ホームエレクター・アドバイザーの資格

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

以前からお世話になっているエレクター株式会社さまから
先日、表彰状と記念品のグルメカタログが届きました!

Dsc_056601_3

2016年10月~2017年3月の販売でインセンティブ表彰ってことでした。
この期間、コンサルティングでも大忙しでしたから、そのおかげですね。

エレクターさんの商品は丈夫だし、
フレキシブルに暮らしの変化にも対応してくれるので
ホームエレクター・アドバイザーの資格を活かして
子供部屋の収納やキッチンの収納、オフィスの収納にも
ご提案させていただくことが多いのです。


COMFORT STYLEの整理収納サービス、収納プランニングサービスをご利用いただいた
お客様には使い方に合わせたピッタリのホームエレクターご提案いたします。

このヴィンテージシリーズも素敵です。

Dsc_0568

我が子の力を引き出す関わり方が学べる、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の
親・子の片づけインストラクター1級認定講座

●大阪|5月27日・28日  ●東京|6月3日・4日  ●栃木|6月17日・18日

詳細・お申込み先 http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-first

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

shine開催間近
●整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年5月22日(月) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

shine開催間近
●本当に役立つ!減災整理セミナー

2017年5月23日(火)・30日(火) 10:15~12:15 全2回 新百合ヶ丘産経学園で開催

講座の詳細・お申込は☆新百合ヶ丘産経学園HP

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

暮らしに関わる仕事だから知っておきたいこと

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

昨日は午前の仕事からバタバタと有楽町へ。
先月、「片づけの未来を考える意見交換会」でもご一緒させていただいた
一般社団法人 生活哲学学会 代表理事 辰巳渚さんのお話を聞いてきました。

辰巳渚さんと言えば2000年に発売された大ベストセラー『「捨てる!」技術』の著者。
もちろん、私も読みました!
その当時、人生の転機で、様々なモノ、コトを捨てた状態だったので印象深く残っています。

昨日は執筆当時の思いから、生活哲学学会を立ち上げるに至った経緯として

様々な統計データを見せていただきながらのお話はとても興味深かったです。

辰巳さんの言葉で「今を知りたければ、過去を知ること。
未来のためにも過去を知ること。」とあり、
過去から現在、未来と俯瞰してみていらっしゃることがよくわかりました。

いま起きていることは、それまでのことがあってのこと。
起きている現象は、それが成り立つまでの過程があったということ。

話がそれてきましたので、戻します(^^;)

生活哲学学会が提供しているのは「生活・地域ファシリテーター」育成プラグラムです。
生活・地域ファシリテーターとは、「生活哲学」を身につけ、
地域に暮らす人や地域のコミュニティが抱える困りごとを、
地域にある人や組織と連携を取りながら解決につなげていく人なんですって。

整理収納コンサルタントとして、また仙台での家事con(家事支援)サービスで
多くのご家庭に伺っていると、本当に色々なご相談を受けます。

「〇〇なんだけど、澁川さんはどう思う?どこか知りませんか?」
「実は〇〇で…、困っています。」とか

身近な友人や知人には言えないけれど、全然知らない人でもない、
信頼できる相手としてお話いただくこと(守秘義務で他言はもちろんいたしません。)で、
感じるのは

様々ことを知っていること、そして適切につなぐことができるかどうか。
そのためには知っておいた方が良いことがあるということ。


私の場合は今まで経験した仕事の関係と自らの興味で
保険、インテリア、住宅、設備、介護、障がい、福祉、子育て、整理、収納などの知識のベースがあったことで助けられていることが本当に多い。

信頼できる相談相手として、個人の家庭と暮らし(生活)の相談にのることは
この先も求められることだと思っています。
支援力を持った人材が今後必要なことを感じています。

知識を持って、必要とされる人になりたいと思ったら、
体系化されたところで学ぶのも一つ。
そこでも同じ志しを持った仲間ができますしね!
6月から「生活・地域ファシリテーター」育成プラグラム始まるそうですよ。
私はそれを家庭から、親が心理支援力を持って子供の「できる!」を
増やすためのサポートをできるようにしたくて親・子の片づけ教育研究所で
人材育成の活動です。

Beautyplus_20170510171701_fast01

我が子の力を引き出す関わり方が学べる、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の
親・子の片づけインストラクター1級認定講座

●大阪|5月27日・28日  ●東京|6月3日・4日  ●栃木|6月17日・18日

詳細・お申込み先 http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-first

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

shine開催間近
●整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年5月22日(月) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

shine開催間近
●本当に役立つ!減災整理セミナー

2017年5月23日(火)・30日(火) 10:15~12:15 全2回 新百合ヶ丘産経学園で開催

講座の詳細・お申込は☆新百合ヶ丘産経学園HP

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

Googleカレンダーが作業記録に使える

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

昨日の作業件数、作業時間拾い出し記事からの続きです。

ある程度の数字は拾い出したものの、過去の手帳は捨ててしまったし、
領収書つづりを保管してない期間の分どこから数字拾う?!と思っていたら

記録しているところありました! Googleカレンダー!

でも、ひとつづつ拾い出すの面倒なのでGoogleカレンダーをExcelにインポートできないかなと調べたら、いい方法がありました。

GTimeReportというGoogleカレンダーの情報をレポート形式でエクスポート出来るWebサービス。

URL:https://www.gtimereport.com/

注:海外のサイトなので英文です。

サイトにGoogleアカウントでログイン(認証)するだけで、エクスポートが簡単にできます。

1_3

↓ エクスポートしたいカレンダーをチェック

2_2


↓ レポートがこちら

1_2

いつ、何時間お客様のところで作業したのかが一目瞭然。
トータル時間まで表示されるので集計も便利。

新たに、作業だけのカレンダー作っておけば、さらに管理しやすそうです。
やっぱり記録は大事だね。
これからもしっかり記録しておこうと思った私です。

我が子の力を引き出す関わり方が学べる、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の
親・子の片づけインストラクター1級認定講座

●大阪|5月27日・28日  ●東京|6月3日・4日  ●栃木|6月17日・18日

詳細・お申込み先 http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-first

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年5月22日(月) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

shineNEW
●本当に役立つ!減災整理セミナー

2017年5月23日(火)・30日(火) 10:15~12:15 全2回 新百合ヶ丘産経学園で開催

講座の詳細・お申込は☆新百合ヶ丘産経学園HP

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

お片づけのお仕事 2005年からの件数と作業時間

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

ずっとやりたいと思いながら出来ていなかったことをこのGW中に取り組んでいます。

それは、2005年に整理収納の仕事を始めてからの作業時間などのデータ整備。
お客様の数はおおよそでわかってはいたんですけど、作業時間は記録してなかったんです。

去年、大々的に書類を整理し、保存期間過ぎた書類も処分してしまったので
どうやって数字を拾い出そうか思っていたら、お客様データのメモ欄にはおおよその数字が書いてあり

それをもとに記録していくと、作業時間は1000時間は優に超えていました!

お客様の件数はここには書きませんが、そんなには多くないはず。
最初の何年かは本当にお客様が少なくて年に片手で数えられるくらいだったし

記録をたどると、最初のお客様は2005年の5月7日が最初のご訪問日。
私のお片づけ初仕事がこの日。
あの日からはじまって、もう12年です。

お客様の名前と作業内容を記録しながら、お一人お一人が思い出されています。
今まで仕事を続けてこれたのも信じてご依頼してくださったお客様、スタッフ、家族のおかげです。

今回、データを整理しながら感じるのは記録を残すことの重要性。
数字があることで、自分を客観的に見ることができ、
そして積み重ねた数字が自分自身のキャリアになると思うから。

整理収納、お片づけのプロとして活動している人は(この仕事に限らずですけど)
数字を記録していくことをおすすめしたい。
講座の数、受講生数、作業件数、作業時間などなど。
今からでも、さかのぼってやってみてほしいな。

自分のことはいい加減で、記録が曖昧だったんですけどここで整理できてよかったです。
データ集めるのに、使える!と思ってことがあったので、それは明日でもご紹介します。

ちなみに、今回の数字(個人のお客様分)のほとんどはここから拾い出しました(^^;)

20170504_163625


我が子の力を引き出す関わり方が学べる、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の
親・子の片づけインストラクター1級認定講座

●大阪|5月27日・28日  ●東京|6月3日・4日  ●栃木|6月17日・18日

詳細・お申込み先 http://oyako-katazuke-edu.jp/seminar/seminar-first

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年5月22日(月) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

shineNEW
●本当に役立つ!減災整理セミナー

2017年5月23日(火)・30日(火) 10:15~12:15 全2回 新百合ヶ丘産経学園で開催

講座の詳細・お申込は☆新百合ヶ丘産経学園HP

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

東北 整理収納ADの起源

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

こんにちは。
東京では散ってしまった桜も仙台ではまた見頃。
新幹線の車窓から桜を眺めながら
昨日は日帰りで整理収納アドバイザーフォーラムin仙台へ参加してきました。

フォーラム後半、ハウスキーピング協会の澤副理事長と歌川さんとの対談では、
急遽、登壇することに。

澤さんからは歌川さんとともに、東北のアドバイザーの起源だとご紹介いただいたり
歌川さんの通訳では、思いがけず拍手までいただいたり(いた人しかわかりないね💧)
飛び入りで楽しく参加させてもらいました。

今回、仙台の会場は満席。 会場いっぱいの人を見ていると、
11年前からこんなに東北に整理収納アドバイザーが増えたんだと感慨深かったです。

続けてきたからこその今。
今、出来ることをみつけて、やりつづけての今。

起源と言われた立場に恥じないよう これからも、チャレンジしていこうと思います。
また、東北の皆様とお会いできますように!

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
4月~6月の日程決定しました。
2017年4月25日(火) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

shineNEW
●本当に役立つ!減災整理セミナー

2017年5月23日(火)・30日(火) 10:15~12:15 全2回 新百合ヶ丘産経学園で開催

講座の詳細・お申込は☆新百合ヶ丘産経学園HP

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

間もなく家事con仙台店オープン記念日

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

週末はミニメイド・サービス株式会社グループが集まる、スペシャルカレッジに参加してきました。

私が仙台でやっている家事支援・代行サービス事業「家事con」はミニメイドの加盟店なのです。

整理収納アドバイザー資格取得から整理収納のお仕事を続ける中
何か他にできることはないかなと考えた時のひとつの選択肢が家事代行でした。
(この辺のことはまた機会があればお話したいと思います。)
家の中を整えるという点で、整理収納も掃除は関係が深いのです。

2010年の3月8日が家事con仙台店のオープンの日。
多くのお客様に支えられて、素晴らしいスタッフのおかげで今日まで続けてこられました。

気持ちを新たに、お客様の笑顔のために精進してまいります。

Dsc_0215

記念に送っていただく本部からのワインです。


セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
3月~6月の日程決定しました。
2017年3月21日(火) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

整理収納、片付けの価値や効果って?

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

気がつけば2月が早くも3分の1過ぎそう!
年度末を控え、気持ちがせかせかしがちなので、
こんな時ほど落ち着いて物事に取り組もうと思います。

さて、2月の始めに片づけの団体が集まり
「片づけの未来を考える意見交換会」が行われました。

私も一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所の代表理事として、
お声がけいただき参加させていただきました。

14866139216150

それで、その日から「整理収納」「片付け」の価値ってなんだろう?
効果ってなんだろう?って頭の中にずっとグルグルしているんですが…

もう12年も整理収納でお客様へアドバイスを行ったり、一緒に作業をしたり
しているのに、これって一言がみつからない。

整理収納アドバイザー2級認定講座の中でのワークがあるのですが
その答えと一緒で数限りなく、100人いたら100通りの価値や効果があるから。
だから一言で言い表せない!

今までのお客様を思い返してみると…
(仙台では家事代行・支援のお仕事もしてしているので、
お客様とのお付き合いも長くなるので、整理収納後の変化を
ずっと近くで感じさせてもらっています。)

家族の問題が解決したり
お子さんたちが協力的になったり
病気がちだったのに、まるでそんなこと感じさせないくらいにお元気になられたり
苦手だった片付けができるようになられて、起業されたり
教室やサロンをオープンされる方もいらっしゃいます。
企業内で職場環境が整い、効率的になるのはもちろんのこと無駄が減ったり
自分で考えて動ける人が増えたり
本当に様々な価値や効果があるのです。

単なる片付けと思うなかれ。
片付けはすべてに通じています。

ぜひご自分にとっての価値・効果を手に入れてほしいと思います。
COMFORT STYLEで全力で、そのお手伝いをさせていただきます。

2月に行う整理収納ADの2級認定講座では、
あなたにとって整理収納、片付けに取り組む目的、
やったあとの効果についてもお話させていただきます(^^)

詳細は下記のリンクからどうぞ。

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2月~6月の日程決定しました。
2017年2月24日(金) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

春、何のために片づけはじめますか?

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

1月も数日で終わりですね。
我が家では次男がこの春、小学校卒業で中学に入学を控えています。

子どもの入園、入学や、育休明けて職場復帰される方、ベビーちゃんの誕生など
春から、自分や家族の生活が変化する方も多いのではないでしょうか?

生活が変化するときには、整理収納で環境を整えるタイミングです。
新生活をスムーズにするためにも、整理収納でモノや空間を見直しすることをおすすめします。

  • 子どもが自分で朝の身支度ができるように
  • 登園の準備、持ち物チェックが夫婦どちらでもできるように
  • ベビーちゃんの誕生後、家事と育児両立できるように
  • 毎日の夕飯を30分で作れるように
私がはじめて整理収納で家を整えたのは、次男を妊娠中の時。

長男は1歳半過ぎたころで、動きも活発になり、家の中のさまざまなものに
興味をそそれれる時期・・・。
あちらこちらの引出し開けたり、中のもの引っ張り出したりとやってくれてました。

当時は仙台にいたので、近くに親もいない。
里帰り出産もしない。
夫は毎日、仕事で帰りが遅く頼れない。

行政が行っている、産後ヘルプサービスや民間のサービスを活用して
産褥期を乗り切ろうと考えました。
家事など助けに来てもらってるのに「あれはどこですか?」「〇〇は?」と聞かれると
休んだ気がしない。
そうならないためにはヘルパーさんが一目見てわかる収納にしようと決めたのが
我が家の整理収納はじめ。

目的が明確だから、ヘルパーさんにお願いする場所(キッチン、リビング、洗濯機まわり)をメインに実行。
カテゴリーごとモノの定位置を決め直し、収納を開けたら、何があるかわかるようにしたり、調味料にラベルを貼ったり。

床に物が散乱してない、どこに何があるかわかる、探し物がない!
これだけで、同じ時間でやってもらえることが増えます。
(家事代行をお願いする場合もそう)

誰もがわかると言うことは、手伝ってもらいやすくなるということ。
家族においては、自分でできることが増えるということ。

写真は当時のキッチン。みたらわかるを最優先。

P1020206

20081224_050

春に向けて、自分のためになら、まずは整理収納アドバイザー2級認定講座を。
子どもの環境づくりのためなら、親・子の片づけインストラクター2級認定講座
おすすめします。
自分でやる時間がない!って方は下記のコンサルティングサービスや、
一緒に片付く仕組みを作っていくお片づけサービスを。
やっぱり、お掃除もお願いしたいから定期的に来てほしいって方は、

仙台のみですが家事conで家事支援サービスがおすすめです。

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2月~6月の日程決定しました。
2017年2月24日(金) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

どうしていいかわからないから大変に感じる片づけ

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

年末年始の実家に帰省してた時のことです。
母の状況(体調やライフスタイルの変化)から、できることなら、
帰省中に一緒に片づけ手伝いたいと思っていました。

体調のこともあり、無理強い出来ないので、様子をみつつ
「日頃、一人で出来ないことあったら手伝うよ。」って声を掛けたら
テラスの掃除をしたいということだったので、
そこのお掃除とテラスの続きにある倉庫の整理を一緒にやってきました。

とは、言っても初日のテラスのお掃除は、途中で予定があったので、
長男と甥っ子に声かけ、指示出ししてやってもらったんだけど(^^;)

片づけを仕事として日常的にやっていると職業的に
「このモノの量で、汚れ具合がこれくらいなら作業時間は〇時間くらいかな」
と作業手順が見えて、作業時間が見積もれます。
私からするとたいして時間もかからないし、大変でもないと思っていると

母は「今日は、もういいから」って言うんです。
この言葉には「そんな大変なこと疲れるからしなくていいよ。ゆっくりしてて。」って
思いがあってのこと。

大量のモノを目の前にし
どこから手を付けていいかわからないとき
見通しがつかないから

どうしていいかわからない=大変、難しい・・・

って思いがち。
でも、どうにかしたいって時には理想の状態に近づくために
何をどうしたらいいかをわかるプロに力を借りるのが一番の近道なんだと思います。

もともと綺麗好き、料理も好き、洋服も好き、土いじりも好きで趣味も多かった母は
体調を崩してから、出来ていたことができなくなったこともありました。
片づけもそう。
体調や精神状態と大きく関わってくることなので、体調が思わしくなければ
片づける気力も、体力もなくなります。

今回、テラス掃除の後、倉庫も整理し、モノの定位置(ゾーニング)まで決め、
不要品は45リットルのゴミ袋に10袋も出ましたよ。
スッキリしたテラスと倉庫を眺めては、母がうれしそうにしていたのが
何より嬉しかったです。

モノの場所が決まったことで、その後も、ちょこちょこと片づけを続けていた母。
ここって場所が決まると、一人でも進められるようになるんですよね。

今年は、折を見てまた実家へ帰って手伝いたいと思っています。

14850956569550

実家のわんことお庭。

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2月~6月の日程決定しました。
2017年2月24日(金) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

2017年 「今年こそ!」の目標の立て方

片づけを通じて働く母の毎日を楽にスムーズにする
整理収納コンサルタント|親・子の片づけ教育研究所の代表理事 澁川真希です。

昨日からCOMFORT STYLEは仕事はじめ。いつもより少しゆったりした仕事始めです。
今年も新年のスタッフミーティングからスタートし、それぞれの昨年の振り返りと、
今年の目標を宣言しました。

ここ数年、振り返りと目標を言うようにしていますが、文章にして、
見えるようにしておくのは、やっぱりいいですね。
今年は手帳とスマホ、両方に、いつでも見えるところにおいて置く予定です。

目標は書いても、見ていないと忘れるし、意識しなくなる。
そもそも、目標すら立ててない場合は、
目印(目標地点)がないので何をするか意識しないまま1年が終わる…。

それは、いや~ん(泣)
もう、これから先の人生を考えたら、うかうかしてはいられない。
性格的に前に向かっていく人なのでこんな風に考えてます。
歳を重ねるごとに時間は早く進むようですから
ウン年後、こうなっていたいと思う姿があるなら、それに向けてやっていくしかない。


何かを変えたい、達成したい!と思っているなら目標は立てた方がいいと思っています。

私の目標の立て方は・・・

  1. まず、やりたいことをリストアップしていく
  2. 自分や家族、会社、社会の5年後、10年後を考える
  3. 先を考えたうえで、その時どうなっていたいたいか考える
  4. その状態になるために必要なことをリストアップ
  5. 今年始めたいこと、はじめたほうがいいことをリストアップ
で、達成するためには・・・
  1. リストアップしたものをテーマごとに分ける
  2. さらに大きい目標と小さい目標と分ける
  3. 具体的にやることを考える
  4. タスクを細分化する
  5. 手帳、スケジュールに落とし込む

ここまでしてやっと実行できます。
もともとね、とても直観的な感覚優位な人なので
計画を立てるとか、ものすごく苦手だったんです。


正確に言うと、目標(やりたいこと)を考えるのは
感覚的な右脳を使う作業なので好き。

だけど、計画的にスケジュールに落とし込んでいくことは
左脳を使う作業なので苦手だったのです(苦笑)

でも、環境が人を変えるというか、だんだんと計画を立てること
目標を立てることの重要性がわかってきました。


達成するために大事なのはスケジュールに落とし込むこと。
そして、実際に動くこと。



その効果を体感しているから思うことです。
やれるという自信は、動くこと、やれることをやり、
体感すること、乗り越えることでしか手に入らない。


今年こそ、片づけられるようになりたい!
スッキリした家にしたい!
仕事も自信をもってやれるように!

今からでもまだ目標は十分間にあります。私も残りはこれから書きます♪

S_20170111_090005

セミナーのご案内
●親・子の片づけインストラクター2級認定講座
我が家のちょうどいいがみつかる!
片づく「仕組み」づくりと「関わり方」が学べます。
子どもとの片付け、関わり方を親が学ぶ講座です。

講座の詳細・各地の講座日程、お申込みは→☆親・子の片づけ教育研究所HP

●整理収納アドバイザー2級認定講座
2月~6月の日程決定しました。
2017年2月24日(金) 1日講座 東京、日本橋三越前駅、神田駅傍で開催!

講座の詳細・その他の日程・お申込みは→☆COMFORT STYLEセミナー情報へ

サービスのご案内
●整理収納のプロが考えた減災への備え小冊子
非常持ち出し品や震災時お役立ち品リストが掲載されている小冊子です。
小冊子の詳細・注文は→☆こちら

●自分のうちに合った片づく仕組みを考えて欲しい方は
☆お片づけ診断&コンサルティングサービスへ

●オフィスのムリ、ムダの見直しと  
環境改善を通じて社員の主体性を引き出したい方は

☆オフィスコンサルティングサービスへ

●整理収納&お掃除のプロが定期訪問で家も収納も整えます!
☆家事con仙台店 家事代行・支援サービスへ

サービスについてのお問い合わせ
COMFORT STYLEのHP または TEL03-5875-6837 からどうぞ。

より以前の記事一覧

COMFORT STYLE    澁川真希へお問い合わせ

  • 受付時間 平日10:00~17:00
  • TEL 03-5875-6837

COMFORT STYLEのHP

  • http://www.comfort-s.jp/