。
ファミ片の4周年イベントの講演会でお招きしている
一般社団法人日本サロネーゼ協会の桔梗有香子理事長のお話でヒントを得ようと思っています。

11/17日(土)の午後の2時間、

「働く私」、「いつかは働きたい私」について、振り返る時間を過ごしに来ませんか?

全ての働く女性、働きたい女性への、力いっぱいのエールを込めた企画です!

講師は一般社団法人 日本サロネーゼ協会の桔梗有香子氏。

2012年1月、兵庫県芦屋市でカフェ&料理教室CUICUI(キュイキュイ)をお1人で開業。

整理収納アドバイザーの「自宅セミナー」に近いスタイルでしょうか。たった1年半で年間3000名の教室に育て上げられました。

そんなパワフルな講師のご著書には、

お客様に喜んでもらうには?

自分の教室を見つけ、選んでもらうには?

家族に協力してもらうためには?

忙しくなっても子どもとの時間も大切にするには? など、

「普通の女性」が働きたいと思ったとき、働き始めた時に悩むありとあらゆる事について、詳しく書かれています。

具体的なステップや内容は、サロネーゼというスタイルに限らず、仕事をする上で大切なマインドばかり。

そんな講師の生のお話を直接聴ける機会はきっと、皆さんの「やっぱり働きたい!」スイッチを、しっかり入れてくれるはずです!

ファミ片理事の3人も、子どもが小さい頃に

悩みながらも「整理収納の仕事」に飛び込み、

試行錯誤しながら、12年後の今がある。

「わたしと仕事」について迷っている方々に、

「あの時、あのお話を聴いたことがきっかけになった!」と思えるような
機会となれば嬉しいです。

20181101121455

◎基調講演会 一般社団法人 日本サロネーゼ協会 代表理事 桔梗 有香子 氏

内容:

・サロネーゼの道を選んだ理由

・「予約の取れないサロネーゼ」になるまでに行った3つの戦略

・更なるステージアップとビジネス拡大

【日時】2018年11月17日(土) 

14:20分~16:40

    ※受付開始は14:00

【場所】NATULUCK飯田橋東口 駅前店 4F 大会議室A

    ※飯田橋駅より徒歩3分

(JR東口/地下鉄南北線・東西線・有楽町線・大江戸線A4出口)

  〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-8-6 日産ビル

  https://goo.gl/maps/EFYxM95i1D42

【参加費】5,400円(税込)どなたでも参加可能です。

【専用申込フォーム】https://goo.gl/RQoQPL

https://oyako-katazuke-edu.jp/2018/09/18/2468

たくさんの方々のご参加を、お待ちしております!

桔梗さんは協会の理事長として先輩で、そのバイタリティたるや
のんびり屋の私からすると恐ろしいものがあります。(褒めてます!)

スゴイ人だから出来ると思わず、お話の中からこれからの自分ができる事も
見つけられます。

片づけの仕事を続けていく中で、
もうひとつ先のステージに上がりたいと思う方にもおススメです!

ご一緒に“私らしく”働き続けるために必要な「戦略」も学びましょう!

Dsc_2536

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座

募集中!
2018年11月22日(木)10:00~17:30 全1回 
定期的に東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催しています。

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

●減災整理セミナー・食材備蓄管理 実践セミナー
NEW!! 

2018年11月20日(火)10:00~13:00【減災整理セミナー】
2018年12月12日(水)10:00~12:30 【食材備蓄管理セミナー】
東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催いたします。

減災整理、食材備蓄管理のセミナーの詳細・お申込みは→セミナー情報

講座の詳細・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った、片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

« 数字が苦手な私が、数字で1年を振り返る理由 | トップページ | 捨てるのは得意だけれど、なぜか収納スペースが使いにくい…というお悩みは »

女性の働き方・起業」カテゴリの記事

親・子の片づけ教育研究所」カテゴリの記事

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/